• TOP
  • CATEGORY
    初めての自作
  • TITLE
    SNS上でこだわりのPCとその周辺環境をアップされている方に、せれろんやまだが、その「こだわり」に対して直撃インタビューする『PCデスク晒しちゃってる方に突撃インタビュー!あなたのこだわり語っちゃってください!』
CATEGORY
初めての自作

PCデスク晒しちゃってる方に突撃インタビュー!2020 あなたのこだわり語っちゃってください!第26弾!

  • DATE
    2020.10.05
  • WRITTEN BY
    せれろんやまだ

G-GEAR GA7J-E221/B

222,800円(税込)

編集部が選ぶおすすめのBTO PC!
抜群のコスパと高冷却性レイアウトを採用した独自ケースで、高フレームレートFPSゲームに最適!

強力なintelプロセッサーと高性能GeForceグラフィックスで、ゲーミングPCのステップアップにオススメ。もちろんツクモならではの「選べるCPU×GPU×OS」の豊富な組み合わせから自分だけのオリジナルモデルにカスタマイズできます!

今回も、Twitter及びDigital DIYer (https://digitaldiy.jp/diyer) サイトで、PCデスク周りを公開され、かつご承諾いただいた“iT/いっと”(@iT_A_X)さんにお話をお伺いしました。

 

iT/いっとさんのDigital DIYer投稿

 

お部屋とPCのお写真を見ると、赤がワンポイントカラーだな!とすぐに分かるくらい統一性がありますね。そしてその色のバランスがとれていて、黒を基調にしていても、黒から生じる重たさが感じられません。フレーム状のラックも見えますが、そのデザインの恩恵もありそうですね!

 


  • G-GEAR

    GA7J-E221/B


    ・抜群のコスパと高冷却性レイアウトを採用した独自ケースで、高フレームレートFPSゲームに最適!

  • ストーム

    PG-PP12


    ・抜群のエアフローケースで冷却を採用したRTX3070モデル

  • ZEFT

    G24CT


    ・ゲーミングPC初心者の方や学生の方におすすめのCore i5×RTX3060搭載ゲーミングPCです。

  • サイコム

    G-Master Spear Z690/D5


    ・最新のパーツで固めたカスタマイズ性に優れる定番ゲーミングPC
    ・メモリも最新のDDR5を採用

  • クリエイターPC

    WA7J-E213/ZT


    ・オンボードからGeForce・Radeonまで、用途に合わせたGPUが選べるクリエイター向けモデル

PC周りについておうかがいします!

 

iT/いっとさんがお使いのPCのスペックです。

CPU Intel Core i7
メモリー 32GB
マザーボード ASUS
グラフィックカード NVIDIA GeForce RTX 2000 シリーズ
ケース Thermaltake

 

― PCの用途を教えてください。

 

PCの用途は主にゲームや、YouTube等での配信です。他にはPhotoshopなどのソフトも使用します。

 

― PCパーツを選定するときに、優先したところと、その選択基準を教えていただけますでしょうか?

 

PCパーツの選定について、優先事項としてはコストパフォーマンスかなと思います。

PCを組んだ当初は、PCでゲームを本格的にプレイするつもりは無く、どちらかというとPS4のゲーム配信の質を向上させたい思いが強かったので、パーツも自分の中での最低限のものを選びました。

 

組んだ当初は

CPUはCore i7 8700

GPUはGTX1060 6GB

メモリは8GB×2の16GB

といったスペックでした。

 

現在はPCでゲームをプレイするようになり、RTX2060Superを追加で購入し、メモリも32GBまで増設して使用しています。

 

PCデスクについておうかがいします!

 

iT/いっとさんは4.5畳のお部屋をPC部屋として使われています。もともと使う予定がなく、物置のような状態だったお部屋を片付けて、PCとそのデスクを設置されています。

― 黒と赤で統一する際に、赤にするポイントをどのように決めましたでしょうか?

 

赤にするポイントですが、赤はもともと目立つ色だと思っていて、黒を基調としたデザインが好きなのもあって、基本は黒で揃えて、そこに一番好きな色である赤色を目立ちすぎないように入れることを意識しました。

赤色を前面に出し過ぎるのは僕の好みではないので、一番好きな色でも、ほどほどに、です。

 

お写真をみると、ベースが黒のPCやデスク、そして周辺機器に、赤が差し色としてライティングや機器のデザインにラインとして入っていますね。画面にも、黒ベースの壁紙に、赤に設定したWindowsのタスクバーを入れることで統一感が増しています。

 

 

― 周辺機器のデザインの統一はやりやすいものでしょうか?

 

周辺機器に関して、実は統一することはあまり考えてはいませんでした。

単純に自分の好きなものを集めて、自分の使いやすいように配置をしたらたまたま今の形になりました。

僕にとっては感覚に任せた結果に過ぎないので、デザインの統一に関しては何の苦労もありませんでした。そう言った意味では、デザインの統一はやりやすいと言えます。

 

― デスクやラックはどのようなタイプのものをお使いでしょうか?

 

デスクとラックはどちらもLOWYAのものを使用しています。

デスク:https://low-ya.com/item/F802_G1018.html

ラック:https://low-ya.com/item/F508_G1462.html

 

どちらもシンプルなデザインで、必要最低限なところが気に入っています。無駄なものが一切無いところに惹かれました。

 

― これからPCやお部屋のレイアウトの変更予定はございますでしょうか?

 

レイアウトについてですが、まだまだ部屋が片付いていない部分があるので、片付いてから考えようかなと思っています。

PCについても、しばらくはこのままでいこうかなと思っています。今の状態が気に入っていますので。

 

 

好きな色を出しすぎないことで、うまくそれが活かされているのですね!好きな色を全面にだすのも1つの手ではありますが、その場合色が主張しすぎることもあるため、iT/いっとさんのように”ほどほどに”入れていくことで、その色の存在感や唯一感が高まり、さらに”好きな色”としての見え方が強くなるかもしれません。また、感覚のうちにデザインの統一がなされていく、というのは、ある意味センスによるところが多いかもしれませんね!同じデザイン、iTさんの場合、黒をベースに、差し色の赤、というデザインの根底からの配置がなされていて、これが自然にできるiTさんは、中にしっかりとした”PCとお部屋のコンセプト”があるのかもしれません。

 iT/いっとさん、ありがとうございました!

 

Digital DIYer

https://digitaldiy.jp/diyer

 

今おすすめのBTOパソコン

これまでの比較・検証を踏まえて、BTOおすすめ人気ランキングを発表します。なお、それぞれの検証項目に重み付けをしてランキングを作成しました。

※6月1日時点の価格
商品
価格 CPU GPU メモリー SSD HDD 電源
G-GEAR

GA7J-E221/B

Core i7-12700 RTX 3060Ti 16GB 1TB 750W GOLD
ストーム

PG-PP12

Core i5-12400 RTX 3070 16GB 500GB NVMe 850W GOLD
ZEFT

G24CT

Corei5-12400F RTX 3060 16GB 500GB NVMe 750W GOLD
サイコム

G-Master Spear Z690/D5

Core i7-12700K RTX 3060 32GB 500GB 750W GOLD
クリエイターPC

WA7J-E213/ZT

Core i7-12700K CPU内蔵グラフィックス 16GB 1TB 750W GOLD

BACK TO LIST

見た目良し!スペック良し!なサイコムのBTOパソコンを、女性自作erでもあるストリーマー・つつまるがレビュー!【PR】

自作erも納得の性能!eスポーツキャスター・平岩康佑がGALLERIA(ガレリア)のBTOパソコンをレビュー【PR】

FPSプロゲーマー・GorouがツクモのゲーミングPC「G-GEAR Aim」をレビュー!Apexでの無双プレイもお任せ【PR】

FPS界屈指の実力派・GreedZzも納得!arkのゲーミングPC「arkhive」の性能をApexで体験【PR】

FPS初心者にこそおすすめ!プロゲーマー・keptがパソコン工房のゲーミングPC「LEVEL∞」の実力をApexで試してみた 【PR】

Apexプレデター・Lightも大満足!FRONTIERのBTOパソコンの実力を検証してみた【PR】

【エルデンリング】推奨Ping値・重いときにラグを減らす方法まとめ

【FF14】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

【原神】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

【フォートナイト】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

【Apex Legends】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

原神に必要な通信速度(回線速度)・Ping値・ラグ改善のコツまとめ

フォートナイトに必要な通信速度(回線速度)・Ping値・ラグ改善のコツまとめ

Apex Legendsに必要な通信速度(回線速度)・Ping値・ラグ改善のコツまとめ

ELDEN RING(エルデンリング)の推奨スペック&ベンチマークとおすすめグラボまとめ

FF15の推奨スペック&ベンチマークとおすすめグラボ・CPU・ゲーミングPCまとめ