• TOP
  • CATEGORY
    テレワーク
  • TITLE
    パソコン作業で欠かせないアイテムのひとつ、PCデスク。事務作業もできる広いタイプから、パソコンに特化した省スペースのタイプまで、さまざまな種類が市販されています。この記事では、PCデスクのなかでも予算が押さえられて、コスパのよい商品をまとめておすすめします。
CATEGORY
テレワーク

予算別PCデスク・リーズナブル篇|コスパの良いデスクで楽しいPCライフ

パソコン作業で欠かせないアイテムのひとつ、PCデスク。事務作業もできる広いタイプから、パソコンに特化した省スペースのタイプまで、さまざまな種類が市販されています。この記事では、PCデスクのなかでも予算が押さえられて、コスパのよい商品をまとめておすすめします。

 

■PCデスクの選び方①用途

■PCデスクの選び方②デザイン

■おすすめのPCデスク

■PCデスク選びでパソコン作業はもっと楽になる

 

 

■PCデスクの選び方①用途

 

新しくパソコンを購入したり、リモートワークの推進で自宅勤務が増えたりと、家でパソコンを利用する時間が増えている人も多いのではないでしょうか。長時間することも珍しくないパソコン作業。パソコンを設置するPCデスクの選び方は、快適な作業ができるかに大きく影響します。

 

PCデスクを選ぶとき、まずどのような使い方をしたいのか、用途別に考えるアプローチをご紹介しましょう。

 

 

スタンダードタイプは事務作業もできる一般的なデスク

スチールデスクなど、一般的な職場でよく使われる事務机のようなタイプです。PCデスクという名前が付いていなくて、単にオフィスデスクやOAデスクと呼ばれることも。袖の引き出しのあるなしはさまざまです。ちょっとした時間で利用するだけなら折りたたみタイプのものもおすすめです。軽いので室内で移動しやすいですし、収納スペースも取りません。

 

スタンダードタイプのポイントは、パソコン作業以外でもさまざまな利用シーンがイメージできること。家事やちょっとした書類の記入、趣味の作業まで、幅広い用途に使えます。

 

 

スタンディングデスクは座りすぎにおすすめ

PCデスクのなかでも、パソコンを置くために特化したタイプです。ラック型が一番広く市販されています。

 

ラック型の場合、デスクトップパソコンならメインの天板の上にパソコン本体やモニター画面を置きます。商品によっては天板から手前に張り出すようにキーボードやマウスを置くスペースがあるので、パソコン画面と自分の体との距離が近くなって、疲れづらい姿勢で長時間作業が可能です。また、ラックの上にはプリンターや外付けハードディスクなど、周辺機器をまとめて置くことができるタイプもあります。

 

ラック型のPCデスクの場合、底に車が付いていて、室内を移動しやすいタイプも見かけます。

 

 

昇降タイプなら座っても立っても作業OK

天板自体が上下に動く昇降タイプも最近人気が高くなっています。大手企業を中心に、スタンディングデスクを採用するオフィスが増えているからでしょう。座りすぎのまま仕事を続けると、健康に悪影響を及ぼして寿命に影響するというニュースが話題となってから、家庭用のスタンディングデスクもニーズが高まりました。

 

昇降タイプのメリットは、身長や視線の位置、体格などで変化する、自分に合った天板の高さに調整できること。これまで、一般的な天板の高さのオフィスデスクでは高すぎたり低すぎたりして、姿勢が悪くなって腰痛や肩こりに悩まされてきた人などにおすすめ。その都度お好みの高さに変えられるので、作業がもっと快適になります。

 

天板の調節はハンドルを回して上下に動かすもの、内部がガス圧構造になっていてスイッチを押せば手軽に調節できるもの、電動式でボタンひとつで可動するもの。これら3つのタイプがあります。

 

また、昇降デスクのひとつ、スタンディングデスクも高さ調節可能なものが多く市販されています。固定式で最初から立ったままの作業のみできるタイプも。デスクトップやノートパソコンなどを置くことも考慮し、さまざまなOA作業がしやすくなる広いスペースのものがいいでしょう。

 

 

■PCデスクの選び方②デザイン

 

用途別のほかに、シンプルにデザインで選ぶ方法があります。PCデスクはなかなか買い替えるものではないので、設置場所にあわせたデザインのものを選ぶことも大切です。では、どのようなポイントに気を付けてデザイン性からPCデスクを選ぶといいのか、一緒に考えてみましょう。

 

 

素材で印象が変わる

PCデスクにはオフィスデスクに近いものもありますが、おしゃれなインテリア性に寄ったものも多数存在します。一般的に家具は使われている材料の色や質感などによって、イメージが変わります。PCデスクの場合、よく使用される材料には木材やスチール、樹脂などがありますが、1種類だけのもの、2種類や3種類を組み合わせたものなどでもその印象は大きく変わります。使われている材料の組み合わせと自分の部屋との親和性をイメージしながら選んでみましょう。

 

 

木材とスチールを組み合わせたタイプが使いやすい

PCデスクでよく見かけるのは、天板が木材で、その他がスチールのハイブリッドタイプです。木材の割合が大きいので木の温もりや質感を演出しつつ、スチールの硬質で引き締まった感じもプラスされています。しかも、スチールは丈夫なので、PCデスクとしての耐久性もあるのがポイントです。全体的にも、異なる材料の組み合わせのおかげで、スタイリッシュな印象を与えます。

 

 

木材にこだわったデスクはお部屋のおしゃれ度アップ

木材のみで組み立てられたPCデスクは、使われている木材の種類やグレードによって、PCデスクとは思えないおしゃれな雰囲気が生まれます。薄めの色を選べば、フェミニンなテイストも演出可能です。木材は一見高そうなイメージがあるかもしれませんが、合板使用、もしくは大量生産のものならかなり安価に手に入ります。ウォールナットのようなカラーなら落ち着いた印象に、メープルのような明るいカラーなら華やかでやさしい雰囲気の部屋になるでしょう。

 

 

引き出しのありなしで雰囲気づくり

PCデスクには引き出しや棚があるものとないものがあります。引き出しがあるPCデスクはその分収納性がアップ。周辺機器に使う消耗品や文具、書類などをまとめて入れておくのに便利です。ただ、足の置き場の邪魔になったり、席を外すときに引き出しに当たったりする可能性はあります。

 

引き出しのないPCデスクも人気です。収納部分のないPCデスクは、なんといっても見た目がスッキリしているので、部屋の印象もおしゃれになります。また、ちょっと室内を移動させたいときにも、軽いので楽に動かせます。

 

 

■おすすめのPCデスク

ここからは、予算1万5千円までを目安に、PCデスクのなかからコストパフォーマンスのよい商品を4つピックアップしてご紹介しましょう。

 

1.サンワダイレクト シンプルワークデスク 幅120cm×奥行60cm パソコンデスク パソコン台 ブラック 100-DESKF004BK

天板にフレームというシンプルな構造のスタンダードデスク。50kgまで耐えられるので、重たいデスクトップパソコンも安心して使えます。天板裏には補強パイプ、ぐらつきを押さえるための斜めに入ったバックフレームなど、頑丈な設計です。また、モニターアームを使いたい人のために、クランプが取り付けやすいよう天板の補強パイプの位置を工夫。天板にしっかりクランプを取り付けられます。

サンワダイレクト シンプルワークデスク 幅120cm×奥行60cm パソコンデスク パソコン台 ブラック 100-DESKF0...

【サイズ】横幅120cm×奥行60cm×高さ70cm

引用元:Amazon

 

2.プラス オフィスデスク 平机 SH-107H 天板木目/本体ブラック 643-718

天板はメラミン樹脂化粧板で木材のようなおしゃれな雰囲気を出しつつ、全体はスチール製なのでとても頑丈です。100kgまでの耐荷重で、重いパソコンや周辺機器をまとめて置いて作業できます。センターにはちょっとした引き出しも付いていて、ペンや書類を置いておくのに便利。また、天板の中央奥にはPCやモニターのケーブルなどを通す配線穴もあるので、スッキリした使い方ができます。

プラス オフィスデスク 平机 SH-107H 天板木目/本体ブラック 643-718

【サイズ】横幅100cm×奥行70cm×高さ70cm

引用元:Amazon

 

3.サンワダイレクト パソコンデスク 60cm幅 省スペース プリンター台 キーボードスライダー マウステーブル キャスター付き 在宅勤務 ホワイト100-DESK016WN

ラックタイプの典型的なPCデスクです。パソコンの収納に特化した設計なので、幅60cmとスペースを節約できます。全体的にコンパクトなデザインですが、デスクトップパソコン本体を置くメインの天板をはじめ、キーボードスライダーやマウステーブルなど、それぞれのアイテムを置く場所が決まっているので使いやすくなっています。室内の移動もキャスター付きでらくらく。ストッパーが付いているので、オンにしておけばしっかり固定して動く心配がありません。

サンワダイレクト パソコンデスク 60cm幅 省スペース プリンター台 キーボードスライダー マウステーブル ...

【サイズ】横幅60cm×奥行52.8cm×高さ110〜125cm

引用元:Amazon

 

4.タンスのゲン パソコンデスク 幅75cm 引き出し付き 天然木 オフィスデスク ブラウン 25400034 00 【71339】

天板や脚部にラバーウッドの天然木を使ったおしゃれな印象のデスクです。サイズもコンパクトなので、一人暮らしや狭い部屋の使用におすすめ。A4サイズの引き出し付きで書類や小物も収納できます。

タンスのゲン パソコンデスク 幅75cm 引き出し付き 天然木 オフィスデスク ブラウン 25400034 00 【71339】

【サイズ】横幅75cm×奥行46cm×高さ72cm

引用元:Amazon

 

 

■PCデスク選びでパソコン作業はもっと楽になる

ここまでご紹介してきたように、PCデスクは用途別、デザイン別といった視点から選ぶと、買いやすくなります。デザインがおしゃれで機能性の高いものを選ぶと、作業のテンションを上げるのにも役立つはず。安くても使えるコスパのよい商品が多いので、ぜひ自分に合った好みのPCデスクを選んでみましょう。

 

 


BACK TO LIST