• TOP
  • CATEGORY
    クリエイター
  • TITLE
    ライブ配信中のVTuberに金銭を渡して支援することができる投げ銭。YouTubeではスーパーチャット(スパチャ)と呼ばれ、コメントとともに投げ銭を渡すことで、応援しているVTuberにコメントを読んでもらいやすいというメリットを受けるべく、投げ銭によるVTuberの収入も増加傾向にあります。

    本記事では、投げ銭のシステムをはじめ、投げ銭を多く受けているVTuberを紹介します。
CATEGORY
クリエイター

VTuberの投げ銭とは~投げ銭の仕組みと投げ銭金額ランキング上位VTuber

ライブ配信中のVTuberに金銭を渡して支援することができる投げ銭。YouTubeではスーパーチャット(スパチャ)と呼ばれ、コメントとともに投げ銭を渡すことで、応援しているVTuberにコメントを読んでもらいやすいというメリットを受けるべく、投げ銭によるVTuberの収入も増加傾向にあります。

本記事では、投げ銭のシステムをはじめ、投げ銭を多く受けているVTuberを紹介します。

VTuberの投げ銭とは~投げ銭の仕組みと投げ銭金額ランキング上位VTuber

投げ銭とは

投げ銭とは元来、路上で活動する大道芸人やストリートミュージシャンのパフォーマンスに対して、道行く人が彼らを応援すべく直接金銭を支払う行為を指します。

動画投稿の世界で投げ銭とは、ライブ配信をしているVTuberをはじめとする配信者に対し、大道芸人やストリートミュージシャンに投げ銭を行うのと同じ感覚で金銭を支払うことを意味しており、YouTube Liveのスパチャやニコニコ生放送のギフトなどといった投げ銭システムが有名です。

 

 

 

YouTube Liveのスパチャ

YouTube Liveでは、コメントとともに投げ銭を行えるスーパーチャット(スパチャ)機能を使うことができます。

VTuberがスパチャを受け取るには「チャンネルの登録者数が1,000人以上」「動画再生時間が4,000時間以上」などの条件を満たして収益化する必要があります。

スパチャはライブ配信中に視聴者が100円から50,000円までの範囲で送ることができ、スーパーチャットの名前が示すとおり、チャット欄にスパチャを送ったことを示す内容が表示されます。

人気VTuberのライブ配信にはたくさんのコメントが寄せられるため、なかなかコメントを読んでもらうことはできません。しかし、スパチャを送れば、お礼の言葉とともにコメントを読んでもらえることが多いため、熱狂的なファンはスパチャを使って自分のコメントを読んでもらおうとするのです。

人気VTuberともなれば、一回のライブ配信で数十万円ものスパチャが貰えることもあるようです。

自分の趣味や特技を紹介したり、ゲームの実況やグルメレポート、映画や本のレビューをしたりと、好きなことを動画にして投稿できるYouTube。投稿した…

 

 

ニコニコ生放送のギフト

ニコニコ生放送のギフト

ニコニコ生放送では、ギフトおよびVギフトという投げ銭システムが導入されています。

これらはニコニコ動画のクリエイター奨励プログラムに登録することで受け取れるようになります。クリエイター奨励プログラムに登録されていない配信に対しても視聴者がギフトを送ることは可能ですが、配信者が登録していない場合は、他の登録者全体に配分されることになります。

クリエイター奨励プログラムへの登録は簡単です。ニコニコ動画が公開している対象著作物を使った配信なら、ニコニコ生放送の配信設定時に「奨励プログラム登録」にチェックを入れるだけで登録できます。

ギフト(Vギフト)は食べ物や動物などのキャラクターなどが配信者の画面上に表示される演出で、視聴者は課金制のポイントであるニコニコポイントを消費することでギフトを送ることができます。

スパチャと同様にギフトを送ると、配信者からお礼の言葉をもらえることが多いため、お礼の言葉をもらいたいファンがギフトを送ります。また、ギフトが画面に表示されることで画面が華やかになるため、配信を盛り上げるためにギフトを送るファンもいます。

●参考資料:クリエイター奨励プログラムに対応している著作物一覧

 

 

VTuberへの投げ銭

YouTubeのスパチャのシステムは2017年に登場しましたが、一般のYouTuberが投げ銭を直接要求すると批判されることもあり、ハードルの高いものになっていました。

一方VTuberは、一般のYouTuberとは異なり、”ツンデレな女子高生””異世界からきた魔法使い”など、アニメやゲームに登場するようなキャラクターを演じていることが多いため、投げ銭とともに「こんなセリフを言ってほしい」というようなリクエストが飛び交うようになりました。

セリフのリクエスト以外にも、あえて彼女たちが演じている設定の穴をつくようなコメントを送って困らせてみるなど、スパチャを使った新たなコミュニケーションも生まれ、大きな盛り上がりを見せるようになっています。

 

 

 

VTuberへの投げ銭の最高額

VTuberの桐生ココは、2019年末のデビュー以来ファンとの交流を大切にし、毎日のようにライブ配信を続けてきたしました。そして、2020年2月におそらくVTuberで最も多い金額となるスパチャを獲得しています。

その金額は1時間の放送で1,000万円とのことで、Twitterでも大きな話題となり、一時は桐生ココの名前がTwitterの世界トレンド一位になるほどでした。

 

 

平均額

平均額

VTuberのスパチャ獲得金額を独自に計算し、発表しているYouTubeチャンネル”MiracleXYZ”によると、2020年7月のスパチャ獲得金額は1,420万円の桐生ココが圧倒的な数字を誇っていますが、20位までを見ると500万円程度が平均的な額のようです。

ただし、これはあくまでトップ層の話であり、2020年8月現在、日本国内で活動するVTuberは1万人以上といわれていますが、ほとんどのVTuberはそもそも収益化に至っておらず、収益化を達成していたとしても、数百円から多くても数万円程度のスパチャしか受け取れていないというのが実情です。

●参考資料:MiracleXYZ

 

 

VTuberの投げ銭の取り分

VTuberが受け取る投げ銭の取り分については、YouTubeもニコニコ動画も正式な割合を公開していません。

実際にスパチャを受け取ったVTuberが取り分を公開した例などから推察すると、YouTubeのスパチャの場合、約50%から65%が配信者の取り分と思われます。
残りの50%から35%はYouTubeの収入になるほか、iPhoneのアプリからスパチャを送った場合はAppleのサービス手数料として引かれたり、そのほかにも消費税などの税金としても引かれたりしているようです。

企業に所属しているVTuberの場合は、さらに所属する企業の取り分もありますので、本人が直接受け取る金額は30%程度と考えられます。

 

 

投げ銭金額ランキング上位のVTuber

VTuberのスパチャ獲得金額を発表している”MiracleXYZ”が集計した2020年7のスパチャ獲得金額のランキングから、上位8名のチャンネル登録者数と2020年上半期のスパチャ獲得金額をまとめました。

ランキング上位8名のうち7名が『カバー株式会社』が運営するVTuberのグループ『ホロライブ』に所属しており、毎日、視聴者の多い夜の時間を中心にそれぞれが決められた時間にライブ配信を行っています。

上位8名の配信はいずれも1回で10万近い再生数を誇り、最大で1日7回配信したこともあるなど、配信回数の特に多い桐生ココが1位を獲得している状況です。

チャンネル登録者数 投げ銭の額
桐生ココ 55.6万人 1,420万円
潤羽るしあ 46.9万人 1,328万円
天音かなた 38.5万人 1,275万円
兎田ぺこら 60.8万人 1,241万円
宝鐘マリン 55.2万人 1,074万円
夏色まつり 51.9万人 834万円
角巻わため 40.5万人 799万円
34.2万人 753万円

 

VTuberとして活動したら、どれぐらいの収入が得られるのでしょうか?トップVTuberともなれば、動画の再生数に応じた広告収入もかなりの金額になりま…

 

 

 

桐生ココ

桐生ココ画像引用元:YouTube

桐生ココは、『カバー株式会社』が運営するVTuberのグループ『ホロライブ』に所属するVTuberです。人間の文化に興味をもち、異世界から日本に語学留学中の子どものドラゴンという設定で、元気でテンションが高いトークが特徴です。

ライブ配信を頻繁に行っており、月曜から金曜の朝6時からはVTuber業界の動向を報道番組風の構成で解説する”あさココLive”と銘打ったライブ配信を行っています。

7月は1か月で1,420万円のスパチャを獲得。2020年8月現在のチャンネル登録者数は55万6,000人と2019年末にデビューして以来、たった8か月で50万人を超えるチャンネル登録者数を達成する、最も勢いのあるVTuberの1人です。

 

 

潤羽るしあ

潤羽るしあ画像引用元:YouTube

潤羽るしあは、『カバー株式会社』が運営するVTuberのグループ『ホロライブ』に所属するVTuberです。

人前に出ることが苦手な魔界学校のネクロマンサーという設定で、おとなしそうな外見や設定とは裏腹に急に怒り出すキレ芸で人気を集めています。

本人が好きなホラー系のゲーム実況配信を数多く行っており、7月には1,328万円のスパチャを獲得。2020年8月現在のチャンネル登録者数は46万9000人ですが、彼女のTwitterを確認すると2020年4月に20万人を達成したと報告していることから、たったの4か月で25万人以上登録者数が増えていることになる、人気急上昇中のVTuberです。

 

 

天音かなた

天音かなた画像引用元:YouTube

天音かなたは、『カバー株式会社』が運営するVTuberのグループ『ホロライブ』に所属するVTuberです。

彼女は、天界学園に通う天使で、恥ずかしがり屋な性格を隠すためにクールを装おうとしているという設定で活動しています。

真面目な性格で、初回の配信ではPowerPointで自己紹介のスライドを作成して自分の設定を紹介したことから、同期の桐生ココに「PP天使(PowerPoint天使)」の愛称をつけられました。それ以降、本人も意図的にPowerPointを使用するようになり、配信の項目やトークの補足情報を見せながらトークするスタイルを確立しています。

7月は1か月で1,275万円のスパチャを獲得。2020年8月現在のチャンネル登録者数は38万5000人です。

 

 

兎田ぺこら

兎田ぺこら画像引用元:YouTube

兎田ぺこらは、『カバー株式会社』が運営するVTuberのグループ『ホロライブ』に所属するVTuberです。

彼女は寂しがり屋な性格で、好きなニンジンをいつも持ち歩いている、年齢は永遠の111歳、身長は頭部のうさ耳を除くと153cmという設定です。

語尾に「ぺこ」をつける独特な話し方など、設定をしっかりと守っており、得意のゲーム実況では、さまざまな建物を作れる『マインクラフト』で見事な腕前を披露。ファンからは”兎田建設”と呼ばれたりしています。また、難易度が高いことで有名な『超魔界村』や『スーパーマリオブラザーズ2』を、何度もゲームオーバーになりながらもクリアするなど、頑張り屋な性格の部分でもファンから支持を集めています。

7月は1か月で1,241万円のスパチャを獲得。2020年8月現在のチャンネル登録者数は60万8,000人です。

 

 

宝鐘マリン

宝鐘マリン画像引用元:YouTube

宝鐘マリンは、『カバー株式会社』が運営するVTuberのグループ『ホロライブ』に所属するVTuberです。

女海賊のような見た目のアバターを使用していますが、設定では、ただのコスプレ好きなお姉さんとのこと。眼帯をめくると左右の目の色が異なるオッドアイでもあります。

自由奔放な言動で親しまれているほか、プロの漫画家からも称賛される画力を生かしたイラストを描きながらの雑談配信を行っています。視聴者のコメントを反映しながらイラストを仕上げて行くのが人気の秘訣となっており、視聴者と一緒に作り上げた作品をTwitterなどに投稿もしています。

7月は1か月で1,074万円のスパチャを獲得。2020年8月現在のチャンネル登録者数は55万2,000人です。

 

 

夏色まつり

夏色まつり画像引用元:YouTube

夏色まつりは、『カバー株式会社』が運営するVTuberのグループ『ホロライブ』に所属するVTuberです。チアリーディング部に所属する新入生で、元気で明るく誰とでも仲良くなれる女の子という設定でデビューしました。

デビュー当初は、設定とはかけ離れたハイテンションなトークで視聴者を驚かせましたが、その後は、おとなしい妹キャラを演じて自己紹介をしてみたり、「まつりママ」と称してお姉さんキャラを演じたり、他のVTuberの声真似をしたりと、高い演技力を披露して話題を集めました。

現在はデビュー当初の素に近いトークをベースにしつつ、他の同性VTuberに求愛するなど、きわどい発言で人気です。

7月は1か月で834万円のスパチャを獲得。2020年8月現在のチャンネル登録者数は51万9,000人と2018年5月のデビュー以来、根強い人気を誇っています。

 

 

角巻わため

角巻わため画像引用元:YouTube

角巻わためは、『カバー株式会社』が運営するVTuberのグループ『ホロライブ』に所属するVTuberです。

吟遊詩人をしながらのんびり旅をしている羊で、歌が大好きな草食系という設定です。設定のとおり歌に力を入れており、オリジナルソングのほかに”歌ってみた”動画も投稿しています。

活動を開始した当初はネット回線の調子が悪く、ライブ配信でトラブルが続いたため、”わためのうた”と題した歌動画などの投稿をメインに活動していましたが、現在は何度かの回線工事を経て、回線も安定したため歌のライブ配信も行っています。

7月は1か月で799万円のスパチャを獲得。2020年8月現在のチャンネル登録者数は40万5,000人です。

 

 

叶画像引用元:YouTube

叶は、『いちから株式会社』が運営するVruberのグループ『にじさんじ』に所属する男性アバターのVtuberです。

ふわふわの髪にネコのぬいぐるみを抱いた姿が印象的で、『PUBG』や『フォートナイト』といったバトルロイヤル系のゲーム実況動画を主に投稿しています。

甘いボイスで女性ファンから絶大な支持を集め、2020年8月の時点で、男性Vtuberとしてはトップクラスの34万2,000人というチャンネル登録者数を誇ります。

デビューは2018年ですが、2019年から勢いを増し、ライブ配信で多額のスパチャを獲得するようになり、7月の獲得額は753万円と、男性VTuberでは肩を並べる者はいない存在となりました。

 

 

まとめ

投げ銭ランキング上位8名のVTuberは毎月1,000万円前後のスパチャを受け取っているように、投げ銭はVTuberの収入源として定着しつつあります。視聴者にとっても投げ銭を送ることで、コメントを読んでもらえるというメリットがあるため、今後もスパチャは盛り上がり続けることでしょう。

しかし、利用規約で禁止されているにもかかわらず未成年が親のクレジットカードを使って投げ銭を行うなどの問題も起きています。今後、こういった問題に配信サービスがどう対処していくのかが、投げ銭という文化が根付くかどうかの分かれ目になるのではないでしょうか。

※本記事に記載したチャンネル登録者数および獲得金額は、2020年8月現在のものです。

VTuberとして投稿した動画に広告をつけて収入を得たいと考えている方も多いのではないでしょうか。…

 

 

 


VTuberに必要な費用~総額でいくらかかる?制作から運用までコストを計算
VTuberのゲーム実況~実況のやり方とおすすめゲーム・人気の配信者
VTuberの年収は?多い人はいくら?気になるお金の事情を調査!
VTuberが動画を収益化する条件!切り抜き動画や収益化停止問題についても解説
VTuberの中の人一覧~プロの声優から一般人まで様々!顔バレした人も?
BACK TO LIST