• TOP
  • CATEGORY
    ゲーム
  • TITLE
    好きなゲームを楽しみながらお金を稼ぎませんか?ゲームはただの娯楽ではなく、お金を稼ぐ手段としても利用されています。副業としても活用できるのはもちろん、最終的にゲームメインで生活できるかもしれません。今回はゲームを使った副業を紹介。ゲームを仕事にしたい方は、ぜひ参考にしてください。
CATEGORY
ゲーム

ゲームを使ってお金を稼ぐ方法9選を難易度別に解説 – 始め方・用意すべきもの

  • DATE
    2021.12.30
  • WRITTEN BY
    椎名蘭

ゲームを使ってお金を稼ぐことは、可能です。とはいっても様々な方法があり、大きく稼ぐことは難易度が高いです。一方で、難易度が低い方法は単価や時給が安くなってしまう傾向があります。
ゲームを使ってお金を稼ぐ方法を9通り、難易度別に紹介します。自分に合った「稼ぎ方」を検討する参考にしてください。

ゲームを使ってお金を稼ぐことは可能?

ゲームを使ってお金を稼ぐことは、前述の通り可能です。大まかにゲームでお金を稼ぐ方法には5通りあります。

ゲームでお金を稼ぐ主な仕組み

ざっくり挙げると以下の5つの方法があります。

  • ゲームにまつわる代行業
  • ポイントをためる
  • ゲーム実況
  • 広告
  • 個人開発

代行はバグチェックやゲームスキルの売買。ポイントをためるには、ポイントサイトで指定されたゲームをプレイする必要があります。実況はYouTubeなどを使うことになります。他には攻略サイトなどを立ち上げて広告を貼ったり、自身でゲームを開発するといった方法があります。

初心者の方の場合は、現実的には「代行業」か「ポイントをためる」のが始めやすいでしょう。

ゲームを本業にすることも可能?

答えとしては「可能」です。ただし、たとえば代行業の場合は「大口のクライアントを獲得する」。ゲーム実況や広告収入の場合は、まとまったPV数やチャンネル登録者数が必要です。
いきなり本業を目指すというよりは、まずは「副業」と捉え、小さな規模から代行業や実況などを始めると良いでしょう。

【難易度:低】ゲームを使ってお金を稼ぐ方法

まずは難易度が低くて、誰でも簡単にできる副業を紹介します。

ゲームのバグチェック・テストプレイ

リリースされる予定のゲームに、不具合がないか確認するのが主な仕事です。

高度な技術はいらず、発売前のゲームを動かせるのでゲーム好きの方にもおすすめの副業となっています。報酬は時給制で支払われることが多く、雇用形態もアルバイトといった形がほとんど。時間を見つけてサクッと稼げるのが魅力となっています。

ただ、ゲームを動かせるとはいっても、自由に遊べるわけではありません。コツコツと地味な作業が続くのが欠点です。それでも発売前のゲームを動かせるのは、この仕事での大きな楽しみとなっています。

ゲームのバグチェック・テストプレイの募集は、求人サイトからチェックしてみてください。コツコツとした仕事が好き、ゲームが好きという方はゲームのバグチェック・テストプレイを要チェックです。

ゲームのレベル上げ代行

依頼者の代わりにゲームをプレイして、レベルを上げる仕事です。ゲームの種類はPCからスマホまでさまざま。好きなゲームをひたすらやり込めるので、ゲーム好きにピッタリの仕事です。

さらに、ゲームのバグチェック・テストプレイと比べると、ゲームプレイが自由なのも特徴となっています。

ただ、たとえ極めてもゲームデータは依頼者のものなので、手元に残らないのが欠点。求人サイトなどでは募集されていないので、基本的にココナラなどで自分から発信していく形となります。ゲームをやり込むのが好きな方は、挑戦してみると良いでしょう。

ポイントサイト経由でゲームをインストールしてポイントを貯める

コインカムやポイぷるといったポイントサイトに登録し、ゲームをインストール(過去にインストールしたことがないゲームが対象)したり、ゲームをプレイし定められた条件をクリア(レベルを○○まで上げる、○○を倒すなど)することでポイントを獲得できます。

中には「ステップアップミッション」という、達成する条件が複数ステップに分かれていて、それぞれのステップに到達した段階でポイントが付与されるという仕組みのものもあります。

すべて達成することで、ポイントサイトとは思えないぐらい高単価に達することも可能なのが魅力です。

【難易度:中】ゲームを使ってお金を稼ぐ方法

次は少し難易度が高い副業を紹介します。ゲームの技術が必要になるので、ゲームの腕を磨くのが好きな方にはピッタリ。

ゲームスキルの売買

ゲームスキルの売買もゲームでできる副業の一つ。プレイヤーがつまづきやすい部分、難しいステージの攻略法などをわかりやすく解説し、その知識を売買する内容となっています。

ゲームの技術が必要になるため、時間と労力が必要になりますが、ゲームをやり込む方にはおすすめの副業です。スキルの売買をする際も、ココナラが最適。好きなスマホゲームやPCゲームをやり込んで、培ったスキルを必要な人のために、売ってあげましょう。

ゲームに関する記事執筆

ゲームに関する記事執筆もおすすめの副業です。仕事はゲームのレビューや紹介記事を、ゲームをメインテーマに取り扱っているサイトに寄稿するといった内容です。

ゲームの技術に加えて、文章力も必要になるので少し難易度は高め。その代わり目に留まれば、ファミ通など有名な雑誌で執筆できるチャンスもありうる、ゲーム好きには夢のある仕事です。

ゲーム技術が乏しくても大丈夫。ゲームの周辺環境の紹介やゲーミングPCの解説なども需要があります。ゲームに関して持っている知識を使って記事が執筆できるので、ゲームが好きな方にはおすすめ。

複数媒体で依頼を受けられれば、副業としても十分なほどの報酬を受けられるので、ぜひ挑戦してみてください。

【難易度:高】ゲームを使ってお金を稼ぐ方法

最後に難易度が高い副業を紹介します。ゲームの技術以外に、伝える技術や報酬が出ない時期でもやり続ける根気も必要になる仕事です。ですが、一度軌道に乗ればゲームメインで生きている可能性も大いにあります。

ゲームの攻略サイト作成

ゲームをやり込むのが好きな方であれば、ゲームの攻略サイト作成に挑戦してみるのもおすすめです。内容は自分でサーバーを借りてWEBサイトか、ブログサービスを使って有益な攻略情報を載せていく仕事となっています。

報酬はサイトに貼るWEB広告が主となるため、稼ぐ際は閲覧数が鍵です。人気ゲームの攻略サイトを作り、注目を集めれば、大きな収入となる可能性もあるでしょう。

しかし、実際に稼げるまでは無報酬。それでも作り続ける根気が必要なので、難易度はかなり高いです。実際、報酬が得られる前に挫折することもあります。ゲームの攻略法を探すのが得意な方や、コツコツと記事を作り続けられる方はぜひ挑戦してみてください。

ゲームの実況配信

ゲームの実況配信もおすすめの副業です。好きなゲームをやっている姿をみんなに楽しんでもらいながらお金をもらえるので、非常に理想的な仕事となっています。

配信するのはYouTubeやTwitchなどで、広告収入が主な収入源です。当たれば人気獲得にもつながるため、ちょっとした有名人になれるかもしれない職業なのも大きな魅力となっています。

ただ、実際に人気を獲得するのは非常に難しく、ライバルも多いです。ちゃんと収入を得られるレベルに達するのはほんの一握りの配信者だけという難易度の高さはデメリットといえるでしょう。

その代わり、ゲームメインで生活できるほど稼げる可能性のある仕事となっています。配信に興味がある方は、副業でゲーム実況配信を始めてみてはいかがでしょうか。

ゲームのレビュー動画配信

今、ゲームのレビュー動画配信がゲーム動画のトレンドになろうとしています。仕事内容は、遊んだゲームの感想を動画にして解説すること。イメージとしては、これまで雑誌やWEBサイトでおこなわれていたレビューを動画の形にまとめた、と考えればわかりやすいでしょう。

注目度の高いゲームほど観られる傾向にあるため、いち早く人気ゲームを遊んでいる方にもおすすめです。

ただ、レビューをするにはいかに客観的にレビューできるか、具体的に感想を言えるかが鍵となります。陳腐な言い回しが多いとわかりづらいレビューになってしまいます。

デメリットもありますが、ゲームの技術よりもゲームへの愛や純粋に楽しめることが重要な副業です。ゲームが大好きなゲーマーは、ゲームのレビュー動画配信も挑戦してみてください。

ゲームを開発して配信する

こちらは難易度が高いですが、当たれば大きく稼げます。最近ではスマホのゲームアプリを開発し、App StoreやGoogle Playで配信するといった方法が主流でしょう。

有名な作品として挙げられるのは「東方Project」。東方Projectは、個人サークル「上海アリス幻樂団」によるゲーム及び作品群です。上海アリス幻樂団は製作者でもあるZUN氏ひとりによる個人サークルで、プログラムやグラフィック、BGMをひとりで手掛けています。

相当なスキルやセンスを必要としますし、当たらなければ稼げないという現実もありますが、スキルがある方は挑戦してみるのも手でしょう。

また、ひとりで開発するのが難しい、という場合は、後述するココナラやクラウドワークスを利用して、専門的な分野を依頼するという方法も視野に入れるといいでしょう。


  • arkhive

    GC-I5G36M


    ・サイドパネルに強化ガラスを採用したゲーミングPC!
    ・フルHD高リフレッシュレートのゲームプレイに最適!

  • ZEFT

    G27RF


    ・高FPSでのゲームプレイや実況、動画編集をすべて一台で
    ・万能型スペックのゲーミングPCです

  • パソコン工房

    LEVEL-R66P-LC127-VAX


    ・RPGからFPSまで優れたパフォーマンスを発揮!
    ・カスタマイズ性抜群!熱狂のレベルを新しい次元へ

  • サイコム

    G-Master Hydro Extreme/D4


    ・独自開発した水冷ビデオカードを搭載したデュアル水冷マシン
    ・高性能ながら冷却性能と静音性能を両立!

  • THIRDWAVE

    Monarch GE


    ・ハイスペックでいじりがいのあるBTOモデル

arkhive GC-I5G36M

194,800円(税込)

編集部が選ぶおすすめのBTO PC!
サイドパネルに強化ガラスを採用したゲーミングPC!フルHD高リフレッシュレートのゲームプレイに最適!

archive(アークハイブ)はコダワリを形に出来る圧倒的なカスタマイズメニューをご用意!BTO専門スタッフが国内にて組立、検査を行い「自分だけのコダワリの一台」をお届けします。24時間365日の標準サポートに加え、3年保証オプションも整えており、ご購入後も安心!

ゲームを使ってお金を稼ぎたい人におすすめのポイントサイト

ポイントサイトを使って稼ぐ場合、敷居が低い分、大きく稼ぐのは難しくなります。本格的に稼ぎたい場合、実況に挑戦したり、企業から直接案件を受注したりする方が将来性も大きく、おすすめです。

モッピー

引用元:モッピー 公式サイト

モッピーは運営実績10年以上、累計900万人が利用しているというポイントサイトです。ゲーム以外にも商品購入やアンケート回答などでもポイントがもらえるので、興味があれば併用していくのもいいでしょう。

コインカム

引用元:コインカム 公式サイト

コインカム経由で該当のサービスを利用すると、CIMポイントがもらえます。CIMは世界6位を誇る取引所Liquid.comに上場(2019年8月)している暗号資産です。コインカムで獲得したCIMは、日本円に固定されているため、レート変動の影響を受けません。

また、オリジナルのウォレットアプリもリリースされており、CIM以外のトークンを送受信したり、管理することもできます。

えんためねっと

引用元:えんためねっと 公式サイト

えんためねっとはポイントではなく、直接「円」がたまっていくサイトです。また、最低交換額が300円からなので、すぐに現金化できるのも大きな魅力。最短で即日、遅くとも3営業日以内の振り込みが約束されているのも強み。

貯めた「円」に有効期限がないため、ゆっくりコツコツ稼いでいきたい人にもうってつけです。

ゲームを使ってお金を稼ぐために必要な案件の探し方

他にもゲームスキルの売買やバグチェック、記事執筆といった稼ぎ方が存在します。しかしこういった案件は通常の求人には掲載されないものも多くあります。では、どうやって案件を探せばいいのでしょうか。ここでは、案件の探し方について詳しく見ていきます。

ココナラ

引用元:ココナラ

ココナラは、スキルを売り買いできるマーケットです。プログラムが得意な人はプログラムを、コンサルが得意な人はコンサルを、イラストが得意な人はイラストを、といった具合に、自分の得意分野を仕事に直結することができます。

金銭のやり取りはココナラが仲介するので、仕事をしたのに報酬がもらえない、といったトラブルはありません。また、サービスはすべてオンライン上で締結するため、地方に住んでいて良い働き場に巡り会えない人などにもおすすめ。

ゲーム関連の案件を探すには、ココナラの検索ボックスに「ゲーム 代行」と打ち込んでみてください。様々な代行業がリストアップされます。依頼者のみだけではなく、自分から募集をかけることもできるので、自分のスキルや得意分野などを添えて、気軽に登録してみましょう。

クラウドワークス

引用元:クラウドワークス 公式サイト

クラウドワークスは、コンセプトはココナラと似ていますが、もっと幅広い仕事が探せるサービスです。この分野ではかなりの大手企業なので、安心して取引できます。

しかし、どちらかというと依頼者が募集し、希望者がそれに応募する形が主流のため、目的の仕事が見つかるかどうかは運次第といったところです。また、そういった仕事を募集していても、応募者殺到で競争率が高かったりもするでしょう。

企業の求人に直接応募する

バグチェックの案件などは、不定期ですがそれぞれのゲームメーカーの公式サイトで募集していることもあります。気になるゲームメーカーの公式サイトやTwitterをこまめにチェックして、チャンスを逃さないようにしましょう。

また、デバッグを専門に扱う企業も存在します。デジタルハーツなどはデバッグ業界の大手であり、デバッガーを募集していることも多いので、興味がある方は応募してみるのもいいでしょう。

ゲームを使ってお金を稼ぐために準備すべきもの

実際にゲームを使ってお金を稼ぐためには、どのようなものが必要になってくるのでしょうか。ここではその辺りを詳しく見ていきますので、参考にしてください。

ゲーミングPC

ゲームプレイの代行やゲーム開発には、高スペックのPCが必要になってくることもあります。せっかく仕事にありつけたのに、スペックが足りず代行ができなかった、といったことがないように事前に準備しておきたいものです。

また、ゲーム開発をする場合も、レンダリングに時間がかかるなど、生産性に大きな差が出ることもあるので注意が必要です。

ここではおすすめのゲーミングPCを3点紹介していきます。

ワークステーションモデル WA9J-H200/XT

引用元:ツクモ

CPU Core i9-10980XE
GPU NVIDIA® GeForce® GT1030
マザーボード ASUS PRIME X299-A II
メモリ 32GB (8GBx4枚) DDR4-2666
OS Windows 10 Pro
価格 259,800円

ゲーム開発におすすめのPC、1台目はこちらのワークステーションモデル WA9J-H200/XTです。高性能なIntel Core i9 X エクストリーム・エディションを搭載し、高解像度なビデオ・画像編集、3Dゲームを得意としています。

さらに高速なDDR4メモリを最大で8本増設することができるため、より高速化・大容量化が期待できます。

グラフィックボードもカスタマイズ可能なので、自身の必要なスペックを満たせるように選びましょう。

GALLERIA XA7C-R36T Z590搭載

引用元:ドスパラ

CPU Core i7-11700
GPU GeForce RTX 3060 Ti 8GB
マザーボード インテル Z590 チップセットATX
メモリ 16GB DDR4 SDRAM
OS Windows 10 Home 64ビット
価格 219,980円

2台目はこちら。人気のGALLERIAシリーズのハイスペックモデルXA7C-R36T Z590搭載です。スペックはもちろん、デザインにも妥協することがないGALLERIAシリーズ。ガンメタリック塗装で仕上げたケースは、設置した環境に馴染むようになっています。

Core i7-11700、GeForce RTX 3060 Ti 8GBを標準搭載。構成は自身で変更することもできるので、より自分好みに仕上げることができます。

LEVEL-R059-117K-XAX

引用元:パソコン工房

CPU Core i7-11700K
GPU GeForce RTX 3090 24GB GDDR6X
マザーボード インテル Z590
メモリ DDR4-3200 DIMM 16GB(8GB×2)
OS Windows 10 Home 64ビット
価格 418,980円

3台目は、拡張性の高いミドルタワーケースを採用したPCです。ケース内部にはかなりの余裕があり、ストレージデバイスや拡張カードの増設がしやすく、メンテナンスも容易に行えるという利点があります。

CPUにCore i7-11700K、GPUはGeForce RTX 3090 24GB GDDR6Xを採用しているため、スペック不足で悩むことはないでしょう。

会計アプリ/ソフト

副業で得られる所得が20万円を超えたら、確定申告が必要です。まとまった金額を稼ぐつもりなら、事前に会計アプリも用意しておかなければいけません。ここではおすすめを2点ご紹介します。

1つめは「弥生会計シリーズ(クラウド型)」です。青色申告以上は年度で利用料金が発生しますが、白色申告であればずっと無料で使えるのが大きな魅力です。

2つめは「freee」です。経理の効率が50倍になるというコンセプトで、有名になったソフトです。個人事業主であれば月額¥1,180~利用可能です。

まとめ

ゲームを使ってお金を稼ぐ方法を難易度別にご紹介してきました。様々な方法がありますが、いずれも求人の窓口の狭さに対して、応募者が多く、競争率が激しいと考えられるのが特徴です。

特に、案件を受注する形の場合は、自分がどういったスキルや成果を提供できるのかをアピールして、他の応募者に差をつけることをおすすめします。

今おすすめのBTOパソコン

これまでの比較・検証を踏まえて、BTOおすすめ人気ランキングを発表します。なお、それぞれの検証項目に重み付けをしてランキングを作成しました。

※6月1日時点の価格
商品
価格 CPU GPU メモリー SSD HDD 電源
arkhive

GC-I5G36M

Core i5-12400 RTX 3060Ti 16GB 1TB 650W BRONZE
ZEFT

G27RF

Core i7-12700 RTX 3060Ti 32GB 500GB 750W GOLD
パソコン工房

LEVEL-R66P-LC127-VAX

Core i7-12700 RTX 3080 32GB 1TB 800W GOLD
サイコム

G-Master Hydro Extreme/D4

Core i7-12700K 水冷RTX3070 16GB 500GB 850W GOLD
THIRDWAVE

Monarch GE

Core i7-12700 CPU内蔵グラフィックス 16GB 500GB NVMe 550W BRONZE

アークのBTOパソコンレビュー・ゆいPさん出演記事のアイキャッチ
ツクモのBTOパソコン「G-GEAR」レビュー・立花慎之介さん出演記事のアイキャッチ
BTOパソコン「バリカタ(アプライド)」米光一成さん出演記事のアイキャッチ
BACK TO LIST

見た目良し!スペック良し!なサイコムのBTOパソコンを、女性自作erでもあるストリーマー・つつまるがレビュー!【PR】

自作erも納得の性能!eスポーツキャスター・平岩康佑がGALLERIA(ガレリア)のBTOパソコンをレビュー【PR】

FPSプロゲーマー・GorouがツクモのゲーミングPC「G-GEAR Aim」をレビュー!Apexでの無双プレイもお任せ【PR】

FPS界屈指の実力派・GreedZzも納得!arkのゲーミングPC「arkhive」の性能をApexで体験【PR】

FPS初心者にこそおすすめ!プロゲーマー・keptがパソコン工房のゲーミングPC「LEVEL∞」の実力をApexで試してみた 【PR】

Apexプレデター・Lightも大満足!FRONTIERのBTOパソコンの実力を検証してみた【PR】

【エルデンリング】推奨Ping値・重いときにラグを減らす方法まとめ

【FF14】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

【原神】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

【フォートナイト】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

【Apex Legends】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

原神に必要な通信速度(回線速度)・Ping値・ラグ改善のコツまとめ

フォートナイトに必要な通信速度(回線速度)・Ping値・ラグ改善のコツまとめ

Apex Legendsに必要な通信速度(回線速度)・Ping値・ラグ改善のコツまとめ

ELDEN RING(エルデンリング)の推奨スペック&ベンチマークとおすすめグラボまとめ

FF15の推奨スペック&ベンチマークとおすすめグラボ・CPU・ゲーミングPCまとめ