• TOP
  • CATEGORY
    仮想通貨
  • TITLE
    手持ちのゲーミングPC、さらに有効活用しませんか?
    自分が寝ている間、PCで仮想通貨をマイニングすれば、ゲームを買えるぐらいの収入になるようです。ポイントはハイエンドなビデオカードなのだそう。そうした「手軽なマイニング」、ちょっとご紹介します。
CATEGORY
仮想通貨

ゲーミングPCでマイニングはお得?手軽に仮想通貨を掘ってゲームソフトを手に入れよう!

  • DATE
    2018.04.27
  • WRITTEN BY
    真田 マイク

>> 関連記事 : 仮想通貨マイニングはソフトをいれたら全自動、手軽に掘れるの設定方法

マイニングのメリットってなんでしょうか?

さまざまなニュースが報じられている仮想通貨ですが、個人間で「直接」送金できたり、手数料が無料あるいは格安、さらに監視や制限が存在しない。

など、仕組みとしてのメリットは多く、将来はお金に関する考え方が仮想通貨によって大きく変わってくるかもしれません。昨今は変動が激しいので投資は慎重になるかもしれないですが、実はPCでマイニングすることで仮想通貨を投資対効果高く得ることが出来るのです。

 

 

 

ゲーミングPCでマイニングはお得?手軽に仮想通貨を掘ってゲームソフトを手に入れよう

ゲーミングPCを所有している方は多くいらっしゃると思いますが、ゲーム以外の用途ではPCがあまり活躍していないといったことはないでしょうか。ゲーミングPCに搭載されている高性能なGPUは、ゲーム以外の用途にも高い性能を発揮するもので、仮想通貨マイニングにも適した性能を備えています。

その一例として、AKIBA PC Hotline!にゲーミングPCを使用して仮想通貨マイニングに挑戦した記事が掲載されているので、その内容をご紹介します。記事では寝ている間に仮想通貨マイニングを行い、得た利益でゲームソフトを手に入れるといったことに挑戦しています。

 

 

 


  • STORM

    PG-DV7


    ・ARGBファンを4基搭載した魅せる仕様のケースを採用
    ・BTOパソコンの醍醐味、パーツのカスタムを存分に楽しめる

  • ドスパラ GALLERIA

    RM5C-R36


    ・デザインと真摯に向き合うことで生まれた新ケース
    ・洗練されたスペックが、快適なプレイアビリティを実現

  • TSUKUMO

    GA7J-F211/T


    ・ツクモBTOで一番売れているG-GEARシリーズ!
    ・高冷却のオリジナルケースに隙のないオールマイティスペック!

  • アプライドネット

    Barikata SF30


    ・抜群のコストパフォーマンスと幅広いカスタマイズ性でゲーミングPCにおすすめ

  • Sycom Premium-Line

    Z590FD-Mini


    ・コンパクト、スタイル、妥協無き性能
    ・充実の標準2年保証

GALLERIA RM5C-R36

155,980円(税込)

編集部が選ぶ今もっともおすすめのBTOパソコン!
洗練されたスペックと使いやすさを突き詰めた冷却設計

ゲームを心から楽しめるのは、まさに技と気持ちが同体になったとき。 余計なものを削ぎ落とし洗練されたスペックが、快適なプレイアビリティを実現。

ゲーミングPCがあればすぐはじめられる、仮想通貨マイニング

ゲーミングPCに搭載されている高性能なビデオカードは、ゲームだけで無く仮想通貨マイニングにも性能を発揮します。

記事によると、ゲーミングPCを所持していればマイニングをはじめることは簡単とされており、ゲーミングPCのマイニングソフトをインストールすればそれだけで仮想通貨マイニングをはじめられるとのこと。マイニングソフトは、NiceHash MinerやAwesome Minerといったアプリケーションがあり、これらをインストールすれば簡単にマイニングをはじめることができるとされています。ゲーミングPCが手元にあれば、別途何かを購入する必要が無いのは手軽そうです。

マイニングと聞くと一般的にはLinuxと呼ばれるOSを使うことが多いようですがWindows ユーザーでもこういったアプリケーションを使えば気軽に簡単にできるようです。Windows ならではの触りなれたUIで行えるのであれば最初の一歩が踏み出しやすいですね!

また、マイニングで多くの利益を得るには高性能なビデオカードを搭載したPCの方が適しており、Geforce GTX 1060やRadeon RX 470/570以上の性能のモデルが適しているとされています。

 

 

 

一ヶ月でゲームが1本手に入る?寝ている間のゲーミングPC活用法

GeForce GTX 1080ビデオカードでマイニングを行った際の参考データ。24時間1ヶ月マイニングを行った場合に得られるビットコインの目安は、6,866円相当とされています。

実際の検証結果は、GeForce GTX 1080ビデオカードを搭載したゲーミングPCでのデータが紹介されており、24時間マイニングを行った場合に得られるのビットコインの目安は、1日あたり227円、一ヶ月で6,866円相当とのことです。あくまで目安になりますが、高性能なビデオカードを搭載したPCであれば、ある程度まとまった額を得ることは可能そうです。

ただし、これは電気料金などを含んでおらず、仮想通貨の相場によっても変動してしまうため、寝ている間だけマイニングを行って毎月新作ゲームを購入するのは難しいかもしれないとのことです。
ただし、電気料金などを引いてもある程度の利益はでるので、インディーズゲームや、大幅セールなどが行われているゲームなどは購入可能だろうとされています。

ゲーミングPCをさらに有効活用したいという方や、手軽に仮想通貨マイニングをやってみたいという方は、AKIBA PC Hotline!の該当記事をご覧になってはいかがでしょうか。

 

>> 関連記事 : 自作PCをお勧めする 7つの 理由:その7 – パーツにこだわれば、仮想通貨マイニングでザクザク?

AKIBA PC Hotline!は こちら!

※PCマイニングに関しての注意

仮想通貨は相場により常に価値が変動しているため、PCマイニングを行った際の状況によっては利益が出ない場合もございます。また、マイニングに使用するソフトウェアの中には、安全性や信頼性が十分に保証されていないものもあります。導入の際は十分にご注意ください。

今おすすめのBTOパソコン

これまでの比較・検証を踏まえて、BTOおすすめ人気ランキングを発表します。なお、それぞれの検証項目に重み付けをしてランキングを作成しました。

※11月1日時点の価格
商品
価格 CPU GPU メモリー SSD HDD 電源
アプライドネット

Barikata SF30

Intel Core i5-11400 8GB(8GBx1) SSD M.2 500GB 750W/80PLUS GOLD
インバースネット

FRGH570/SG2

Intel Core i7-11700KF NVIDIA RTX 3070 Ti DDR4-3200 16GB(8GBx2) SSD M.2 1TB 2TB HDD 850W/80PLUS GOLD
パソコンショップSEVEN

SR-ii5-7460H

Intel Core i5-11400 NVIDIA GTX1660 Super DDR4-3200 16GB(8GBx2) SSD M.2 500GB 600W/80Plus Bronze
ドスパラ GALLERIA

RM5C-R36

Intel Core i5-11400 NVIDIA RTX 3060 DDR4-3200 16GB(8GBx2) SSD M.2 500GB/td> 650W/80PLUS BRONZE
Ark

GC-I5G36M

Intel Core i5-10400 NVIDIA RTX 3060 DDR4-2666 16GB(8GBx2) SSD M.2 500GB 550W/80Plus GOLD

BACK TO LIST