• TOP
  • CATEGORY
    テレワーク
  • TITLE
    リモートワークが広く普及すると、自宅にいる時間が長くなってしまうため、上手に息抜きがしたい! と思う人が増えるのではないでしょうか? そこで注目を集めているのが、テレビ周りの環境を整えることで、自宅にいながらリラックスを図るテクニックです。今回は、NUCと呼ばれる小型PCを使ってテレビをより快適に活用するためのテクニックをお届けします!
CATEGORY
テレワーク

専門家・藤本 健さんが指南!最強のテレビ環境を叶える、手のひらサイズのパソコン「NUC」活用法とは!?【PR】

  • DATE
    2020.11.19
  • WRITTEN BY
    古作 光徳

NUCを使ってTVでYouTubeを見る佐藤さん

 

 

プロフィール

佐藤さんのプロフィール画像

Webデザイナー・佐藤さん

某IT企業で活躍するも、新しい生活様式に沿ってリモートワークが常態化。自宅での作業に息苦しさを感じ、リフレッシュする方法を模索している30歳。

 

 

本記事の主人公は、リモートワークの息苦しさから解放されたいとお悩みのWebデザイナー・佐藤さん。テレビを使って「やりたいこと」と「コスト」、「見た目」のバランスを取る方法について模索しているのですが、はてさて、どう解決するのでしょうか!?

 

目次
・リモートワークがメインになった結果……うちをもっと快適にしたい!
・テレビ周辺機器に求めるものを考えてみた
・もしかしたらこれが大正解? NUCってどんなPC
・NUCをTVに繋げたら私の1日は恐ろしいほど、こんなに充実した!
・NUCにはどんなラインナップがあるの?

 

 

リモートワークがメインになった結果…… 

うちをもっと快適にしたい!

 

佐藤
佐藤
あ~ぁ、ここ最近リモートワークが増えて自宅で仕事ができるようになったのはいいんだけど、なんかちょうどいいサボり方……、じゃなくて息抜きの方法が考えないと集中力がもたないなぁ。

 

ノートPCを開いてリモートワークをする佐藤さん
自宅でのリモートワーク、すっかり定着してきましたね。たまにはひと息つきたいところです。 

 

佐藤さん
佐藤さん
とはいっても、外出は極力控えるように会社から言われてるし、そもそもテレビ会議も増えてきたからカフェとかファミレスとか、騒がしいところじゃ音声も聞き取りにくいんだよなぁ。自分の発言に雑音が入ると困るし……。やっぱり、自宅で仕事も息抜きもできる快適な環境を作るしか無いかな……。

 

悩んだ表情の佐藤さん

 

佐藤さん
佐藤さん
会社から支給されてるノートPCは仕事で使うから、動画を観たり、ゲームで遊んだりはできないから……、やっぱりテレビ周りの環境を整えるのが一番現実的なのかな。よしっ! ちょうどいい機会だからテレビ周りをもっと快適にしてみよう!!

 

テレビ周辺機器に求めるものを考えてみた

TVを指差す佐藤さん
今の佐藤くんの自宅テレビには、周辺機器は一切なし。シンプル イズ ベスト、と考えていたんですが……。

 

佐藤さん
佐藤さん
う~ん。とはいえ、テレビを快適にすると言っても何から手をつければいいんだろう? まずは目的を考えないとなぁ。なにができると便利だろう? そこから整理していこうかな。

まずは、息抜きなんだからコーヒーでも飲みながら好きなネット動画を好きな時間に観たいよね。そうするとネット配信に対応したメディアプレイヤーが必要なのかな。たしか、最近は相当小さな機器が色々あったような……。

 

佐藤さん
佐藤さん
あと、やっぱりゲームも必要だよね。夢中になりすぎちゃうと仕事が進まなくなるから注意しないと…….。だけど、そうなるとゲーム機も買わないといけなくなっちゃうね。昔コレクションしていたDVDやブルーレイも観たいし、テレビ番組の録画もしたいからBlu-ray Discプレイヤーも欲しいなぁ……。

 

佐藤さん
佐藤さん
あっ、いつもタブレットで読んでいる電子書籍もテレビで観たら大きくて見やすいなぁ。ここまできたら、もうPCもテレビに繋げて最強のテレビ環境を作るのもいいかも!

 

TVを見て悩む佐藤さん

 

佐藤さん
佐藤さん
でもこれ全部買ったら一体いくらになるんだろう……。テレビ周りに機械がいっぱい並ぶのもちょっと嫌だなぁ。やりたいことは決まっているのに、予算は厳しいしテレビ周りの見た目にもこだわりたいんだよなぁ。うぅ、理想のテレビ環境って考えれば考えるほど、どうすればいいのか迷っちゃう……。誰か助けて~!

 

 

もしかしたらこれが大正解? NUCってどんなPC

 

悩める若者よ、そのお悩みを解決してしんぜよう!
藤本さん
藤本さん

 

佐藤さん
佐藤さん
うわっ、どちら様ですか!? ってか、どこから入ってきてるんですか……。

 

窓から部屋に入ってくる藤本さん
佐藤さんのお悩みを解決すべく現れたのが、今回レクチャーしてくれる藤本さん。なぜ、窓から現れたのでしょう……。

 

 

プロフィール

NUCに詳しい謎の紳士

藤本 健さん 

DTM、デジタルレコーディング、DAW、MIDIといった分野に精通し、最新技術やトピックを「DTMステーション」で発信中!

Twitter:@kenfujimoto

 

 

細かいことは気にしない、気にしない! テレビ環境でお悩みのようなので、とっておきのアドバイスをしようかと思って。
藤本さん
藤本さん

 

佐藤さん
佐藤さん
おぉ、それは助かります。ぜひ教えてください。先生!

 

テレビを使ってネット動画が観たくて、ゲームで遊びたくて、DVDやブルーレイを観て、電子書籍を観たり、PCとしても使ったりしたいと……。
藤本さん
藤本さん

 

佐藤さん
佐藤さん
えぇ、どれひとつ妥協したくないんです!

 

それなら、そのすべてを叶えてくれる「NUC(ナック)」がおすすめですね!
藤本さん
藤本さん

 

佐藤さん
佐藤さん
NUC? 何ですかそれ!?

 

NUCは、簡単に言えばとても小さなデスクトップPCです。
藤本さん
藤本さん

 

佐藤さん
佐藤さん
えっ、こんなに小さいんですか!?

 

NUCを手に持つ藤本さん
これがNUCのサイズ感です。手のひらサイズなのに実はもの凄い実力を秘めているんです!

 

えぇ、手のひらに収まるくらいコンパクトなPCですが、れっきとしたデスクトップPCなんです。
藤本さん
藤本さん

 

佐藤さん
佐藤さん
これだけ小さいとテレビ周りに置いてもスッキリしますね!

 

はい。でも小さいだけが特徴じゃないんです。PCの性能を左右するCPUの性能が選べるほか、保存領域を左右するHDDやSSDなどのストレージやその容量、データ処理を円滑にするメインメモリだって自分で好きなものを買ってきて取り付けられるんです。
藤本さん
藤本さん

 

佐藤さん
佐藤さん
組み合わせ自由ってことですか?

 

そう! おまけに、購入時にCPUさえ決めてしまえば、ストレージやメモリの容量はあとから変更することもできます。
藤本さん
藤本さん

 

佐藤さん
佐藤さん
でも、部品の取り付けが難しいんじゃないですか……?

 

いやいや、ドライバー1本で本体の開け閉めができるほか、ストレージとメモリも間違った場所には装着できないのでカチッとはめるだけでいいんですよ!
藤本さん
藤本さん

 

佐藤さん
佐藤さん
それなら安心ですね!

 

 

▼詳しい組み立て方法はコチラで紹介しています!
NUC簡単組み立て!小学生が自作PCでプログラミング体験をしてみた!

 

ただし、NUC本体だけ購入しても、基本OSがないとPCとして扱うことはできないのでご注意を。ちなみにNUC本体を購入すれば、いつも使っているWindows 10のDSP版というOSがお得に買えるので、一緒に買っておくといいですよ!
藤本さん
藤本さん

 

佐藤さん
佐藤さん
でも、全部まとめて買うとお高いのでは……。

 

NUCを覗き込む藤本さんと佐藤さん

 

それが、そうでもないんです。搭載されるCPUによって価格は変わりますが、一番お手頃なモデルならストレージやメインメモリ、OSをすべて買ったとしても……。
藤本さん
藤本さん

 

佐藤さん
佐藤さん
としても!?

 

メディアプレイヤーやBDレコーダー、ゲーム機などを単体で購入すると10万円近くになっちゃいますが、NUCなら5万円台から始められるのでずっとお得なんですよ。しかも、PCなので仕事までできちゃいますよ。
藤本さん
藤本さん

 

佐藤さん
佐藤さん
えっ! それならテレビ周りもスッキリするし、いつものPCと同じように使えるんでお得じゃないですか!

 

えぇ、なのでテレビ周りの環境を整えるならNUCを使うのがもっともお得で“できること”の幅も大きく広げられるんです!
藤本さん
藤本さん

 

佐藤さん
佐藤さん
先生! 僕、NUCに決めたいと思います! 早速使わせてもらえませんか!?

 

では、早速テレビに繋いでみましょう!
藤本さん
藤本さん

 

 

NUCをTVに繋げたら私の1日は恐ろしいほど、こんなに充実した!

テーブルに並べたNUCとキーボード、マウス
とにかくコンパクトなのでどこにでも設置できます。ワイヤレスキーボードやマウスを使えば、テレビ周りの目立たないところに設置することも可能です。

 

佐藤さん
佐藤さん
うわっ! どこに設置してもまったく気にならないサイズ感ですね。すごく自然に置けそうです!

 

そうですね! 早速起動してみましょうね。
藤本さん
藤本さん

 

NUCを起動させる藤本さんと佐藤さん

 

佐藤さん
佐藤さん
起動までがすごく速い!

 

そう、CPUの性能も高まっていますし、ストレージにSSDを使っているので本当に起動が速いんです。
藤本さん
藤本さん

 

佐藤さん
佐藤さん
いつものPCと同じWindows 10搭載なので、操作にまったく違和感がないですね。それにサクサク動く!

 

えぇ、キーボードもマウスも好きなものを選んで繋げるのもNUCの特徴ですね。
藤本さん
藤本さん

 

佐藤さん
佐藤さん
なるほど。キーボードやマウスって操作感に直結するので、やっぱり自分に合ったものが選べるのって嬉しいです。これなら普通に仕事にも使えますね!

 

そう、デスクトップPCそのものなのでMicrosoft Officeはもちろん、業務用のソフトも快適に動きますよ! 自宅での仕事は、会社が許可してくれるならNUCでやると効率が大幅に上がると思います!
藤本さん
藤本さん

 

NUCを起動してTV画面にワードを写す

 

佐藤さん
佐藤さん
そうですね。本当にこれなら仕事効率上がりそうです! ……そろそろ息抜きのネット動画を観てみてもいいですか?

 

もちろんです。では配信サイトで動画を観てみましょう!
藤本さん
藤本さん

 

NUCを使ってTV画面でYouTubeを楽しむ藤本さんと佐藤さん
ネット動画だって快適に視聴可能。おうちの大画面液晶テレビに映し出せば、迫力も全然違いますね!

 

佐藤さん
佐藤さん
やっぱりパソコンで観ると、マウスとかキーボードが使えるので、操作しやすいですね。当たり前だけど、表示もとてもスムーズ!

 

動画配信サイトの動画を観るくらいなら、Wi-Fiとかネットの接続環境に問題がない限り、NUCの一番リーズナブルなモデルでも、まったく問題なく観られますよ!
藤本さん
藤本さん

 

佐藤さん
佐藤さん
いつもタブレットで読んでいる電子書籍もこの大画面で読めると目が疲れないかも……。

 

NUCを楽しむ藤本さんと佐藤さん

 

そうですね! 電子書籍は、スマホやタブレットアプリだけでなくPCでも観られるので大画面に映し出すと読みやすくなりますね!
藤本さん
藤本さん

 

佐藤さん
佐藤さん
さて、ゲームはどうでしょう? よくマインクラフトをやってるんで動かしていいですか?

 

もちろんです。どうぞ!
藤本さん
藤本さん

 

NUCを使ってテレビゲームを楽しむ藤本さんと佐藤さん

 

佐藤さん
佐藤さん
うわぁ、本当にスムーズに動きますね。まったくカクカクしないし、これなら快適ですし、他のゲームもスムーズに動きそうですね。

 

NUCって見た目は小さいんですけど、デスクトップPCでパワフルなんですよ。一般的なゲームならゲーム機でプレイしているのと同じようにプレイが楽しめるんですよ!
藤本さん
藤本さん

 

NUCを使ってテレビゲームを楽しむ藤本さんと佐藤さん
マインクラフトに夢中になる佐藤さん。もう、これはリモートワークどころじゃなくなっちゃいますよね。お仕事中の息抜きはほどほどに……。

 

佐藤さん
佐藤さん
これなら息抜きどころか、本気でプレイに没頭しちゃいそうです。

 

没頭するのは、お仕事が終わってからにしましょうね(笑)。
藤本さん
藤本さん

 

佐藤さん
佐藤さん
ここまでくると欲が出ちゃうんですけど、周辺機器とかもっと繋いで便利にしたいですね……。

 

その点もご心配なく! NUCには、USBのType-AとType-Cポートがフロント側とリア側の両方に搭載(※)されているので周辺機器の接続も簡単です!
藤本さん
藤本さん

※第10世代インテル®Core™ファミリーを搭載したキットの場合

 

テーブルにセットされたNUCとキーボード、マウス、ゲームコントローラー

 

佐藤さん
佐藤さん
これならいくつも繋げますし、配線もキレイに収まりそうですね!

 

さらにUSBのType-Cポートは、Thunderbolt3(サンダーボルト3)という規格に対応しているので、とても快適なんですよ!
藤本さん
藤本さん

 

佐藤さん
佐藤さん
Thunderbolt3!?

 

高速データ転送技術のひとつですね。USBType-C対応のUSBメモリに高速でデータを転送したり、外部ディスプレイに遅延なく表示できたりするようなものだと思ってもらえればOKです。特に意識する必要はありませんが、使えば使うほど恩恵があるんですよ。
藤本さん
藤本さん

 

佐藤さん
佐藤さん
とにかくデータ転送が速い。と覚えておけばいいんですね!?

 

はい、そうです。DVDやBDドライブなどもThunderbolt3なら読み込みがスムーズですし、電源供給も接続ケーブルから行なえるのも嬉しいポイントですね!
藤本さん
藤本さん

 

佐藤さん
佐藤さん
周辺機器との接続も思いのままできるということで安心しました! ネット動画もゲームも電子書籍も周辺機器も……。僕の願い、すべて満たしてくれることが分かりました! 先生、ありがとうございます!

 

 

NUCにはどんなラインナップがあるの?

 

 

佐藤さん
佐藤さん
NUCが僕のやりたいことをすべて叶えてくれるのは分かったのですが、どんなラインナップがあるんでしょうか?

 

そうですね。自分に合ったNUC選びのポイントにも触れておきましょう。
藤本さん
藤本さん

 

今回、佐藤さんにご紹介したのは、第10世代インテル®Core™ファミリーを搭載した「インテルNUCキット」と呼ばれる製品です。
藤本さん
藤本さん

 

Intel公式サイトのNUC紹介ページのキャプチャー画面
NUCの詳細は、公式サイトから確認することができます。
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/technology-provider/local/nuc-10-performance-mini-pc.html

 

佐藤さん
佐藤さん
自由にパーツが選べるから、自分好みにカスタマイズできるんですよね!?

 

はい。パーツが自分で選べるNUCですが、CPUだけはPCに固定されているので、購入時に選ぶ必要があるんです。
藤本さん
藤本さん

 

佐藤さん
佐藤さん
CPUってどうやって選べばいいんでしょう……?

 

第10世代インテル®Core™ファミリー搭載のNUCでは、「Corei3」、「Corei5」、「Corei7」の3種類から選ぶことができます。数字が大きいほど高性能だと思って下さい。
藤本さん
藤本さん

 

佐藤さん
佐藤さん
そこは分かりました! で、僕はどれを選ぶのがいいんでしょうか……。

 

佐藤さんのようにネット動画やマインクラフトのようなゲーム、Microsoft Officeのようなソフトを利用する人なら、「Corei3」搭載PCでも十分過ぎるほどのパワフルさを持っています。
藤本さん
藤本さん

 

佐藤さん
佐藤さん
えっ! 一番リーズナブルなCPUでもそこまでの性能があるんですか……。では、どんな人がさらに高性能を求めるんでしょうか。

 

より複雑なゲームをプレイしたり、写真の編集を行なったりする人、コストを抑えながらもPCの性能にゆとりを持たせたい人には「Corei5」搭載のNUCがおすすめですね。
藤本さん
藤本さん

 

佐藤さん
佐藤さん
では、さらに上位の「Corei7」は……?

 

NUCを使ってDTMを楽しむ藤本さんと佐藤さん
小さくてもとにかくパワフル! 藤本さんの場合は、PCに大きく負荷の掛かるDTM(デスクトップミュージック)の作業もNUCでこなしているんだとか。

 

例えば、NUCを使って動画を編集したり、私のようにDTMの編集を行なったりするような人など、PCに高い負荷を掛けるような作業を行なうなら「Corei7」搭載モデルを選ぶといいでしょう。あとは、一瞬たりとも遅延が許されないような本格的なゲーマーもこちらを選んで欲しいですね。
藤本さん
藤本さん

 

Intel公式サイトのNUC紹介ページのキャプチャー画面
インテル®Core™プロセッサー・ファミリーの最新テクノロジーは公式サイトで詳しく解説されています。 https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/docs/processors/core/10th-gen-processors.html

 

佐藤さん
佐藤さん
なるほど! 利用頻度やシーンによって選べるのは嬉しいですね。

 

「Corei3」搭載のNUCなら、ストレージとメインメモリ、DSP版のWindows 10を購入してもエントリーモデルのノートPC並みです。もしかしたらもっと安く手に入る可能性だってあるんですよ。
藤本さん
藤本さん

 

佐藤さん
佐藤さん
パワフルなのにリーズナブル。もう、NUCにメロメロです(笑)。これで僕のテレビは息抜きだけでなく、おうち時間を快適に過ごすための大切なツールに変貌を遂げそうです!

 

藤本さんにお礼を言う佐藤さん

 

喜んでもらえて嬉しい限りです。うまく活用して快適な時間を過ごしてくださいね! では、私はもう失礼します。ごきげんよう!
藤本さん
藤本さん

 

佐藤さん
佐藤さん
ありがとうございました。先生! 靴をお忘れないでくださいね。そして、なぜ窓から帰るんでしょうか……(汗)。

 

部屋の窓から帰っていく藤本さん
みごと佐藤さんのお悩みを解決した藤本さん、颯爽とお帰りになりました。でも、なぜそこから……。

 

 

このように、インテル® NUC10は、デスクトップPCが持つ高性能さとコンパクトさを兼ね備えたPCキットです。

 

 

今回、取材にご協力いただいた藤本健さんは、なんと8年前に発売された初代からNUCを愛用する筋金入りのNUCユーザー。DTMの世界で求められる高いパフォーマンスを持っていることに加え、自宅やオフィス、イベント会場などに持ち運んで、いつもと同じようにPCが使える利便性がその理由とのこと。


世代を重ねるごとに搭載されるCPU性能が著しく向上しているPC界において、“いつも使っている高パフォーマンス”のデスクトップPCが“どこでも使える”という利点を持ったNUCは、新しいカタチを実現したPCといえます。

仕事はもちろん、プライベートでも充実したおうち時間を快適に楽しむためのツールとして、このインテル® NUC10を活用してみてはいかがでしょうか?

 

楽天ブックスでNUCを購入できる!!

 

今回、佐藤さんが楽しんだ「NUC」は、楽天ブックスのサイトで購入することができます!ぜひチェックしてみてだくさい!

https://books.rakuten.co.jp/event/software/nuc/20201118

 

 

 

PHOTO_BY 長野 竜成

 


BACK TO LIST

見た目良し!スペック良し!なサイコムのBTOパソコンを、女性自作erでもあるストリーマー・つつまるがレビュー!【PR】

自作erも納得の性能!eスポーツキャスター・平岩康佑がGALLERIA(ガレリア)のBTOパソコンをレビュー【PR】

FPSプロゲーマー・GorouがツクモのゲーミングPC「G-GEAR Aim」をレビュー!Apexでの無双プレイもお任せ【PR】

FPS界屈指の実力派・GreedZzも納得!arkのゲーミングPC「arkhive」の性能をApexで体験【PR】

FPS初心者にこそおすすめ!プロゲーマー・keptがパソコン工房のゲーミングPC「LEVEL∞」の実力をApexで試してみた 【PR】

Apexプレデター・Lightも大満足!FRONTIERのBTOパソコンの実力を検証してみた【PR】

【エルデンリング】推奨Ping値・重いときにラグを減らす方法まとめ

【FF14】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

【原神】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

【フォートナイト】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

【Apex Legends】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

原神に必要な通信速度(回線速度)・Ping値・ラグ改善のコツまとめ

フォートナイトに必要な通信速度(回線速度)・Ping値・ラグ改善のコツまとめ

Apex Legendsに必要な通信速度(回線速度)・Ping値・ラグ改善のコツまとめ

ELDEN RING(エルデンリング)の推奨スペック&ベンチマークとおすすめグラボまとめ

FF15の推奨スペック&ベンチマークとおすすめグラボ・CPU・ゲーミングPCまとめ