• TOP
  • CATEGORY
    初めての自作
  • TITLE
    SNS上でこだわりのPCとその周辺環境をアップされている方に、せれろんやまだが、その「こだわり」に対して直撃インタビューする『PCデスク晒しちゃってる方に突撃インタビュー!あなたのこだわり語っちゃってください!』。
CATEGORY
初めての自作

PCデスク晒しちゃってる方に突撃インタビュー!2020 あなたのこだわり語っちゃってください!第18弾!

SNS上でこだわりのPCとその周辺環境をアップされている方に、せれろんやまだが、その「こだわり」に対して直撃インタビューする『PCデスク晒しちゃってる方に突撃インタビュー!あなたのこだわり語っちゃってください!』。

今回は、ハンドルネーム“taka245(@taka2245)”さんにお話をお伺いしました。デジタル時計が表示された中央のモニタ、そしてその周辺に並べられたPC含め周辺機器や小物が、雑然さを感じられることなしに、それぞれの存在感を演出していますね。また、デジタルに相反する木目調のデスクがぬくもりを感じさせます。

が、こちらの美しいPCデスク周り、ある“癒し系動物”に攻撃されたこともあるのです。

 

 

まずはPC周りについておうかがいします!

CPU i9 9900K
水冷クーラー Thermaltake Floe Riing RGB 360 TT Premium Edition
マザーボード ASUS ROG STRIX Z390-F GAMING
グラフィックカード MSI RTX2080Ti GAMING X TRIO
メモリ Corsair Vengence RGB 16GB×2
SSD 960EVO M.2 500GB
サウンド ASUS STRIX RAID DLX
電源 Seasonic 850W PLATINUM

 

― PCの使用用途を教えてください!

 

ゲーム専用のPCです。デスク周りは猫達に陣取られています。

 

― ゲーム専用としてPCのスペックを選定した際の基準を教えていただけますでしょうか?

 

その時期の最高スペックを選択しました。

また、魅せるPC(派手に光るPC)で組んでみたのですが、最近は逆に全く光らないPCに組み替えようかと検討しています。

 

― 猫ちゃん達がいらっしゃるんですね!猫ちゃんのいたずらや危険防止、またかまって攻撃に対策をとっていることはございますでしょうか?

 

何も対策はしていないので、猫達の好き放題にさせています。おかげでヘッドホン2台、モニター1台、マウス1台壊されました(笑)ちなみにゲーミングチェアは爪研ぎの餌食になっています。

 

これはかなり猫ちゃんたち大暴れですね……!でも、猫ちゃんだから…猫ちゃんだからううん可愛い!となってしまうんです(せれろんやまだ的に)

 

 

次にPCデスクについておうかがいします!

― 周辺機器のデザインが統一されていて、とても素敵です。こちら、選ぶ基準はございましたでしょうか?

 

ありがとうございます。

デスク周りや洋服もそうなのですが、メイン色は3色と決めています。

今回は白、黒、グレーを使っていますが、出来るだけ統一感が出るよう心がけています。その方がまとまりが良く見えるので。

 

― 机も自作との投稿を拝見しましたが、こちら簡単で構いませんので、制作に使ったものと制作の過程・かかった時間、差し支えなければだいたいの費用を教えていただけますでしょうか?

 

デスクの天板はホームセンターで購入し、脚は以前使っていたものを再利用しました。

天板にペーパーをかけ、木目を活かすオイルステインを2〜3回塗り仕上げています。

かかった費用は、天板8000円程、オイルステイン2000円、ペーパーやネジ等で合計10000円弱です。既製品のデスクを購入すると4〜5万円はすると思いますが、DIYなら好きなサイズ、好きな色に作れ費用も抑えられますし、何より自分で作ったものなので愛着もわきます。

 

 

最後にお部屋全体についておうかがいします!

taka245さんは、10畳のお部屋に、仕事用のデスクとゲーム用のデスク、そしてベッドを置かれています。とてもシンプルですね!用途によってデスクを分けると、メリハリもつきそうです。

 

― お部屋の世界観が統一されているように見えますが、今のお部屋のレイアウトにされる際、参考にしたもの、またtaka245さんの頭の中にあったイメージなどはありますでしょうか?

 

カフェや雑貨店によく行くので、お店のレイアウトやインテリアなど参考にさせてもらっています。なのでカフェ風?にイメージをしていましたが、仕上がりはちょっと違いましたね(笑)木目の白壁に木目の大きなデスクを置きたかったので一応満足はしています。

 

― 木目調の白い壁面はこちらもとからでしょうか?それともこちらも手を加えられましたでしょうか?

 

趣味でDIYをしているので、部屋全体の壁を塗り替えてみました。大変な作業ですが部屋の雰囲気がガラリと変わるので、気分転換をしたい時は壁を塗り替えたり床を張り替えたりしています。

 

― 今のPCやお部屋からさらに手を加える予定はございますでしょうか?

 

新しいオフィスチェアを購入予定なので、それに似合った模様替えを検討中です。

また、一部の壁をダークグレーに塗り替えて大きな絵を飾ってみようかと模索しています。

 

 

デジタルとアナログの調和のとれたPC部屋に仕上げているtaka245さん。デスクは自作+再利用とのことで、エコかつコストカットにつながりますね!しかも、それまで使っていたものであれば、再利用したときの使用感やデザインにイメージも付きやすそうです。

小さな観葉植物があしらわれたシンプルなこのデスクの上に、当時の最高スペックのPC、そして周辺機器などのデジタル機器が毅然と並べられた印象になっているのは、カラートーンの統一によるものも大きいですね!

さらなるPCとお部屋のカスタマイズを検討されているtaka245さん、猫ちゃんたちの愛ある攻撃もぜひともそれに調和させて、素敵なお部屋をこれからもぜひぜひ披露いただけたらと思います。ありがとうございました!

 

taka245さんTwitter:@taka2245

 


BACK TO LIST