• TOP
  • CATEGORY
    初めての自作
  • TITLE
    ゲーミングパソコンやガジェットの紹介動画を精力的に公開し続けている配信者・美咲みささん。もともとアウトドア系の趣味を多く持つ彼女が、2年前に自作PCに目覚め、最近の趣味はパソコンとゲームだと語る。今回のインタビューでは、突如自作PCを始めたきっかけや、パソコンとゲームの魅力、他ジャンルの動画とガジェット紹介動画の違いなどを伺いました。
CATEGORY
初めての自作

【自作PC女子図鑑Vol.10 美咲みささん】ー可愛さと性能を求め日々カスタマイズする自作er女子「何十万も払うなら、自作したほうがええやん」

  • DATE
    2023.06.21
  • WRITTEN BY
    佐藤 隆博 / PHOTO_BY 畠中 彩

ゲーミングパソコンやガジェットの紹介動画を精力的に公開し続けている配信者・美咲みささん。女性視点の素直なレビューが好評で、YouTubeチャンネルの登録者数は1.3万人を超えている。さらに美咲さんはゲームとは別のメインチャンネル「美咲みさ」を運用しており、こちらのチャンネル登録者数はなんと7万人以上。もともとアウトドア系の趣味を多く持つ彼女が、2年前に自作PCに目覚め、最近の趣味はパソコンとゲームだと語る――。

今回のインタビューでは、突如自作PCを始めたきっかけや、パソコンとゲームの魅力、他ジャンルの動画とガジェット紹介動画の違いなどを伺った。多趣味な美咲さんならではの貴重なお話をどうぞ!

PROFILE
美咲みさ
Twitter:https://twitter.com/misakimisa0407
Youtube
美咲みさ(メイン):https://www.youtube.com/@misakimisa
美咲みさのゲーム部屋:https://www.youtube.com/@misakimisa_game
血液型:O型
出身:大阪府
身長:161㎝
仕事:Youtube配信
趣味:パソコン、ゲーム、キャンプ、釣り
好きな食べ物:蟹
いまハマってること:パソコンとゲーム、ペットと遊ぶこと、映画を観ること
最近うれしかったこと:APEXのカスタムで優勝したこと

パソコンだけでなくキャンピングカーも自作!?多彩な趣味を持つ美咲みささん

――自己紹介をお願いします

美咲みささん(以下、美咲):パソコンやガジェットの情報をYouTubeで紹介している「美咲みさ(みさき みさ)」です。最近ハマっているのはパソコンとゲーム、ペットと遊ぶこと、映画を観ることです。映画は配信でも映画館でも観ます。

――美咲さんはPC系を紹介しているYouTubeチャンネル「美咲みさのゲーム部屋」の他に、メインチャンネルもお持ちですね。

美咲:はい。「美咲みさ」というチャンネルを運営しています。当初はこっちのチャンネルがメインチャンネルだったのですが、最近はパソコンとガジェットに夢中になってしまい、メインとサブが逆転している状態です。

――メインチャンネルはアウトドア系の動画が多いですが、キャンプもお好きなのですか?

美咲:私の家族はキャンプ大好き一家なんです。なので、その影響で私もキャンプが好きです。以前、キャンピングカーの自作もチャレンジしました。

――キャンピングカーを自作!?

美咲:はい。ワゴン車の内装を木で改造して、キャンピングカーにしました。知り合いの方から「キャンピングカーを作りたいから、動画の企画でやってくれないか?」と提案されて作りました。完成した後は、その車を借りてキャンプに行きました。(キャンピングカー自作動画:https://www.youtube.com/watch?v=LFwZaJIqsDw

――手先が器用なのですね。物を作るのは好き?

美咲:昔から好きだったみたいです。ちっちゃいころから、何かのミニチュアを作っていました。手先が器用かどうかはわかりませんが、ものを作るのは好きです。

『Apex Legends』の爽快感に魅了され、Windowsパソコンにチェンジ

――美咲さんがゲームを遊び始めたのは、いつですか?

美咲:小学生のころは『ニンテンドーゲームキューブ』で遊んでいましたが、中学生くらいで一切遊ばなくなってしまいました。それから時間が流れて、PlayStation 4が発売されてから再熱した気がします。

――では、パソコンゲームを始めたのは?

美咲:それはコロナ禍になってからです。

――え!? そんなに最近の話ですか?

美咲:そうなんです。それまではMacユーザーだったんです。だから、メインチャンネルに投稿している2年前以前の動画は、すべてMacで編集をしています。

――なぜWindowsパソコンに興味を持ったのでしょうか?

美咲:いろんな配信者さんの動画を見るのが好きで、見ていたらパソコンのゲームが楽しそうに見えてゲームを始めたのがきっかなのですが、なかでも「Apex Legends」。プレイすると心臓がバクバクする感じと、一位になった瞬間がすごく嬉しいところが好きです。

――それをきっかけに、環境をMacからWindowsに変えたのですね。

美咲:はい。だからもうMacは持ってません。Windowsはゲームも動画編集もできるので、遊びにも作業にも使えます。

――パソコンやガジェットの紹介動画を投稿しているので、てっきり昔からパソコンが趣味かと思っていました。

美咲:いえいえ。2年前からの趣味です。それまでもパソコン関係の動画はよく見ていたので、ちょっとは知識がありました。でも、自分ではWindowsパソコンを持っていないので詳しくありませんでした。なので、私のチャンネルを見てくださっている方は気づいているかもしれませんが、3年より昔のパソコンの知識はほとんどありません。

待望のデバイスにテンション爆上がり!ウキウキの表情がにじみ出ている動画

――美咲さんの動画で、読者に見てほしい動画は?

美咲:『Stream Deck』の紹介動画(https://www.youtube.com/watch?v=Ps4qhB93q48)です。これはボタンがたくさんついてるショートカットキーのようなデバイスなのですが、昔から買おうかとずっと悩んでいたんです。だけど、ずっと黒しかなかったので買っていませんでした。それが、何年か経ってやっと白が出たので買いました。あのときの開封したときの喜び方は、他の動画と違うのが自分でも気づきました(笑)。

――喜びすぎている感じでしょうか?(笑)

美咲:そうですねぇ……明らかに違いました。嬉しさが溢れ出ちゃってるように見えます。自分で編集していて、「めっちゃ嬉しそうやなぁ」と思いました。こんなに嬉しがっていると、他の動画のときに嬉しそうに見えなくなるんじゃないかと不安になりました(笑)。

一同:(笑)

美咲:ここで弁明させていただきたいのですが、チャンネルで取り上げているデバイスは全部嬉しいんです。でも、『Stream Deck』はいつもより嬉しすぎたから、あんな反応をしているだけです。

――それはそうですよね。しっかり書いておきます!では、動画のコメント欄で、ファンや視聴者に言われて嬉しかった言葉は?

美咲:「女性なのにデバイスをちゃんと説明してる」ってコメントは嬉しいです。女性だから、あまり詳しいレビューはしないと思われているのかもしれません。そんな方から、「ちゃんと説明してて参考になりました」と言われると嬉しいです。

――動画を作るときに気をつけていることは?

美咲:ガジェットの紹介でしたら、初心者にもわかりやすいような説明を心がけています。私は最近までは初心者でしたし、いまでも知識がそんなにあるわけじゃありません。なので、初心者が知りたいことや、わかりにくいポイントを理解できます。そういった箇所を丁寧に紹介するようにしています。

――初心者の立場になれるのは、大きな強みですね。否定的な感想を言えるのも、素晴らしいと思いましたが、案件動画だと言いにくくありませんか?

美咲:私はお仕事の案内をいただいたとき、最初に正直に言ってます。「本音でレビューさせていただけるなら、やらせてください」と。

――それはかっこいいです。

美咲:そもそも、何か商品紹介を提案されたら、すぐにその商品を調べます。それで「いいな」とか「使ってみたいな」と思える商品じゃなければ、その時点で断らせていただいています。だから基本的に紹介している商品は、すべて個人的に気になっているガジェットです。

――なるほど。だからこそ、辛口のレビューもできると。

美咲:個人的には辛口だとは思っていませんが、私は視聴者側の人間だったので、配信者が嘘をついたらバレるのを知っています。それに、一度ごまかしちゃうと信頼がなくなっちゃうのも知ってます。どんなに優れている商品でも、すべてにおいてパーフェクトな商品はありませんから、気になった点は正直に言わせてもらっています。

――パソコンやガジェットの紹介動画を作っていて、一番楽しい瞬間は?

美咲:やはり開封した瞬間と、どんな機能があるのかを知っていくところが楽しいです。

「説明書はちゃんと読め!」これから自作PCを始める人は要チェック!初自作PCの感想と失敗談

――これからパソコンやゲーム系でチャレンジしてみたい動画は?

美咲:自作PCの動画です。バラバラのパーツを組んで、ゲーミングPCが出来上がるまでを動画にしてみたいです。

――すでに自作PCをしているので、実現できそうですね。自作PCを始めたきっかけは?

美咲:コロナ禍でやることがなくなって、新しいことに挑戦したくなったからです。それまでも自作PCの動画を見るのは好きだったので、自分でもできると思ってボーンと買いました。目的はゲームのためです。

――完成しているパソコンや、BTOパソコンを買わなかった理由は?

美咲:かわいくてオシャレなパソコンが欲しかったからです。いまはBTOでもかわいいデザインのケースが増えてきていますが、私が買ったころのBTOの筐体は、まだかわいいのが少なかったんです。それこそ、ボディーは真っ黒で、中が見えない単なる四角い箱です。なので私は、「どうせ何十万円も払うんだったら、自作したほうがええやん!」と思って、勢いで自作PCを買っちゃいました。

――パーツ選びは難しかったのでは?

美咲:はい。動画は見ているけど詳しいことはわからない初心者でしたので、PCショップに行ってスタッフさんに相談しました。だから買い間違いはせずに、無事組み上がったのですが……。最初の1台目は思い通りにいきませんでした。

――どこが思い通りではなかった?

美咲:中が見えるケースで、おしゃれな真っ白のPCを組みたかったのに、マザーボードとグラフィックボードが黒かったんです。その結果、白黒のゲーミングPCが完成してしまったのが残念でした。購入するときに、お店の人にちゃんと伝えていなかったのが悪かったです。ケースにばかり意識がいってしまい、その他のパーツには気が回っていませんでした。

――惜しかったですね。

美咲:でも、1台組んでみたので、いろいろ学びました。いまなら同じミスはしません(笑)。

――初めて自作PCを作ってみた感想は?面倒だったのでは?

美咲:いいえ、組み立てるのをやってみたかったので、とても楽しかったです。自作PCをやってるみなさんが、よく「静電気には気をつけろ」と言うじゃないですか? 私はそれが怖くて、何か作業するたびに金属のハサミを握りしめてから組み立てていました。いまになって思い返すと、あのときはビビりすぎて過剰だったなぁ……と(笑)。

――ビビりすぎくらいの方が、安全でいいかもしれませんね。

美咲:他に苦労した点で言えば配線です。初めのころはケーブルをどこにつなげるのかわかりませんでした。YouTubeの動画を参考にしてもわからなくて、結果的に説明書を読んだら理解できました。

――動画よりも説明書のほうがわかりやすい?

美咲:大まかなケーブルの配線方法なら、動画の方がわかりやすいと思います。でも、マザーボードのフロントパネルヘッダーとかオーディオヘッダーなどは、マザーボードの種類によって違うので、自分のマザーボードについてきた説明書を見るのが一番です。

――いままでにパーツやハードは壊したことはありますか?

美咲:一度だけあります……。マザーボードに「M.2 SSD」をつけるとき、電動ドライバーでネジを閉めちゃったんです。そうしたらネジだけ吹っ飛んじゃって、もうネジが締まらない状態になってしまいました。幸いなことにSSDは無事だったのですがネジがしっかり締らないので、ヒートシンクで押さえつけて固定しました。その時以来、作業に電動ドライバーは使っていません。

自作PCにハマる美咲さんの相棒と、いま狙っているカスタムパーツ

――現在使っている自作PCの紹介をお願いします。

美咲:PCケースはCooler Masterの2023年春限定モデル『MasterBox 520 Mesh Sakura』です。

――こだわりのポイントは?

美咲:白が好きなので、白くてかわいいところです。マザーボードはAsrockさんの『LiveMixer Z790』を使っています。このPCケースとデザインは合っていませんが、USBポートが23個ついているので使っています。

――USBポートは、そんなに必要ですか?

美咲:はい。すでに全部埋まっちゃっています。例えばマイクやデバイスとか、配信者はけっこうUSBポートを使うと思います。いままでUSBハブを使ってた人が、このマザーボードにしたらハブがいらなくなります。

PCスペック

CPU Intel Core i9 13900K
GPU ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity
メモリ CORSAIR DDR5-5600MHz 32GB (16GB×2)
ストレージ ADATA ASX8200PNP (2TB×2)
CPUクーラー DEEPCOOL LS720 WH 360mm
電源 DEEPCOOL PQ1000M1000W 80PLUS Gold
マザーボード Asrock LiveMixer Z790

周辺機器

ケース Cooler Master MasterBox 520 Mesh Sakura
キーボード NIZ X99
マウス Logicool G G502X
スイッチャー STREAM DECK MK.2 / elgato

――いま狙っているパーツはありますか?

美咲:グラボをGeForceの4000番代にしたいです。オーバースペックだとは思いますけど、いつか『Nvidia GeForce RTX 4090』に替えられたら最高ですね。

――グラボ以外で、加えていきたいカスタムは?

美咲:クーラーユニットです。まだ簡易水冷しか使っていないので、本格水冷をやってみたいです。簡易水冷のほうがラクなのはわかりますが、本格水冷はかっこいいじゃないですか!(笑)

――手間を掛けて作るのがお好きなのですね(笑)。

美咲:その他に、PCケースの中にモニターを埋め込むのもやってみたいです。私はアニメも大好きなので、大好きなアニメ『STEINS;GATE』(シュタインズ・ゲート)とかを映したいです。

――これからPCを組んでみたい人にアドバイスをするとしたら?

美咲:そうですね……。「説明書はちゃんと読め!」これにつきます。

一同:(笑)

――経験に基づいた言葉をありがとうございます。最後にファンの方にメッセージをお願いします。

美咲:これからもいろんなデバイスを紹介していこうと思っています。新製品と新機能を知る喜びを伝えていきたいので、これからも応援よろしくお願いします。そして、よろしければチャンネル登録をお願いします。

――本日はありがとうございました!

美咲さんイチオシのこだわりは、Cooler MasterのPCケース『MasterBox 520 Mesh Sakura』。白いボディーが眩しい筐体で、限定モデルならではの桜の花びらが散っているデザイン。内部のパーツを魅せるため、サイドパネルはクリアーガラス。

白い筐体の内部に搭載されているマザーボードは、Asrockの『LiveMixer Z790』。配信者やクリエイター向けのマザーボードで、USBコネクターが23基も搭載されているのが特徴。美咲さんはすべてのUSBデバイスをここに繋いでいるため、USBハブを使用していない。以前は使っていたそうだが、そのときに比べてデスク周りがスッキリしたそうだ。動画を撮影する配信者ならではのこだわり。

PC本体のみならず、デスクに鎮座するショートカットデバイス『Stream Deck』のホワイトカラーも要注目。インタビュー中に美咲さんが語った通り、黒ではなくホワイトの発売を待って購入した製品。配信者やクリエイターの作業がとても楽になるので、オススメの商品とのこと。


自作PC女子連載_やまだりささん記事アイキャッチ
BACK TO LIST

見た目良し!スペック良し!なサイコムのBTOパソコンを、女性自作erでもあるストリーマー・つつまるがレビュー!【PR】

自作erも納得の性能!eスポーツキャスター・平岩康佑がGALLERIA(ガレリア)のBTOパソコンをレビュー【PR】

FPSプロゲーマー・GorouがツクモのゲーミングPC「G-GEAR Aim」をレビュー!Apexでの無双プレイもお任せ【PR】

FPS界屈指の実力派・GreedZzも納得!arkのゲーミングPC「arkhive」の性能をApexで体験【PR】

FPS初心者にこそおすすめ!プロゲーマー・keptがパソコン工房のゲーミングPC「LEVEL∞」の実力をApexで試してみた 【PR】

Apexプレデター・Lightも大満足!FRONTIERのBTOパソコンの実力を検証してみた【PR】

【エルデンリング】推奨Ping値・重いときにラグを減らす方法まとめ

【FF14】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

【原神】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

【フォートナイト】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

【Apex Legends】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

原神に必要な通信速度(回線速度)・Ping値・ラグ改善のコツまとめ

フォートナイトに必要な通信速度(回線速度)・Ping値・ラグ改善のコツまとめ

Apex Legendsに必要な通信速度(回線速度)・Ping値・ラグ改善のコツまとめ

ELDEN RING(エルデンリング)の推奨スペック&ベンチマークとおすすめグラボまとめ

FF15の推奨スペック&ベンチマークとおすすめグラボ・CPU・ゲーミングPCまとめ