• TOP
  • CATEGORY
    ゲーム
  • TITLE
    家庭用ゲーム機からスマホアプリまで、大人でも気軽にゲームを楽しめる時代になりました。ひまつぶし、リフレッシュ、ストレス解消などでこれからゲームを遊んでみたい女性のためのおすすめゲームタイトルを、ジャンル別に紹介します。はじめてコントローラーに触る人も、ぜひ参考にしてください。
CATEGORY
ゲーム

これからゲームをはじめたい!超初心者女子におすすめゲームタイトル

家庭用ゲーム機からスマホアプリまで、大人でも気軽にゲームを楽しめる時代になりました。ひまつぶし、リフレッシュ、ストレス解消などでこれからゲームを遊んでみたい女性のためのおすすめゲームタイトルを、ジャンル別に紹介します。はじめてコントローラーに触る人も、ぜひ参考にしてください。

じっくり世界観にひたれるRPG4選
ストレス解消にも!アクションおすすめ4選
じっくりひとりで楽しめるゲームおすすめ3選

 

 

じっくり世界観にひたれるRPG4選

コツコツひとつの作品を長くやりたい、いろいろな世界観にひたりたいときにはRPGゲームがおすすめです。初心者女子におすすめのRPGゲームを4タイトル紹介します。

 

 

  • ドラゴンクエストシリーズ

日本がほこる王道RPGゲームといえばドラゴンクエストです。ナンバリングタイトルのうち最新作は、いろいろなプラットフォームから発売されている「ドラゴンクエストXI」。旧作はスマホアプリでもリリースされていますので、超初心者は旧作からじっくりやってみるのがおすすめです。

 

人の話を聞く、敵を倒してレベルを上げる、お金をかせいで強い武器防具を購入する、などRPGの基本を学べます。最新作のXIのニンテンドースイッチ版以外では、プレーヤーの分身である勇者をはじめとした主人公がしゃべらないのもドラゴンクエストの特徴。感情移入もしやすいです。

 

 

  • ポケットモンスターシリーズ

ポケットモンスター、略してポケモンと呼ばれる生き物を捕獲、たたかわせて強くしながらトレーナーを目指す物語です。お気に入りの一匹をじっくり育てても、いろいろなポケモンを育てて図鑑コンプリートを目指してもOK。ピカチュウやイーブイなど、女性にも人気のかわいいポケモンもたくさん登場します。

 

最新作はニンテンドースイッチの「ソード&シールド」。基礎を学びたいときは、第一作目の「赤&緑」をダウンロードソフトでやってみるのがおすすめ。また、最初のポケモンにピカチュウかイーブイが選べる「ポケットモンスターレッツゴーピカチュウorイーブイ」も初心者女子にぴったりです。一本道プレイのあとの周回プレイも醍醐味なので長く遊べます。

 

 

  • ペルソナシリーズ

ペルソナと呼ばれる守護霊としていろいろな悪魔を使役し、進んでいくシリーズです。女神転生シリーズから派生した作品で、こちらはアニメーションによる演出やスタイリッシュな雰囲気が特徴。映像から音楽までおしゃれなので女性人気も高い作品になっています。

 

オート戦闘やマッピングなど、初心者にうれしい仕様も豊富。最新作は「ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ」こちらもナンバリングタイトルですが作品ひとつひとつで完結しているため、ひとつずつやっていっても、世界観やキャラクターで選んでもよいでしょう。

 

 

  • ファイナルファンタジーシリーズ

ドラゴンクエストと一線を画す王道RPGタイトルのひとつです。剣と魔法の世界観のほか、近未来やおとぎ話、スチームパンクなどを取り入れたナンバリングごとの世界観が楽しめるのが魅力。また、悪と正義の対立だけでなく人間愛などの要素を取り入れたストーリー性の高さや、映画のような美麗な画像も特徴です。

 

主人公たちの職業をいつでもどこでもかえられるジョブチェンジや、魔法を使うために武器防具にはめるマテリア、自分でキャラクターのステータスカスタムができるスフィアボードなど、シリーズごとに独自のシステムが導入されています。ドラゴンクエストよりもややくせの強さがありますが、はまるとどっぷりなタイトルです。

 

 

ストレス解消にも!アクションおすすめ4選

コントローラーでキャラクターなどを操作していくアクションは、難しそうと感じる人も多いですが、初心者向けのかんたん操作、気軽に遊べるタイトルもそろっています。

 

 

  • スーパーマリオシリーズ

アクションゲームの王道タイトルといえばこちら。いろいろな世界をマリオとルイージの兄弟が、クッパ大魔王にさらわれたピーチ姫を助けるために冒険するストーリーが楽しめます。ナンバリングタイトルでは、ニンテンドースイッチで発売されている「スーパーマリオオデッセイ」が最新作です。

 

ニンテンドースイッチのアプリで旧作も遊べます。ジャンプ、踏む、ダッシュなどアクション操作の基本を学びたいときも遊びたいタイトルです。

 

 

  • スプラトゥーンシリーズ

最新作はニンテンドースイッチの「スプラトゥーン2」。3の発売も決定しています。ハイカラスクウェアと呼ばれる渋谷をモチーフとした街で、男の子と女の子の姿とイカの姿になれる、インクリングと呼ばれる生き物たちがバトルをするゲームです。プレーヤーはインクを発射できる好みの武器や、ギアと呼ばれる洋服を選んでプレイします。

 

オンラインでお互いの陣地を塗り合うナワバリバトル、任意の武器やヤグラ、あさりを取り合うガチバトルのほか、ストーリーではひとりアクションで進めるヒーローモードやイクラとりのアルバイトなどもあります。イカではなくタコのインクリングの物語が楽しめる、追加コンテンツのオクトエキスパンションも発売されています。

 

ポップな世界観とおしゃれな音楽、カスタマイズできるインクリングの見た目も楽しいゲームです。

 

 

  • 大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ

任天堂をはじめとした人気ゲームタイトルのキャラクターたちを操作する格闘アクションゲーム。「スマブラ」の愛称でも知られています。操作が単純なため、ゲーム初心者でも操作しやすくすぐに楽しめるのが魅力。家族や友人との対戦はもちろん、オンライン対戦も可能です。

 

キャラクターは随時有料で追加になっているので、お気に入りのキャラクターをとことん極めることもできます。ストレス解消に格闘アクションを楽しみたいときにもぴったりです。

 

 

  • マリオカートシリーズ

スーパーマリオをはじめ、任天堂のキャラクターたちを操作して遊ぶカーレースゲームです。コントローラーのほか、別売りのハンドル型コントローラーを使うと、車の運転と同じような操作でゲームが楽しめます。

 

順位を争うレースのほか、けいどろなどのゲームもあり、最大4人まで同時プレイも可能です。ニンテンドースイッチの「スーパーマリオカート8デラックス」のほか、スマホやタブレットで遊べるアプリもリリースされています。

 

 

じっくりひとりで楽しめるゲームおすすめ3選

おうち時間を充実させたい人や、のんびりゲームを楽しみたい人におすすめのじっくり系ゲームタイトルを3つ紹介します。

 

 

  • マインクラフト

パソコン、スマートフォンアプリ、ニンテンドースイッチなどいろいろなプラットフォームで発売されています。世界のすべてがブロックでできていて、いろいろなモードで遊べるのが特徴。

 

木や石材を切り出して家を作る、家畜を飼ったり作物を育てたりして食材を収穫する、武器や防具を作ってフィールドの敵を倒すなどいろいろな遊び方ができます。水中では酸素ゲージがあるなどシビアな要素もあるので、やりごたえも十分です。

 

 

  • どうぶつの森シリーズ

どうぶつたちが生活する森や街、島に自分の家をたて、いろいろな楽しみ方ができるゲームです。最新作はニンテンドースイッチの「あつまれどうぶつの森」。

 

虫や魚を捕まえる、果物をうえて収穫する、化石を彫る、家具をクラフトするなどコレクション要素が充実。自分好みの家やインテリアにしたり、しかけを作ったりもできます。また、自分で服や家具に使うデザインを作ることも可能です。ゴールがないゲームなので、長くのんびり楽しみたい人にぴったり。かわいいどうぶつたちにもいやされますよ。

 

 

  • リングフィットアドベンチャー

一緒に運動不足を解消したい!という人におすすめのゲームです。付属のリングを使用して、いろいろなアクションゲームやモードに挑戦しましょう。フィットネスからストレス解消まで、おうち時間を有効に使えます。体をうごかしたい人にもおすすめです。

 

 

お気に入りのゲームでおうち時間を楽しく

ゲーム超初心者の女性にも楽しく遊べるゲームタイトルはたくさんあります。ストレス解消やおうち時間の充実に、お気に入りのゲームを遊びつくしてみましょう。

 

 


BACK TO LIST