• TOP
  • CATEGORY
    クリエイター
  • TITLE
    ミニPCのNUCはワンルームのお部屋やスタイリッシュなお部屋に置くにはぴったりだけど、グラフィックには弱いというイメージが……。そのため、ゲームをやりたい派の人はNUCは無理と思っていませんか? そこで今回は、NUCにグラフィックボードを取り付けることでNUCのゲーミングPC化に挑戦してみました!
CATEGORY
クリエイター

自作 PC 歴5カ月の自作系女子大生YouTuber・牧ひよりがNUCのゲーミング化にチャレンジします!【PR】

  • DATE
    2021.01.29
  • WRITTEN BY
    古作 光徳

牧ひよりさんのNUC制作記事のアイキャッチ

 

コンパクトでカワイイ、けど快適に動くゲーミングPCって作れるの?

 

こんにちは、牧ひよりです。
普段は大学に通う21歳女子大生 YouTuberです。

えっ !? なんの動画をアップしてるかって?
私、実は去年から PC にハマっていて……
自作 PC の組み立てやパーツ選びなどに関する動画をアップしているんです。

どうして自作 PC の世界に足を踏み入れた方というと……

学校の課題や動画編集などをしていくうちに、もともと使っていたノート PC では性能にちょっと物足りなさを感じるようになってしまいました。

とはいえ、大学生なのでどうしても新しい PC にお金をかけることができないんです。
だから、できるだけ低予算でありながらサクサク動く PC が作れないか試行錯誤していたら自作 PC というものがあると知りました。これって素敵な出会いですよね!

YouTubeなどの動画を見ながら試行錯誤して初めての自作 PC を組んだとき、それまでの環境と比べて本当に快適で……
動画編集はもちろんですが、大学の課題もサクサク取り組めるようになったので、さらに自作 PCにのめり込んでいきました。

今では、時間があれば秋葉原などでパーツを見て回っていたり、ゲームも快適に動くゲーミング PC の作成にもチャレンジしたりもしています!
動画もアップしているので、よかったら見てみてくださいね(笑)。

 

■プロフィール

牧ひよりさんプロフィール画像

自作 PC 系女子大生YouTuber。
ひよりふぁくとりーHiyorim Factory  https://www.youtube.com/channel/UCGRIvrL4zAQ9OtkkptJh1PA

コロナ禍をキッカケにイベントスタッフから動画編集を伴うアルバイトに転身。限られた予算で自身の PC 性能をアップさせたいと思った時に自作 PC の存在を知り、即行動に移すアクティブ派。

入門から間もない身でありながら、ジャンク品を含む様々なパーツを組み合わせ、低予算で可能な限り高性能な自作 PC を作ることを目標としています!


【自作PC】格安ゲーミングPC作ってみた<Intel第10世代自作PC>

 

スタイリッシュなミニPC「NUC」で自作PCの世界が大きく変わります!

 

さて、普段から自作 PC に触れている私なんですが、ひとつ自作 PC に対して声を大にして言いたいことがあるんです。それは……

「なんで自作 PC って大きくてゴッツイんだ~!!」

牧ひよりさんが叫ぶ画像

とくに、動画編集をしたりゲームをプレイしたりする時ってゲーミング PC が欲しいじゃないですか。 そうなるとグラフィックボードを搭載しなきゃいけないのでなおさらですよね。

1人暮らしのお部屋ってどうしてもスペースに限りもあるし、なによりもカワイイ要素が少ない……。せめてもう少し小さければ……。と思っているんです。

私が欲しい! って思える PC の条件は……

・動画編集や課題が快適にできるもの
・できるだけコンパクトなもの
・カワイイ要素も欲しいかも

というところから色々調べてたどり着いたのが「 NUC 」です。

もともと、秋葉原などの店頭で実物は見たことがあるんですが、実際に使ったことはなかったんです。でも、本当に小さなものから自作 PC ユーザー心をくすぐる拡張性のあるものなど、バラエティに富んだラインナップがあって面白そうですよね。

インテル® NUC 9 Extreme キット( BXNUC9I7QNX )の画像

私の場合は、拡張性が高いものが欲しいので、今回は 「PCI-Express 16X スロット」も搭載されている「インテル® NUC 9 Extreme キット( BXNUC9I7QNX )」を試してみることにしました!

 

組み立ては本当に簡単! 初めての人でもスグ作れちゃいます!


では、これから「インテル® NUC 9 Extreme キット」を組み立てたいと思います!

手のひらに乗るような小さな NUC もありますが、こちらの「インテル® NUC 9 Extreme キット( BXNUC9I7QNX )」は、グラフィックボードも挿せる「PCI-Express 16X スロット」が備わっているだけに、その分サイズ感がありますね。でも、このサイズ感ならミドルタワーよりもずっと小さいし、お部屋に置いても気になりませんね!

牧ひよりさんがNUC制作に挑戦する画像

見てください、この小ささ! この大きさならスペースを取らずお部屋が広く使えますね!

CPU やマザーボード、電源、スイッチ類などがすべてキットになっているから面倒な配線もしなくて済むのが嬉しいポイントです! 自分で用意しなければならないのは、「SSD」と「メインメモリ」だけなんです。

ケースの開け閉めもたった2本のネジを外すだけでできちゃいます!

NUCのケースを開ける画像

ケースを開けるためには背面の上部にある2本のネジを外します。

NUCのふたを外す画像

上部のふたをスライドすると外れます。ちょっと固いので力が必要です。

NUCの側面のパネルを外す画像

側面のパネルは上にスライドすれば外せます!

ケースの中身が見えてきました。でも、これで終わりじゃありません! SSDやメモリスロットにアクセスするには、ファンを取り外す必要があります。

NUCのファンのネジを外す画像

ファンを固定しているネジが2本あるので外します。このネジが外れたら、ファンを上に持ち上げてみましょう!

牧ひよりさんがNUCの分解をした画像

これで分解完了! SSD やメインメモリを挿し込むスロットにアクセスできます。

分解が完了したら、サクッとSSDとメインメモリを装着しちゃいましょう!
間違った場所や方向には挿せませんし、分かりやすい場所にスロットが用意されているので初心者でも簡単に取り付けられます。

NUCにメモリスロットを入れる画像

メモリスロットは2基備わっています。下のスロットから挿し込んでいくと作業がしやすいです。

NUCにSSDスロットを差し込む画像

NUCにSSDスロットをネジで固定する画像

M.2規格のSSDスロットも2基備わっています。こちらは斜め方向からしっかり挿し込んでからネジで固定します。

NUCを作り上げた牧ひよりさんの画像

自作に慣れていればあっという間。あっという間にSSDとメインメモリの装着が完了しました! あとは、分解した逆の順序でケースを閉じていけば完成です!はあ〜、自分で作ったPCってなんだか愛おしいですよね。

 

スタイリッシュで小さいのに、NUCの動作はとても快適です!

本当、あっという間に PC が完成しました!
これなら、これから自作 PC を始めたいという人でも迷わず作ることができますね!

とはいえ、このままでは起動できません。
そう、PC を動かすためには、Windowsのセットアップが必要なんです。

ここで必要なのが「Windows 10 DSP版」とディスクブートに必要なDVDドライブですね。
USBで接続してサクッとセットアップを済ませましょう!

Windows 10 のセットアップ作業の画像

USB 接続の外部 DVD ドライブに DSP 版の Windows 10 のディスクをセットしたらディスクからブートを行ってセットアップ作業を行います。

 

詳しい操作方法は以下の動画をご覧ください。

NUC簡単組み立て!Intel® NUC 組み立て & DSP 版 Windows 10 セットアップ手順をご紹介!
https://digitaldiy.jp/article/programming/4670/

Windows 10 のセットアップが完了したら、キーボードとマウス、モニタと繋いで電源を入れてみましょう! 

当たり前ですが、主要なパーツが全部組み込まれているので、バラバラのパーツから組み立てた自作 PC と違って起動するかしないか…、といった心配もありません。
Windows 10 さえ入れてしまえば、もう普通の PC とまったく同じですね!

肝心の動作は、本当に「快適っ!!!」の一言ですね。
最新の CPU や高速なM.2規格のSSDを搭載しているので本当に動作が早く快適です!

NUCを作り上げて、YouTubeを見る牧ひよりさん画像

早速自分のYouTubeチャンネルを視聴してみました(笑)。本当にスムーズで快適に視聴できます。次の動画を早く編集してみたいですね!

日常的に使うWebブラウジングやメールといった基本操作はもちろんですが、YouTube動画の視聴や学校の課題も快適にできますね! しかも、PC に大きな負担がかかる動画の編集もスムーズにできそう!

そして、サイズ感が小さいのでお部屋が広く使えます。
もう、この NUC さえあれば、私の PC ライフが充実すること間違いなさそうです!

楽天ブックスでNUCを購入できる!!

今回、作った「NUC」を下記楽天ブックスのサイトで購入することができます!ぜひチェックしてみてだくさい!

 

グラフィックボードが挿せるから「ゲームが重たい」問題もスッキリ解決できます!

 

Webブラウジングや動画視聴、課題など、いつもの使い方なら本当に快適なNUCですが、ひとつだけ見落としがありました……。

それは、キットにSSDとメインメモリを挿しただけの状態使うと、ゲーミング PC としてはやや力不足かなという問題です。

今回試した「インテル® NUC 9 Extreme キット」には、デスクトップ PC 向けの最新CPUが搭載されていますし、メインメモリも十分な容量を持っていますが、高精細化が進む PC 向けゲームを滑らかに再現するには、やっぱりグラフィックボードが欲しいところです。

動きが少ないゲームや、高精細なゲームでも画質を落とせば滑らかに動かすことはできますが、せっかくゲームを楽しむならキレイな画質で思いっきり遊びたいですよね。

思い悩む牧ひよりさん画像

高精細なグラフィックを持つゲームを最高品質でプレイしていたら、一瞬ですがラグが生じました。それから少しグラフィックがカクカクしてる……!!! 特にリアルタイムにゲームが進行するようなゲームの場合、一瞬でもラグが発生したりすると不利になりますよね……うう。 これを防ぐためにもゲーミング PC 化を進めたいところです。

今回、「インテル® NUC 9 Extreme キット」を選んだ理由のひとつに「ゲーミング PC 化」できるというメリットがあります!

とくに コンパクトな PC では、スペース的な問題で省かれる傾向にあるPCI-Expressスロットですが、「インテル® NUC 9 Extreme キット」には、グラフィックボードも挿せる「PCI-Express 16X スロット」が用意されています。

ここにグラフィックボードを装着すれば、ミドルタワー以上の大きな自作 PC とまったく同じグラフィック性能をプラスできるのでゲーミング PC として使うことができるんです。

ということで、早速グラフィックボードを挿してみましょう!

グラフィックボードを持つ牧ひよりさん画像

これが今回利用するグラフィックボード「DUAL-RTX2060-O6G-MINI」です。内部スペースに制約のあるNUCに収まるグラフィックボードは限られますが、搭載されるチップが同じなら一般的なサイズのグラフィックボードと性能は変わりません。

NUCにグラフィックボードを取り付けるためにフレームを外す画像

ケースの開け方は、SSDやメインメモリ装着時と同じです。ただし、グラフィックボードを取り付ける場合は、ケース上部にあるフレームを外す必要があります。ネジ2本で止まっているのであらかじめ外しておきましょう。

NUCのPCI-Express 16X スロット部分の画像

写真の青い部分が「PCI-Express 16X スロット」です。ここにグラフィックボードを挿し込みます。

NUCにグラフィックボードを差し込む画像

グラフィックボードは、内部スペースぎりぎりに収まるサイズとなるため、斜め方向からアクセスするなど、挿し込みにややコツがいります。しっかりとスロットに挿し込みましょう。

NUCにグラフィックボードを装着する画像

グラフィックボードを装着したらネジでケースに固定します。

NUC キット内にある電源コードのコネクタをグラフィックボードの給電部に装着する画像

NUC キット内にある電源コードのコネクタをグラフィックボードの給電部に装着します。意外と見落とされがちとなる作業なので確実に行っておきましょう。

 

NUC + グラフィックボードがゲーミング PC の正解でした!

 

さて、グラフィックボードを装着したので、その効果を試してみたいと思います。

今回用意したのは、リアルタイムでバトルが展開される人気のバトルロイヤルゲーム「 PUBG ( PlayerUnknown’s Battlegrounds )」と「フォートナイト ( Fortnite )」の2本です。

どちらも 目まぐるしくシーンが変わりますし、手に汗握るゲーム展開が行われるので一瞬たりとも気が抜けません。なので、描画にラグが生じないのはもちろんですが、滑らかに表現して欲しいところです。

牧ひよりさんがグラフィックボードを入れたNUCでゲームをする画像

実際にゲームをプレイしてみます。さて、その動きはどうなんでしょう……?

グラフィックボードがない状態でもある程度しっかり動いていたんですが、実際にグラフィックボードを装着したあとは、本当に滑らかで快適ですね。ラグもまったくありませんし、スムーズにプレイできますね!   GPUが「GeForce RTX 2060」なので、もっとグラフィックス性能が求められるゲームでも余裕で遊べそうです!

あと、GPU性能にゆとりが生まれたので、動画編集の作業もはかどりそうです。
早く、次の動画とって編集してみたいです!

NUCのゲーミング化に成功した牧ひよりさんの画像

グラフィックボードの装着によって劇的にゲームの再現性と滑らかさを得ることができました。あまりの快適さに思わずガッツポーズ!

グラフィックボードの追加って、とくに自作 PC を始めたばかりの人にしてみれば「なんで必要なの?」と疑問を持つ人もいるかもしれません。でも、PC 単体が持つグラフィックの再現性能を外部のパーツが補ってくれるとイメージしやすいかもしれません。

PC 本体の負担を軽減しつつ、複雑なグラフィック処理を行ってくれるので、動作が重くなりがちなゲームや動画の編集処理だってスムーズにできちゃうんです。

だから、これからゲームをプレイするためのPCを組んでみたいという人や動画編集にチャレンジしてみたいという人は、グラフィックボードの搭載をおすすめします!

 

自作 PC って思った以上に簡単!
NUCをキッカケとして自作 PC の沼にハマって欲しいですね(笑)

牧ひよりさんインタビュー画像

私にとって、初めての NUC 体験でしたが、率直な感想は「これ、欲しい!」です(笑)。
ノート PC や自作した PC でいつもしている作業がより快適化されましたし、何よりもコンパクトなのがいいですね。机の上にもっとほかの物が置けるようになるのが嬉しいですね。

まだ自作 PC 歴が5カ月と短い私は、どうしてもNUCに対して「難しそう」というイメージを持っていました。でも、実際に作ってみたら驚くほど簡単! このキットなら、初めて PC を自作する人でも迷うことなく作れると思うので入門用に最適だと思っています。

自作 PC ってモノ作りが好きな人が趣味として始めるのにもいいと思っています。
この NUC をキッカケに一度作ってみたら……たぶん自作 PC の沼にハマってしまうんではないでしょうか。

ノート PC だとスペックが追い付かなくて困る。でも、大きなデスクトップ PC は使いたくないといった人にこそ、コンパクトですごく便利な NUC はおすすめ。

誰でも簡単に使い始められるのでどんどん広まっていって欲しいですね!

牧ひよりさんインタビュー画像

楽天ブックスでNUCを購入できる!!

今回、作った「NUC」を下記楽天ブックスのサイトで購入することができます!ぜひチェックしてみてだくさい!

 

 

PHOTO_BY 藤井 洋平


  • DATE
    2021.01.29
  • WRITTEN BY
    古作 光徳
  • TAG
    NUC
BACK TO LIST