• TOP
  • CATEGORY
    初めての自作
  • TITLE
    SNS上でこだわりのPCとその周辺環境をアップされている方に、せれろんやまだが、その「こだわり」に対して直撃インタビューする『PCデスク晒しちゃってる方に突撃インタビュー!あなたのこだわり語っちゃってください!』。
CATEGORY
初めての自作

PCデスク晒しちゃってる方に突撃インタビュー!2020 あなたのこだわり語っちゃってください!第24弾!

  • DATE
    2020.09.14
  • WRITTEN BY
    せれろんやまだ

今回も、Twitter及びDigital DIYer (https://digitaldiy.jp/diyer) サイトでPCデスク周りを公開され、且つご承諾いただいた“男のロマン同好会”(@roman1011010)さんにお話をお伺いしました。

お部屋を見た瞬間、アラフォー世代はもう懐かしさ全開ですね!タイプスリップしたかと私も思いました。存在感のある旧式のフルタワーケースですが、シュッと伸びているためあまり窮屈さを感じませんね。マウスも”懐かしい丸み”があります。古き良きデバイスが調和されていますね!

 

PCについておうかがいします!

 

おそらく私せれろんやまだと同世代(アラフォー)で、かつ学生のころからPCをいじっていた、という人なら、このケースを見て「懐かしい!」と思うはずです。が、このケースの中には、現行のパーツが詰まっているんですね!

CPU AMD Athlon 3000G
メモリ 8GB
ストレージ M2SSD250GB×1
マザーボード MSI
グラフィックカード Radeon Vega 3
ケース Justy ATXフルタワーケース CX-271TX
スピーカー SONY SRS-PC45
キーボード owltech OWL-KB108MT
ボールマウス メーカー不明

 

ボールマウス、というのが懐かしいですね!


― PCの用途を教えていただけますでしょうか?

 

PCの用途は主にネットサーフィンで動画を観たりTwitterなどをする事が多いです。

 

― 15~20年前を思い出すPCですが、何を参考にして再現したのでしょうか?

 

主に海外の動画を参考にしました。そこで古いPCケースに最新のパーツを組むのを観て魅力を感じ今回このようなPCを組みました。

― PCのケースやスピーカーはどこで入手されましたでしょうか?

 

PCケースはヤフオクで落札しました。SONYのスピーカーはハードオフで購入しました。

 

― 古いケースに最新のパーツを使ってPCを作る際、困ったことや迷ったことなどはありましたでしょうか?

 

困った事は圧倒的なネジの多さです。古いケースは今のと比べてネジの数が多くてパーツの取り外しが大変でした。

 

男のロマン同好会さんは、このPCケースと最新のパーツを使ったPCの組み立てを動画にて公開されています!ぜひご覧ください!
(動画リンク)20年前のPCケースに最新パーツを使って自作PCしてみた。

https://www.youtube.com/watch?v=ElBDrt6IcR0&feature=youtu.be

 

― 動画を拝見させていただきましたが、PC以外にもかなり古い機器がたくさんあるんですね!どのくらいの時間をかけて収集されたもなのでしょうか?

 

5年間ぐらいかけて今の状態になりました。主な入手先はハードオフなどのリサショ、オークションが多いです。

10畳くらいのPC部屋をお持ちの男のロマン同好会さん。PCだけではなく、たくさんの機器がお部屋にところせましと置かれています!

 

― Digital DIYerの投稿内に、「現代と過去の組み合わせが個人的に好き」という記載がございましたが、具体的にどこに惹かれますでしょうか?

 

個人的に見た目は古臭いのに中身は新品でバリバリ動くというギャップに惹かれます。

 

― PCやPCパーツにおいての「男のロマン」はズバリどこか、教えてください!

 

ズバリと聞かれまして考えますとメカメカしさが一番大きいと思います。感覚的にカッコいいゴツゴツしてる強そう大きい迫力があるなどと感じる物には物凄くロマンを感じます。

― 「男のロマン」のコンセプトを教えてください!

 

コンセプトは男の大体は潜在的にあると思われ少年の頃からあると思うロボットがカッコイイ!憧れる!などと目を光らせて見てしまうような物と考えています。

 

― 男のロマン同好会さんが、今個人的に気になっている古いパーツなどはありますでしょうか? また、こういうのを用いてPCを作ってみたい!というものはありますでしょうか?

 

今気になっているのはPentium Dです。Pentium ブランドに加えTDPが高すぎるという所に惹かれます。これを冷やせるPCを作るというのが最近やりたいなと思っています。

 

懐かしいですねPentium D ……。たしかにTDPが高いことで有名ですが、現代の冷却性能でどこまで冷えるのでしょうか⁉とっても気になります……。

 

 

ハンドルネームの通り、男のロマン同好会さんのお部屋には、”男のロマン”がたくさん詰まっていました。男性で、かつアラフォーの方でしたら、懐かしさと同時にワクワク感も生じたのではないでしょうか?これまでもライティングされた要塞のようなPC部屋、秘密基地のようなPC部屋など、数々のロマンを紹介してきましたが、過去と現在の共有という、また新しい発想とロマンがここに登場しましたね!

男のロマン同好会さん、ありがとうございました!

 

Digital DIYer

https://digitaldiy.jp/diyer

 


BACK TO LIST

見た目良し!スペック良し!なサイコムのBTOパソコンを、女性自作erでもあるストリーマー・つつまるがレビュー!【PR】

自作erも納得の性能!eスポーツキャスター・平岩康佑がGALLERIA(ガレリア)のBTOパソコンをレビュー【PR】

FPSプロゲーマー・GorouがツクモのゲーミングPC「G-GEAR Aim」をレビュー!Apexでの無双プレイもお任せ【PR】

FPS界屈指の実力派・GreedZzも納得!arkのゲーミングPC「arkhive」の性能をApexで体験【PR】

FPS初心者にこそおすすめ!プロゲーマー・keptがパソコン工房のゲーミングPC「LEVEL∞」の実力をApexで試してみた 【PR】

Apexプレデター・Lightも大満足!FRONTIERのBTOパソコンの実力を検証してみた【PR】

【エルデンリング】推奨Ping値・重いときにラグを減らす方法まとめ

【FF14】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

【原神】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

【フォートナイト】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

【Apex Legends】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

原神に必要な通信速度(回線速度)・Ping値・ラグ改善のコツまとめ

フォートナイトに必要な通信速度(回線速度)・Ping値・ラグ改善のコツまとめ

Apex Legendsに必要な通信速度(回線速度)・Ping値・ラグ改善のコツまとめ

ELDEN RING(エルデンリング)の推奨スペック&ベンチマークとおすすめグラボまとめ

FF15の推奨スペック&ベンチマークとおすすめグラボ・CPU・ゲーミングPCまとめ