• TOP
  • CATEGORY
    ゲーム
  • TITLE
    ATERNOSは、ドイツ企業が運営するマインクラフトのマルチプレイ向けのレンタルサーバーです。サイト上からMODを入れることも可能で、課金要素は一切なくクレジットカード情報やメールアドレスも不要。今回は実際の使い方などをスクリーンショットと共に解説します。
CATEGORY
ゲーム

【簡単・無料】「ATERNOS」の使い方!クレカ/メアドなしでマイクラ向けサーバーを利用

  • DATE
    2023.03.27
  • WRITTEN BY
    amarunba


ATERNOSは、ドイツ企業が運営するマインクラフトのマルチプレイ向けのレンタルサーバーです。サイト上からMODを入れることも可能で、課金要素は一切なくクレジットカード情報やメールアドレスも不要。完全無料のレンタルサーバーになります。


引用元:https://aternos.org/:ja/

今回は実際の使い方などをスクリーンショットと共に解説します。

ATERNOSの登録手順とマイクラサーバーの立ち上げ方


引用元:https://aternos.org/:ja/

まずATERNOSを利用するにはアカウントを作成する必要があります。

アカウント作成時、お好きなユーザー名とパスワードの設定が求められます。一方で「メールアドレス」の入力は任意。支払い方法の入力も求められないのが、ATERNOSの画期的なポイント。


ちなみにGoogleアカウントを持っている方は、そちらを利用する事も可能です。


引用元:https://aternos.org/:ja/

アカウントを作成するともうサーバーを立てることが可能に。サーバーを作成をクリックします。


引用元:https://aternos.org/:ja/

作成するサーバーはJAVA版と統合版の2つから選択できます。PCユーザーがメインならJAVA版、家庭用ゲーム機とのクロスプレイなら統合版を選択します。


引用元:https://aternos.org/:ja/

次にサーバーを起動します。マインクラフトのバージョンが合っていないと接続に失敗するので、事前にバージョンを合わせておきましょう。
バージョンを合わせたら「起動する」をクリックすることで起動が始まります。数分程度の待ち時間がありますので、その間にアドレスをコピーし、他のプレイヤーと共有しましょう。


あとはマルチプレイ時のサーバーにアクセスする時と同じ手順になります。サーバーアドレスのところにコピーしたアドレスを入力して、接続するサーバーをリストに追加して接続します。

ちなみにサーバーは常に順番待ち制となっており、可能な限りサーバーの負担を減らすために、5分以上操作が無い場合には自動的に接続が解除されます。

ATERNOSでマイクラサーバーを立ち上げたらまずすべきこと

ATERNOSでマイクラサーバーを立ち上げたらまずすべきことは以下の2つです。

OP権限の設定


引用元:https://aternos.org/:ja/

OP権限はサーバーの管理などを行うための権限を付与するものです。サーバーのメインメニューより、接続済みプレイヤーをクリックします。


引用元:https://aternos.org/:ja/

次に権限者をクリックし、権限を付与するプレイヤーのユーザー名を登録します。

ホワイトリストの設定


引用元:https://aternos.org/:ja/

サーバーへの入場制限を行う場合にはホワイトリストを作成します。権限者と同じようにユーザー名を登録していくことで、入場するユーザーがリスト化されます。

なお公開サーバーの場合はホワイトリストの設定は不要です。

ATERNOSサーバーの操作性とラグ

少なくとも筆者の場合は顕著な重さやラグは感じられませんでした。フレームレート的には165fps以上をキープしていました。

ただしこれは筆者が一人でアクセスしているためで、ここに他のプレイヤーが加わることでサーバーが重たくなります。なのでMODなどは少なくして数名で利用するのが限界かと思います。

ATERNOSサーバーの利用についてよくある質問

次にATERNOSサーバーを利用する上でよくある質問2つについてお答えしていきます。

ATERNOSサーバーは安全?

サーバーを利用するにあたって必要なのはアカウント作成だけです。クレジットカード情報やメールアドレスも不要です。サイトには広告がありますが、どれも怪しい物ではありません。

またホワイトリストを設定しておけばサーバーにアクセスするプレイヤーが限定されるので、荒し対策にもなります。総じて基本的には安全に利用できるサービスです。

ATERNOSサーバーが重い際の対策は?

割り振られているメモリは2GB程度しかなく、あくまで無料サーバーという位置付け。高性能というわけではないのです。

マインクラフト内の動作環境を良くするには、やはり性能が良い有料VPSや自前でサーバーを構築することをおすすめします。

まとめ

サーバーとして決して高性能というわけではありませんし、常にサーバーを維持し続けるのも難しいです。利便性で考えれば有料VPSのほうが良いでしょう。

ただ無料サービスであるということを考慮すれば、手軽さがATERNOSサーバーの魅力です。JAVA版マインクラフトなら必須ともいえるMODもサイト上から導入できますし、ユーザーの出入りも管理できます。

「とにかく無料でマインクラフトのマルチプレイを体験してみたい」という方におすすめのサービスです。


  • DATE
    2023.03.27
  • WRITTEN BY
    amarunba
  • TAG
    Minecraft
BACK TO LIST

見た目良し!スペック良し!なサイコムのBTOパソコンを、女性自作erでもあるストリーマー・つつまるがレビュー!【PR】

自作erも納得の性能!eスポーツキャスター・平岩康佑がGALLERIA(ガレリア)のBTOパソコンをレビュー【PR】

FPSプロゲーマー・GorouがツクモのゲーミングPC「G-GEAR Aim」をレビュー!Apexでの無双プレイもお任せ【PR】

FPS界屈指の実力派・GreedZzも納得!arkのゲーミングPC「arkhive」の性能をApexで体験【PR】

FPS初心者にこそおすすめ!プロゲーマー・keptがパソコン工房のゲーミングPC「LEVEL∞」の実力をApexで試してみた 【PR】

Apexプレデター・Lightも大満足!FRONTIERのBTOパソコンの実力を検証してみた【PR】

【エルデンリング】推奨Ping値・重いときにラグを減らす方法まとめ

【FF14】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

【原神】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

【フォートナイト】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

【Apex Legends】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

原神に必要な通信速度(回線速度)・Ping値・ラグ改善のコツまとめ

フォートナイトに必要な通信速度(回線速度)・Ping値・ラグ改善のコツまとめ

Apex Legendsに必要な通信速度(回線速度)・Ping値・ラグ改善のコツまとめ

ELDEN RING(エルデンリング)の推奨スペック&ベンチマークとおすすめグラボまとめ

FF15の推奨スペック&ベンチマークとおすすめグラボ・CPU・ゲーミングPCまとめ