FortniteとPUBGって何が違うの?GAMEの違いを徹底解説
>> 関連記事 :PCゲーム中のカクカクはなぜ起きる? 発生原因と解決策はこちら
PUBGとFortniteってどんなゲーム?
PUBG(PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS)とFortniteはそれぞれ同じ「バトルロワイヤル系」のゲームとして世界中で大人気の2作品ですが、どんな違いがあるのでしょうか。それぞれの違いを知って、面白さを再確認していきましょう。
- PUBGってどんなゲーム?
PUBGは孤島に計100人のプレイヤーが放たれ、最後の1人になるまで戦うゲームです。マップの行動可能エリアは時間とともに狭まっていき、時間が経つほど緊張感のあるバトルが繰り広げられる作りとなっています。Steam版で楽しむには購入に3,000円ほどかかるものの、戦闘に関係するゲーム内課金がなく、誰でも同じ目線で楽しめる点が魅力です。
- Fortniteってどんなゲーム?
FortniteもPUBGと同様に100人のプレイヤーが孤島で最後の1人になるまで戦うゲームです。PUGBと明確に違うのは、クラフト要素などがあり、より戦略的な戦いができるという点。さらに価格も0円なので、始めるハードルが低いのも魅力の一つです。こちらもゲーム内課金は服ぐらいで戦闘に影響を与えるような強化はありません。操作は難しいですが、いろんな楽しみ方ができるゲームです。
PUBGとFortniteはゲーム性が大きく違う
次はPUBGとFortniteのゲーム性に注目して違いを掘り下げていきましょう。
- Fortniteにはクラフトがある
FortniteとPUBGの最も大きな違いは「クラフトの有無」にあります。Fortniteではクラフト機能で壁を作り出せることから、戦闘時でも大きな差が生まれず、より白熱した戦闘に。階段なども作ることができ、より戦略性の高い戦闘が楽しめます。
逆にPUBGにはクラフト機能がないため、戦闘に突入した際は遮蔽物に隠れて応戦しなければいけません。つまり遮蔽物がない場合、原則非常に不利になるということです。
- PUBGはフィールドが広大
PUBGはフィールドが広大で非常にサバイバル感が強いです。さらに時間経過でエリアが狭まることにより間延びしてしまう危険性を排除し、潤滑なゲームの進行を可能としています。
一方FortniteはPUBGほどフィールドが広くありません。そのためサバイバル感は若干弱いですが、その代わり常に最前線での戦闘が楽しめます。
- オブフェクトが破壊できるかどうかも違う
Fortniteではオブジェクトが破壊できます。これにより建物内にいる敵をあぶり出すことができ、よりアクティブな戦闘を楽しめるのが魅力。さらに、壊したオブジェクトからクラフトのための素材が手に入ったり、隠しアイテムを発見したりなど、PUBGにはない楽しみ方ができます。
PUBGとFortniteは装備も違う
次はPUBGとFortniteの武器の違いについて解説します。
- 武器の多さはPUBG
武器の多さではPUBGに軍配が上がります。バリエーションが豊富なので、使いやすい武器を吟味しやすいのが魅力。逆にFortniteは武器数で劣りますが、ユニークなものが多いのが特徴です。
- PUBGは武器をカスタマイズできるのもポイント
PUBGは武器をカスタマイズできるのもポイントです。どんなカスタマイズを施すかが勝敗を大きく左右することから、探索の楽しさがあるのも特徴となっています。
価格にも大きな違いが
.FortniteとPUBGの価格についても紹介します。
- Fortniteは無料で楽しめる
Fortniteは無料で始められるので、思い立ったらその瞬間にプレイできるのが魅力。一方、PUBGはソフトの購入に3,000円ほどかかります。ただしスマホ版は無料です。なお、どちらにも有料パッケージや課金要素は存在しますが、お金をつぎ込めば強い武器が最初から使えるなどのPayToWin要素は一切ないので、その点は安心してください。
>> 関連記事 :【PCゲーム初心者向け】Steamの始め方と必要なもの、注意点
どちらも違った楽しみがある!
以上がFortniteとPUBGの違いです。ジャンルは同じですが、ゲーム性などが大きく違うため、どちらも新鮮に楽しめるでしょう。どっちをやろうか悩んでいる方はこれを参考に選ぶのもいいですし、両方楽しむのもおすすめですよ。