初心者配信者必見!人気ストリーマーも使うおすすめ配信ツール3選
ゲーム実況といえば、動画編集後アップロードするものも多いですが、最新では生放送、つまりライブストリーミングで配信されているものも多くあります。
生放送で動画を配信する場合、どのようなソフトが必要で、どれが利用しやすいのか初心者にはなかなか判断がつきませんよね。本記事では今から動画を配信し始める方におすすめできる、動画配信ツールをご紹介します!
OBS Studio
OBS Studioは、無料で使える高機能な録画・配信ツールです。画面録画だけでなく、ウェブカメラやマイクからの入力も同時に録画でき、そのままライブ配信することも可能です。また、シーンやソースの切り替え、画面内のエレメントの配置など、細かい設定が可能なため、自分だけのオリジナルな配信を作り出すことができます。
ポイントは「多くのユーザーが利用している」「無料で多機能」である点です。利用者が多いため、Webサイトに使い方やトラブルの対策方法が豊富に掲載されているため、初心者の中でも検索力があれば難なく利用することが可能です。
Streamlabs OBS
Streamlabs OBSは、OBS Studioをベースに開発された録画・配信ツールで、特にゲームストリーマーに人気です。Streamlabs OBSの特徴は、視聴者からの寄付やチャット、フォローなどのアクションを視覚的に表示できるウィジェットが豊富に用意されている点です。これにより、視聴者とのコミュニケーションを深めることが可能になります。
なおStreamlabs OBSは有名ゲーム配信Youtuber、兄者弟者(2Bro)が利用している配信ソフトでもあります。OBSに慣れてきて、かつ機能面的に不足してきたと感じた際には、こちらの配信ツールに移行を検討してみてはいかがでしょうか?
XSplit Brodcaster
引用元:https://www.xsplit.com/ja/broadcaster
XSplit Broadcasterは、高品質なビデオ録画とストリーミングを可能にするソフトウェアです。XSplit Brodcasterの特徴はシーンとソースの自由な管理、ゲームキャプチャー機能、ウェブカメラやマイクのサポートが挙げられます。直感的なインターフェースで初心者にも使いやすく、TwitchやYouTubeなどの主要なストリーミングプラットフォームと統合されています。無料版と有料版があり、有料版では4K解像度での録画・配信など高度な機能が利用可能です。
まとめ
本記事では、初心者配信者におすすめの配信ツールを紹介しました。
筆者としては、まず一番最初はOSB Studioを利用してみて、配信ソフトの仕組みや動きを理解していくことをおすすめします。ご紹介した通り、OBSは無料かつ利用者が多いため情報がWebサイトに多く存在するため、経験を積むことに非常に向いていると言えます。
もし登録者が増えたり、機能面に不足を感じた場合は、Streamlabs OBSやXSplit Brodcasterなど、さらに多機能な配信ソフトに挑戦してみてはいかがでしょうか?