• TOP
  • CATEGORY
    クリエイター
  • TITLE
    アバターと自分の表情をリンクさせるトラッキングは、スマートフォンやパソコンさえあれば容易にできます。本記事では、表情トラッキングの方法を解説するとともに、おすすめのトラッキングアプリを紹介していきます。
CATEGORY
クリエイター

VTuberの表情の重要性~トラッキング方法の種類とおすすめアプリ

アバターと自分の表情をリンクさせるトラッキングは、スマートフォンやパソコンさえあれば容易にできます。本記事では、表情トラッキングの方法を解説するとともに、おすすめのトラッキングアプリを紹介していきます。

VTuberの表情の重要性~トラッキング方法の種類とおすすめアプリ

VTuberの表情の重要性

VTuberはアバターの姿そのものとして視聴者から認識されるため、アバターの表情とトークが一致しているほど没入感が高まり、より感情移入をしながらコンテンツを楽しめるようになります。

たとえば、怪談話をしている時、真顔や笑顔のままで話し続けていたら(そういった芸風ならともかく)共感を得るのは難しいでしょう。感情の変化が重要なコンテンツを作る人ほど、表情のトラッキングの重要性が増すといえます。

 

 

 

トラッキングとは

トラッキングとは

トラッキングとは、指定した顔や体のパーツを追尾(トラック)する機能全般を指す言葉です。

目や口元の動きを判別する機能を指す「表情のトラッキング」以外にも、腕や指のトラッキングが可能な機器も存在します。これらの機能は、WEBカメラやVR機器のサブ機能として備え付けられていることが多く、より高品質な機器ほどトラッキング精度が高くなります。

いまではトラッキングスーツと呼ばれる全身の動きを高精度にトラッキングできる専用機器まで存在するので、必要に応じて使い分けましょう。

 

 

 

表情のトラッキング方法

以下のアイテムを使って、表情をトラッキングできます。

  • スマホカメラ
  • WEBカメラ
  • VRヘッドセット

 

 

 

スマホカメラ

スマートフォンのカメラで表情をトラッキングし、その情報をPCに送ることでアバターを制御できます。PC用のWEBカメラなどを所有していない場合に利用できるだけでなく、PC上でソフトウェアを動作させる負荷が生じないことも利点です。

画角や精度はスマートフォンに搭載されているカメラに依存するため、まずは自身の所持しているスマートフォンで動作させて、満足のいく精度に達しているかをチェックしてみましょう。

 

 

WEBカメラ

表情のトラッキングを行うだけであれば特別な機能は必要なく、十分な画質と画角を備えているWEBカメラであれば安価なものでも問題ありません。ただし、安価なものは耐用年数が低いため、5千円から1万円ほどの製品を購入すれば、長く安心して運用できるでしょう。

WEBカメラで撮影を行う場合、顔をしっかりと撮影できる環境を作ることが大切です。WEBカメラ用の卓上アームが2,000円前後で売られているので、合わせて導入することをおすすめします。

 

 

VRヘッドセット

VRヘッドセット

VRヘッドセットには「アイトラッキング」と呼ばれる、目の動きを認識する機能を備えている製品があります。最も有名なのが「VIVE Pro Eye」で、きわめて高精度なアイトラッキングを実現してくれます。しかし、16万2,880円と高額です。VRの世界にどっぷり浸かっていて、高価なVR機器を買うのも苦ではないという人は試してみてもよいかもしれません。

 

 

VTuber向け表情トラッキングアプリ

表情のトラッキングアプリは多数存在します。無料のものもありますが、最終的にはPC向けの別アプリケーションとの連携が必要になるため、5,000円前後の出費があるものと考えるのが無難でしょう。

また、表情以外のトラッキングも行える複合型のアプリも存在するので、今後の活動範囲や内容を考慮して採用するアプリを決定しましょう。

 

 

 

waidayo

waidayo画像引用元:BOOTH

名称 waidayo
価格 無料(500円で開発者支援)
プラットフォーム iOS/PC、Protocol対応ソフトと連携(PC)
対応アバター VRM
備考 PCとの連携がほぼ必須

無料で利用できるスマートフォン向けのフェイストラッキングアプリです。表情をトラッキングする機能に特化したアプリケーションで、アバターを動かす際にはVMC Protocolに対応したPC向けアプリケーションが必要になります。

逆に言えば、VMC Protocolに対応しているアプリさえ使用していればスマートフォンを使うだけで表情を取得できるため、取り回しが非常によいのが特徴です。

 

 

恋顔

恋顔画像引用元:恋顔

名称 恋顔
価格 ダウンロード:無料
製品版ライセンス:3,000円
プラットフォーム iOS/PC
対応アバター VRM
備考 公式サイトに連携用のPC向けソフトウェアあり

PCとの連携を前提としている、スマートフォン向けのアプリです。大きな特徴は、恋顔による公式のPC向けアプリケーションが別途用意されている点。別のアプリケーションを介さずにアバターを制御できます。アバターへの反映方法などが公式サイトでサポートされていることも嬉しいポイントです。

 

 

2DR

2DR画像引用元:2DR

名称 2DR
価格 無料
プラットフォーム iOS/Android/PC
対応アバター Live2D、VRM
備考 FaceID機能不要

スマートフォンの前面カメラを使用する、機器の表情認識機能に頼らないトラッキングアプリです。そのため対応機種が幅広く、Androidでもアバターに表情を付けられることが大きな特徴となっています。Live2Dに対応しつつも無料で利用できるため、初心者におすすめです。

 

 

3tenePRO V2

3tenePRO V2画像引用元:3tenePRO V2

名称 3tenePRO V2
価格 通常版:2,000円
Live2D対応版:2,500円
プラットフォーム PC
対応アバター VRM、Live2D(対応版の購入が必要)
備考 指、腕、ボディーの非接触トラッキング機能あり

表情のトラッキングはもちろん、カメラだけで指や腕、ボディーをトラッキングできる多機能なVTuber向け支援アプリです。Live2Dアバターを制御するためには対応版(+500円)を購入する必要がありますが、これひとつにアバターを制御するために必要な要素がすべて詰まっているので、WEBカメラを接続したPCでアバターを動かしたいのであれば最初の選択肢として検討できるアプリケーションです。

 

 

FaceRig

FaceRig画像引用元:STEAM

名称 FaceRig
価格 通常版:1,480円
Pro Upgrade:6,580円
プラットフォーム PC
対応アバター Live2D
備考 mod等でVRMに対応可能

現在、最も普及率の高いであろうPC向けのトラッキングアプリです。機能が絞られている代わりに、扱いやすいことが特徴です。特に、Live2Dは規定通りに作成さえしていれば簡単にインポートが可能で、初心者でもすぐにアバターを動かすことができます。また、普及率の高さからWeb上のサポート情報も多く、何らかの疑問があっても調べれば大抵の問題は解決するのも大きな強みといえるでしょう。

 

 

まとめ

自分の表情をアバターに反映させれば、映像に臨場感とリアリティを与えることができます。本記事を参考に、ぜひ、アバターに表情をもたせてみましょう。表情のあるアバターが登場すれば、コンテンツのクオリティが向上することは間違いありません。

2018年頃より一大ブームとなったVTuber。当初は技術的なハードルが高く個人参入は難しいとされていたジャンルですが、2020年現在は扱いやすいソフト…

 

 

 


再生数が伸びないVTuberの特徴と解決のヒント~宣伝やタイトルの工夫で人気動画に
VTuberの切り抜き動画の作り方~メリット・デメリットと収益化の方法
BACK TO LIST