• TOP
  • CATEGORY
    ゲーム
  • TITLE
    自作PC系やガジェット系のコンテンツが大人気のインフルエンサーせろりんねさんに、白いケースが特徴のG-GEAR White Editionを使用して、2023年9月に発売されたばかりの「Starfield」をプレイしていていただきました。BTOPCについて女性ならではの視点もお話くださいました!
CATEGORY
ゲーム

せろりんねも納得!見た目もスペックも文句なしのG-GEAR White Editionをレビュー!「グラボも白くて嬉しい」【PR】

  • DATE
    2023.12.29
  • WRITTEN BY
    松尾出 / PHOTO_BY 岩松正浩

自作PC系やガジェット系のコンテンツが大人気のインフルエンサーせろりんねさんに、白いケースが特徴のG-GEAR White Editionを使用して、2023年9月に発売されたばかりの「Starfield」をプレイしていていただきました。男性が多い自作PC系のコンテンツで、わかりやすくBTOPCのスペックも解説しており、女性ならではの視点もたっぷり伺うことができました。

プロフィール

せろりんね

幼少の頃から家族でゲームに親しみ、特に『マインクラフト』が大好き。YouTubeチャンネルを開設して、女性では珍しい自作パソコンやガジェットのコンテンツ、DIYなど多数公開している。最近では白い筐体のおしゃれで可愛いゲーミングPCやガジェットを中心に取扱い人気を集めている。

Youtube:@serorinne
X:@serorinne1

幼稚園からゲーム機器に触れ、高3で自作PCを始める

――それでは宜しくお願いします。子供のころからゲームや今のお仕事にお仕事に繋がるようなことはありましたか?

せろりんね:今は人前に出るお仕事ですけど、当時はそういうことするとは思っていなかったです。
今では動画内でゲームとか取り扱っていますが、ゲーム自体は結構昔からやってました。幼稚園の頃からゲームボーイアドバンスとかで遊んでたのが始まりですね。

小学校の頃は友達の影響もあってDSで遊んでて、中学の頃はゲームをするよりもニコニコ動画にハマってゲーム実況を見てばっかりいました。

――ゲームボーイアドバンスは発売されたばかりの頃からお持ちだったんですね?

せろりんね:お兄ちゃんの影響が大きかったですけどお母さんもゲーム好きだったんで多分それで家にあったんだと思います。お父さんもやってたし、私にもゲームさせてくれましたね。
いっぱいゲーム買ってくれました(笑)

――ゲーム好きなご家族なんですね!思い出に残ってるソフトはありますか?

せろりんね:私が一番大好きなソフトはそれこそゲームボーイアドバンスでやっていたヨッシーアイランドっていうゲームで、その影響で今でもすっごくヨッシーが好きです。

ヨッシーアイランドはすごく楽しくて、幼稚園児ながらも楽しめた世界観というか、あの頃は不思議な世界だな〜って感じてすごくハマっていました。何回も繰り返しクリアしたのを覚えてます。

――パソコンでゲームをするきっかけは何かありましたか?

せろりんね:19歳頃からYouTubeで活動を始めて、しばらく後に流行っていたのがPUBGだったんです。お兄ちゃんもやりたいって言ってたし自分の周りのユーチューバーもみんなやってて、それで自分もやってみようって。

ちょうどYoutubeでもキーボードを買って紹介する動画を公開していたので、紹介したキーボードとマウスを使ってゲームする動画を撮り始めたのもその頃です。

――パソコンでゲームを始めるにあたって、機械周りに対してハードルが高くありませんでしたか?

せろりんね:少しはありました。でも私は高校2年までノートPCを使っていて、動作が重くなっちゃって。その時にノートと比べてスペックが高いデスクトップPCっていうのがあるっていうのを知って、デスクトップにしてみようと思って色々調べてみました。

そしたら自作したほうが安い事が分かって、パーツもマザーボードとかを見て「カッコいい!」って凄く魅力を感じて、単純に好きって気持ちがあったので知識を得ることが楽しくていつの間にか詳しくなっていました。

Youtube初投稿はローストビーフの作り方!?

――YouTubeの活動を見ると、最初の頃の企画は今とテーマがかなり違いますね?

せろりんね:ニコニコ動画を見てた時から動画投稿に興味を持ち始めて、専門学校を中退して時間が沢山あったのでやってみたんです。なぜか一番最初の動画はローストビーフを作るっていう動画で(笑)

でもその時にやりたいことがローストビーフだったんです(笑)その後に歌ってみた動画、さらにその後になってやっと今のPC関係が来る、みたいな感じでした!

――YouTubeでの活動は、初めは大変ではなかったですか?

せろりんね:いえ、逆に最初から結構トントン拍子にいい感じでした。いい感じにいけてたんですけど、登録者数が10万人を超えてから何故かモチベがパッとなくなっちゃった時期があって、それがズルズルと何年か続きました。
だから最初に伸び悩むというよりかは、上手くいきすぎてモチベを維持できなかったことが大変でした。

――最初に伸びたのはどんな動画だったんですか?

せろりんね:実家の物置部屋をPC部屋にする動画ですね。めっちゃ汚い部屋を掃除して、デスクを置いてトリプルモニターにしたりして。それを女の子がやるっていうのが当時インパクトがあって、投稿したのもゴールデンウイークだったのもあって、沢山の人に気付いてもらえて見てくれる人が増えました。

――やっぱりゲーミングPC関連動画が伸びやすいですか?

せろりんね:そうですね。ワイヤレスイヤホンの紹介みたいな単体の動画よりも、パソコンを一から組み立てる動画の方が人気があるし、女性がPCを組むっていうのもだんだん増えてきましたけど、まだまだインパクトがあるのかもしれないです。

――視聴者さんはどんな方が多いですか?

せろりんね:視聴者さんは優しい方が多くて親目線な感じがします。動画を見たよとか、すごいね!とか、参考になったよっていう優しいコメントをよくしてくれるので嬉しいです。
応援してくれる人がほんとに多くって、ちょっとマイナス思考なツイートをした時とかに、心配してくれたり無理しないでねって返してくれる人がいるので、何だろう、娘が何かやってるところを見てる人みたいな(笑)
癒しだって言ってくれる人もいれば、癒されつつもPCの知識が為になったって面白いって言ってくれる人もいます。

――それは嬉しいですね!企画は普段どうやって考えていますか?

せろりんね:その時にやりたい!って思ったことを動画にしてる感じです。
今、新しい配信用のデスク環境を整えたいって思ってて、一からデスクを作って環境構築していく動画を作りたいって思ってます。

「黒いグラフィックボードを白に塗装」見えるところは全て白で統一

――現在お使いのPCは何台ありますか?

せろりんね:ちゃんと使ってるのは1台で、いつでも電源付けられる状態のPCは2台あるので、家にあるPCは3台ですね。

――BTOPC?やはり自作PCですか?

せろりんね:いまのところ全部自作PCです。

――すごいですね。自作したPCのスペックや気に入っているところはありますか。

せろりんね:もう、全部です。こだわり抜いてます。
今メインのPCは、編集やゲームで使っているもので、全部こだわりを持って作りました。
スペックもですけど、白色が大好きなのでそれこそマザーボードも白色のものを使ってます。白色のマザーボードってあんまりなくて、ハイスペックなものは黒が多いんですけど、見えるところは全部白色にしたくて黒いグラフィックボードを白に塗装しました。

――えっ、塗装ですか⁉

せろりんね:はい、塗装しました(笑)
塗装してさらにグラフィックボードを縦置きにしたんです。縦置きにすると格好いい見た目になるので、ケーブルを延長して縦置きにするっていうことをやったりしました。

――PC作成のお仕事もできそうなくらいですね。

せろりんね:やろうと思えばできると思います(笑)

――初めて自作したのはいつですか?

せろりんね:高校3年生の頃です。
当時はAmazonでパーツを揃えていましたが、例えばこのCPUを買った人はこのマザーボードを買ってますって、おすすめが出るじゃないですか。それで、じゃあこれとこれを一緒に買ってるってことはパーツ同士の規格が合ってるんだなって分かるので、それを頼りにパーツを買ってました。あとは動画を見たりして参考にしていました。

――自作をするときに特に気にしてるところは?

せろりんね:1つは見た目で、白にこだわったところですね。もう1つはスペックで、私がスペックで重視してるのはCPUとグラフィックボードの相性。

例えばCPUがCorei3だと、グラフィックボードがRTX4090だったとしても性能にボトルネックが発生しちゃって、RTX4090の性能を完全には引き出せないんです。CPUがCorei7だったらRTX4070とか4060tiでもそっちのほうが発揮できる性能としてはよりいいよねっていう。結構そういう組み合わせを気にしていますね。

配信したいならCorei9がいい、けど編集するだけだったらCorei7で十分だし、用途によってCPUから決めて、そのCPUと相性のいいグラフィックボードを決めて作っていきます。

――CPUとグラフィックボードの相性って難しいですよね。

せろりんね:その点で言うと、BTOPCなら一式で揃ってて、自作並みのクォリティーを手軽に、自作より安くて安心して買えるのがいいですよね。BTOPCを買ったことはないんですけど、最近はカッコいいBTOPCが沢山あるのでホントにいいなって思います。

白のグラボが嬉しい!スペックもデザインも感動のPC

――本日体験してもらいましたG-GEAR White Editionの率直な感想を聞かせてください

せろりんね:そうですね。今回は処理が重いStarfieldをプレイさせてもらったんですけど、配信もしながら余裕でプレイできるスペックを感じました。
CPUもCore i7でいいものでしたし、激しい戦闘シーンでも遅延もカクつくこともないし、グラフィックが綺麗なので臨場感も増して、それに耐えられるGPUで、本当に快適なプレイができて感動しました。

――白いPCですが、デザインの感想はいかがですか?

せろりんね:デザインはですね、まず見た目がカッコいいのでテンションが上がります!私、昔からCorsairのPCケースが好きなんです。フロントのところがメッシュになっていて、デザイン的にも好きなんですけど、これは中のエアフローを考えて設計されている、見た目も性能もどっちもいい、凄いケースなんです。

あと中身はですね、CPUクーラーもグラフィックボードも白で、グラフィックボードの白って流通してるものが少ないので、白だとすごく嬉しいです。最近はグラフィックボードも含めて白色のBTOPCが市場に出回ってて白が好きなので幸せですね。

――今回モニターも白ですがどうでしたか?

せろりんね:MSIのモニター欲しいですね(笑)あれいいなー。
しかもリフレッシュレートが170Hz出るんですよね?170Hzも出ればもうどんなゲームでも申し分ないですし。本当に綺麗な発色で、モニターによって色味って赤っぽいなとかあるんですけど、そういう感じを受けなかったです。人の肌とかリアリティーのある色に感じたし、本物のそのままの色を表現してるなって思いました。

――Starfieldをプレイしてみていかがでしたか?

せろりんね:遠くの景色が平面のモニターの奥にホントにあるように感じてしまう壮大さを感じました!あと、リフレッシュレートも安定していて、Starfieldの繊細なテクスチャは重くなりやすいのに100fpsを超えていて、リアルの世界でFPSをしているような体感でした。

――ハイスペックのPCを持つメリットは何だと思いますか?

せろりんね:メリットはもう、楽しくて生活の幸福度がめちゃめちゃ上がるんです(笑)
持ってるだけでできることの幅が広がります。重くてストレスを感じるゲームもストレスフリーになるし、ゲーム以外にも動画編集とかクリエイティブな活動もできるようになるので、その人の人生のクォリティーが上がると思ってます。

――本日使用したG-GEAR white editionはどういうユーザーにおすすめですか?

せろりんね:やっぱり白が好きでゲーム部屋を白い環境にしたい方には絶対おすすめしたいです。最近はデスク周りをかわいい白いインテリアで飾ることが女性の間で流行っているので、このPCは女性にも合ってるなって思います。

男性から見てもお洒落でカッコいいし、清潔感があるので女の子を家に連れてきたときに「何これ、カッコいい!」って言われると思いますよ。モテますよ、白いPCを使ってたら(笑)

――今後の活動の展望などあれば教えてください。

せろりんね:色んなパソコンやパーツに触れていきたいし、そのパソコンの良さを動画を見てくれる視聴者さんに伝えたいです。
やっぱり活動していて一番嬉しいのが、動画を見て製品を買ったとか、知識がためになったって言ってもらえることなのでこれからもそう言ってもらえる動画を作りたいです。

――最後にファンと読者のみなさんにメッセージをお願いします。

せろりんね:メッセージですか?キャーどうしよう。
えっと、いつも私の動画を見てくれてホントに感謝してます。視聴者さんが見てくれるから今の私がいるし、視聴者さんのおかげで今元気な私がいます。私は幸せだし、視聴者さんも幸せになってくれれば凄くいい関係だなって思うし、その関係をどこまでも続けていきたいです。その為に私は頑張りたいので、これからも見ていてください。

――本日はありがとうございました!

せろりんねさんが体験したG-GEAR White EditionとMSIのモニターをご紹介!

G-GEAR White Edition GW7J-F235/ZB

ブランド名:G-GEAR

製品型番:GW7J-F235/ZB
製品ページ:https://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/we/

税込価格:299,800円

OS Windows 11 Home
CPU インテル® Core™ i7-13700F プロセッサー
GPU NVIDIA® GeForce RTX™ 4070
メモリ 32GB (16GBx2枚) DDR5-4800
ストレージ 1TB SSD (M.2規格 / NVMe接続)
CPUクーラー Deepcool AK500 WH (LEDカスタム)
マザーボード ASUS PRIME Z790-A WIFI (ATX)
ケース 4000D Airflow White

BTOパソコン・PCパーツ専門店ツクモがプロデュースするミドルタワーゲーミングPC『G-GEAR White Edition』。

PCケースは清潔感のある白が映えるCorsair製の『4000D Airflow White』。

CPUやグラボが熱の影響を受けずにポテンシャルを最大限に引き出せるように、メッシュパネルを採用するなど随所にエアフローを効率化するための工夫が施されています。

効率的なエアフローを実現し、機能的に優れているだけではなくデザイン性にもこだわり、強化ガラス製のサイドパネル越しにボディーの白に映えるイルミネーションを楽しめます。

ケースのフロントトップに電源スイッチやUSB Type-Cポートなどを集約してアクセスしやすく使い勝手も上々。

CPUの冷却には冷却性・静音性に優れた白色の「Deepcool AK500 WH」を採用。フロント側に3基、リア側に1基の「ARGB PWM ファン」を搭載して、冷却効率を追求したPCケースに仕上がっている。

CPUの「インテル® Core™ i7 13700F」はターボブーストで最大5.2GHzまでクロック周波数が上がり、16コア24スレッドと並列処理の性能も抜群。「インテル® Core™ i7 13700F」にはグラボ「RTX™ 4070」の性能に対してボトルネックにならないだけの十分な性能が備わっています。メモリも余裕の大容量で32GB、SSDも容量が多く1TBのM.2タイプで、OSやゲームの起動、読み込み、書き込みが超高速に!

ASUS PRIME Z790-A WIFI マザーボードはインテルCoreプロセッサーの性能を最大限に引き出すように設計されています。

MSI G274QRFW

ブランド:MSI
製品型番:G274QRFW
製品ページ:https://shop.tsukumo.co.jp/goods/0406620767017/


フレームレスな極細のベゼルデザインで枠組みを感じさせない、まるで画面と背後の壁がシームレスでつながっているかのようなインフィニティー感が楽しめるスッキリとしたデザイン。

WQHD(2,560 × 1,440)までの解像度に対応し、フルHDの約1.8倍の情報量を表示できるため、高解像度で表示しても、細部までクッキリとキレイな映像でゲームを楽しめます。

< G-GEARブランドサイトはこちらから! >
https://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/


RECAMPしょうなんのキャンプ場でテレワークをする砂流さん
BACK TO LIST

見た目良し!スペック良し!なサイコムのBTOパソコンを、女性自作erでもあるストリーマー・つつまるがレビュー!【PR】

自作erも納得の性能!eスポーツキャスター・平岩康佑がGALLERIA(ガレリア)のBTOパソコンをレビュー【PR】

FPSプロゲーマー・GorouがツクモのゲーミングPC「G-GEAR Aim」をレビュー!Apexでの無双プレイもお任せ【PR】

FPS界屈指の実力派・GreedZzも納得!arkのゲーミングPC「arkhive」の性能をApexで体験【PR】

FPS初心者にこそおすすめ!プロゲーマー・keptがパソコン工房のゲーミングPC「LEVEL∞」の実力をApexで試してみた 【PR】

Apexプレデター・Lightも大満足!FRONTIERのBTOパソコンの実力を検証してみた【PR】

【エルデンリング】推奨Ping値・重いときにラグを減らす方法まとめ

【FF14】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

【原神】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

【フォートナイト】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

【Apex Legends】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

原神に必要な通信速度(回線速度)・Ping値・ラグ改善のコツまとめ

フォートナイトに必要な通信速度(回線速度)・Ping値・ラグ改善のコツまとめ

Apex Legendsに必要な通信速度(回線速度)・Ping値・ラグ改善のコツまとめ

ELDEN RING(エルデンリング)の推奨スペック&ベンチマークとおすすめグラボまとめ

FF15の推奨スペック&ベンチマークとおすすめグラボ・CPU・ゲーミングPCまとめ