• TOP
  • CATEGORY
    ゲーム
  • TITLE
    APEX Legendsでは激しい動きをしながらの撃ち合いが行われるので、高いフレームレートが維持できるかが勝負の分かれ目になることも。この記事ではAPEX Legendsのゲーム内設定や起動するプラットフォームからの設定などで、APEX Legendsの動作を軽くしてFPSを向上させる方法を解説します。
CATEGORY
ゲーム

【徹底ガイド】Apex LegendsのFPSを向上させる最適なビデオ設定のやり方

  • DATE
    2023.04.12
  • WRITTEN BY
    amarunba


APEX Legendsでは激しい動きをしながらの撃ち合いが行われるので、高いフレームレートが維持できるかが勝負の分かれ目になることも。


一方で激しい撃ち合いによって発生するエフェクトの影響もあり、なかなか一定のフレームレートで安定させるのは困難。

高フレームレートで安定させるにはグラボの性能も必要。なおかつ起動させているゲームそのものの挙動が軽くなれば、フレームレートは高い水準で維持しやすくなるはず。

この記事ではAPEX Legendsのゲーム内設定や起動するプラットフォームからの設定などで、APEX Legendsの動作を軽くしてFPSを向上させる方法を解説します。

Apex Legends内のビデオ設定のやり方

まずApex Legendsのゲーム内設定「ビデオ」から各項目を設定していきます。

基本的には「アドバンス」より下にある各項目は、すべて「リッチ」なものです。たとえばNVIDIA Reflexやアンチエイリアスをすべて有効化し、かつ「右側の高設定」に指定するほどフレームレートは下がります。すべて低設定にすることで、パソコンにかかる負荷を軽減するのが定石となります。

例外としては垂直同期の項目。モニターのリフレッシュレートとフレームレートを同期させる設定なので、無効にすることでゲーム内でのフレームレートは上がります。

ただし初期状態のAPEX Legendsではフレームレートの初期値が144fpsに設定されているので、基本的に上限は144fpsまで。300fpsまで開放する方法は後述します。

EA app内のビデオ設定のやり方 | FPSを300FPSまで開放

300FPSまで開放するには、EA app内のビデオ設定を以下の手順で変更します。

EA app版のAPEXのプロパティを開き、「詳細な起動オプション」の項目に、「+fps_max unlimited」のコマンドを入力します。

これでフレームレートの上限が300fpsまで解放されます。

Steamでのビデオ設定のやり方 | FPSを300FPSまで開放


Steam版でも同じコマンドを使用します。

APEX Legendsの管理→プロパティを開き、起動オプション下の部分に「+fps_max unlimited」を入力します。

NVIDIAコントロールパネルでのビデオ設定のやり方


GeForce系のグラボを使っていれば、NVIDIAコントロールパネルから3D設定を変更することができます。

基本的にはグラボの性能を画質よりも描画数=fps優先にします。これによって映像としては荒っぽくなってしまうのですが、高いフレームレートを出しやすくなります。

こちらの設定に関しては過去記事でもまとめていますので、参考にしてみてください。

多くのPCゲームでは設定画面で「画質」を選択することが可能で、高スペックなPCではより高画質でプレイでき、性能が低くても画質を落とすことである程度快適に遊ぶことができます。さらにそのゲームを映し出す…

Apex Legendsのゲームファイルを直接編集してビデオ設定するやり方


更なる詳細設定を弄りたい場合は、ゲームファイルを直接編集する方法があります。

ゲームファイルの場所は「C:\Users\user\保存したゲーム\Respawn\Apex\local\videoconfig.txt」となります。Userの部分にはパソコンでのユーザー名が入ります。


編集が終わったら、ファイルを右クリックしてプロパティを開き、属性を読み取り専用にします。これを忘れるとゲーム起動時に設定がリセットされてしまいます。

まとめ

PCゲームは「ゲーム内設定とパソコン設定の両方を管理しないといけない」というのが、PCゲーマー最初の難関。家庭用ゲーム機であればこういった作業はほとんどありません。

ですが詳細設定を突き詰めることができるおかげで、ゲーム内の挙動を変えたりMODを導入できるなど、家庭用ゲーム機では難しいことができるのも特徴であり、パソコンならではの楽しみ方と言えます。

APEX Legendsにおいても同様に、フレームレートの上限を引き上げることで撃ち合いでの有利が作れますし、またゲームファイルから設定すれば更に軽い動作環境が得られます。


【iPad版】Zoomの使い方|ミーティング方法や背景画像の変更方法を解説
Zoomの使い方・PC版とスマホアプリ~無料で開催できるミーティングの方法・参加・招待の手順
BACK TO LIST

見た目良し!スペック良し!なサイコムのBTOパソコンを、女性自作erでもあるストリーマー・つつまるがレビュー!【PR】

自作erも納得の性能!eスポーツキャスター・平岩康佑がGALLERIA(ガレリア)のBTOパソコンをレビュー【PR】

FPSプロゲーマー・GorouがツクモのゲーミングPC「G-GEAR Aim」をレビュー!Apexでの無双プレイもお任せ【PR】

FPS界屈指の実力派・GreedZzも納得!arkのゲーミングPC「arkhive」の性能をApexで体験【PR】

FPS初心者にこそおすすめ!プロゲーマー・keptがパソコン工房のゲーミングPC「LEVEL∞」の実力をApexで試してみた 【PR】

Apexプレデター・Lightも大満足!FRONTIERのBTOパソコンの実力を検証してみた【PR】

【エルデンリング】推奨Ping値・重いときにラグを減らす方法まとめ

【FF14】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

【原神】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

【フォートナイト】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

【Apex Legends】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

原神に必要な通信速度(回線速度)・Ping値・ラグ改善のコツまとめ

フォートナイトに必要な通信速度(回線速度)・Ping値・ラグ改善のコツまとめ

Apex Legendsに必要な通信速度(回線速度)・Ping値・ラグ改善のコツまとめ

ELDEN RING(エルデンリング)の推奨スペック&ベンチマークとおすすめグラボまとめ

FF15の推奨スペック&ベンチマークとおすすめグラボ・CPU・ゲーミングPCまとめ