【PCでTV視聴】パソコンでテレビを視聴するメリットと4つの方法
なぜわざわざPCでTVを視聴する必要があるの?
PCでTVを視聴するメリットとは
PCでTVを視聴/録画するのには2つのメリットがあります。
1つ目のメリットは費用を抑えられるという点です。すでに持っているPCモニターをTV視聴に流用することで新しくTVを買う必要がなくなり、コストを抑えられます。また録画時に大量に必要になるデータ保存HDDも、PC用であれば安く済ませることができます。
もう1つのメリットは視聴の柔軟性です。TV専用機は原則TVしか視聴することができません。最近はYouTubeなどを視聴できるTVも発売されていますが、PCに比べると操作性に乏しく、快適に視聴できるとはとても言えません。
PCであればYouTubeはもちろんのこと、AbemaTVやニコニコ動画、Netflixなど多種多様な動画を1つのモニターで快適に観ることができます。この柔軟性はTV専用機にはない大きなメリットでしょう。
PCでTVを視聴するのはデメリットもある
TV専用機と比べるとデメリットも存在します。リモコンの電源を押せば一瞬で起動するTV専用機と違って、PCは起動までに時間がかかります。1秒でも早くお気に入りのプロ野球やサッカーチームの試合を観たい時などは、PCの起動の遅さにイライラしてしまうかもしれません。PCにあまり詳しくない人の場合は、環境構築が難しいというデメリットも。特にPC内部のマザーボードに地デジチューナーを増設する方法は、それなりの自作PC知識が必要です。
PCでTVを視聴する4つの方法
地デジチューナーをPCに増設する
地デジチューナー(フルセグチューナーとも言われる)を増設する方法は最も高画質で視聴可能で、録画機能の豊富さなども他のTV視聴方法を上回ります。そのぶん環境構築が難しいと感じる人もいるかもしれません。地デジチューナーの代名詞的な存在だった「PTシリーズ」は現在生産停止されてしまいましたが、他のメーカーから1万円前後でリーズナブルな製品が多く発売されています。BS/CSに対応しているチューナーも豊富です。
ワンセグチューナーをPCに増設する
ワンセグはスマホなどでTVを視聴する際によく使われている電波です。ワンセグチューナーを増設することでPCでもワンセグ視聴が可能になります。
さきほどの地デジチューナーと比べると視聴環境は構築しやすいですが、画質はかなり劣ります。スマホのような小さい液晶ディスプレイであればそこまで気にならないレベルですが、大きなPC用モニターの場合ワンセグの画質の粗さには不満を覚えるでしょう。
チューナーが最初から搭載されているPCを購入する
TVチューナーが最初から搭載されている既製PCを購入するという手もありますが、最近はほとんど発売されなくなってしまいました。コスト面からもあまりオススメはできません。
海外からのネット配信(ただし危険)
インターネット上には地デジやBS番組が視聴可能な海外のサイトがありますが、視聴は控えておきましょう。画質が安定しない以前の問題として「違法」に配信されているものですし、そのようなサイトにはウイルスなどが仕込まれている可能性が高いです。無料で視聴できるからといって安易に飛びつかないようにしてください。
一番のお勧めは地デジチューナーを自分で増設すること!
PCでTVを視聴するなら地デジチューナーを自分で増設するのが最もオススメです。画質の良さ、録画のしやすさ、拡張性の高さ、大半のチューナーがBS/CSにも対応可能などメリットがたくさん。なお、環境構築に自信がない人には、比較的簡単にチューナーを増設できる「USB接続」という選択肢もあります。USBならノートパソコンでもチューナーを増設できます。
PCであればTV視聴だけでなく録画も可能!生活スタイルが一変するかも
PCでTVを視聴するメリット・デメリットや方法について解説してきました。TV専用機にも良さがある一方で、どうしても専用機はPCのような柔軟性に欠けるところがあります。PCであればYouTubeやAbemaTVなどのインターネット動画を視聴しながら、マウス1つで地デジやBSも視聴可能。そんな柔軟な環境を構築できるのはPCならではの大きなメリットでしょう。自宅にいる時はPCの前で過ごす時間が長い、という人はTVもPCで視聴できるようにしておけば生活スタイルが一変するかもしれませんよ!