DIGITAL DIY

  • TOP
  • CATEGORY
    初めての自作
  • TITLE
    やりたいことも決まった!パソコンの構成も決めた!さぁパーツを買いに行くぞ!…って、パーツってどこでも売っているようなものなの?そもそも壊れた時は大丈夫かな…?そんな不安や疑問を解消するお店を選んで、安心してパソコンを作りましょう!
CATEGORY
初めての自作

やりたいことも決まった!パソコンの構成も決めた!さぁパーツを買いに行くぞ!…って、パーツってどこでも売っているようなものなの?そもそも壊れた時は大丈夫かな…?そんな不安や疑問を解消するお店を選んで、安心してパソコンを作りましょう!

■ パーツはどこで買えばいい?

さぁ、パーツを買いに行くぞ!と意気込んだはいいけれど、いったいどこで買えばいいか分からないし、それ以前に自分で考えたハードウェアの構成で本当に動くのか不安…。初めてパソコンを作る時に、だれもが同じように悩みます。
ひと昔前は、主要都市の電気街にあるパーツショップや、パソコン専門店で主に取り扱いのあったパーツですが、今は家電量販店や通販でも買うことができます。インターネットで、その販売店の取扱い製品や、近くの販売店が簡単に探せる時代。自分で調べて問い合せてみるもよし、パソコン専門誌に紹介されているパソコンパーツ販売店をあたってみるもよし、近くに販売店がないのであれば、販売店の通販サイトで購入する手段もあります。販売店の業種によって、品ぞろえやサポートサービスに特徴があるので、自分にあった販売店を見つけられるとよいですね。

・量販店
自作パソコンに必要なパーツの中でも、基本的な製品(売れ筋のものや、大手メーカーの製品など)を取り扱っていることが多いです。また、パーツ以外の製品(プリンタなどの周辺機器)の品揃えが豊富です。

・パソコン専門店
パソコンやその周辺機器を多く取り扱っている販売店です。その販売店オリジナルのパソコンや、パーツの構成をカスタマイズできるパソコン(BTOパソコン)を販売していることもあり、パーツ製品の品揃えも豊富です。

・インターネット通販
実際に店舗を持っている販売店が行っている通販と、インターネットのみの販売店があります。既に確実な構成が決まっていたり、近くに上記のような販売店がない場合はとても便利です。

販売店によっては、パソコンの目的別に販売コーナーを設置していたり、季節やトレンドにあった製品の品ぞろえをその時その時で強化していたりするので、ホームページやSNSなどもチェックしてみましょう。

■ 不安や疑問はこうやって解消しよう!

パーツを買う販売店は見つかったけれど、自分の考えた構成で本当に動作するか不安…。全然パーツの構成なんて分からないけど、とにかく作ってみたい…と、自作パソコンの不安や悩みの種類は様々です。そんな不安や疑問を解消する製品やサポートサービスも、販売店には揃っています。

・組み立てキットを購入する
…販売店が構成したパーツ1式をそのまま購入し、自分で組み立てる「キット製品」。専門のスタッフがパソコンの構成を考えているので安心です。

・店頭スタッフに相談しながら構成する
…販売店によっては、自作パソコン見積シートを用意していたり、パソコンの用途や要望に応じて一緒に構成してくれるスタッフさんも居ます。また、店頭に製品の詳しいスペック(製品の機能や情報)を掲示していたりもするので、よく見てよく考えながら選ぶこともできます。

・雑誌やインターネットに掲載されている構成や製品レビューを参考にする
…雑誌やインターネットなどに掲載されているパソコンの構成を参考にして、店頭や通販サイトで購入するという手段もあります。製品のユーザーレビューも書かれている場合が多いので、パーツを選ぶ時の判断材料も得ることができます。

・販売店のサポートを利用する
販売店によっては、パーツ同士の相性を保証したり、どうしても作れなかった時に手助けをしてくれるサービスを行っているところもあります。そのようなサポートサービスが充実している販売店を選ぶのもひとつの手段です。

楽しみながら選ぼう!

予算の枠内で好きな構成を選んだり、実際のものを見ながら選んだり、決めたにも関わらず実際お店に足を運んだら迷いが生じたり…この「選ぶ楽しみ」が自作パソコンの醍醐味です。考え抜いて、納得のいく1台をぜひ作りましょう!

次回からいよいよパソコンの作り方に入ります。パソコンを作る手順と、用意するもの、気をつけることなどをご紹介します。


BACK TO LIST