• TOP
  • CATEGORY
    初めての自作
  • TITLE
    SNS上でこだわりのPCとその周辺環境をアップされている方に、amarunbaが、その「こだわり」に対して直撃インタビューする『PCデスク晒しちゃってる方に突撃インタビュー!あなたのこだわり語っちゃってください!』
CATEGORY
初めての自作

PCデスク晒しちゃってる方に突撃インタビュー!2022 あなたのこだわり語っちゃってください!(PeN さん)

  • DATE
    2022.09.12
  • WRITTEN BY
    amarunba

G-GEAR GA7J-E221/B

222,800円(税込)

編集部が選ぶおすすめのBTO PC!
抜群のコスパと高冷却性レイアウトを採用した独自ケースで、高フレームレートFPSゲームに最適!

強力なintelプロセッサーと高性能GeForceグラフィックスで、ゲーミングPCのステップアップにオススメ。もちろんツクモならではの「選べるCPU×GPU×OS」の豊富な組み合わせから自分だけのオリジナルモデルにカスタマイズできます!

今回はTwitterでPCデスク周りを公開され、かつご承諾いただいた”PeN”(@pen_owl00)さんにお話を伺いました。

白を基調としたPCデスク周りを、ナノリーフなどのLED照明を使ってその時々で雰囲気を変える事ができる、まさに「魅せることに特化したPCデスク」です。ツイッターでも様々な角度から撮影された写真が数多く投稿されています。またPCデスクを囲むように配置されたオブジェなどにも美的センスが感じ取れます。

このようなデスクはどのようにして作られて日々のツイートに繋がっているのか?伺ってみたいと思います。

CPU AMD RYZEN9 5900X
CPUクーラー NZXT KRAKEN X63
マザーボード ASRock B550 Steel Legend
GPU ZOTAC RTX3060
RAM(メモリ) Team T-Force NIGHT HAWK RGB 16GB
SSD SSD 2TB
HDD
電源 pw 850W
PCケース NZXT H510

ーPCやデバイス関連のツイートを始めたきっかけなどはありますか?

少し悲しげで幻想的な世界がとても好きで美術館によく足を運んでいて、部屋にそんな雰囲気を創れたら良いなぁ、と思い地味だったデスクに装飾を少しづつ付け足して行ったら”白”が好きな事に気づきどんどん増えていきました。

ツイートを始めたきっかけはデスク周りと言う界隈がある事をYouTubeで知り、取り柄のない僕でも変わる事が少しでも出来ればと思いSNSに投稿を初めました。

始めは僕自身のデスクとイメージがこの界隈で受け入れられるのか凄く不安もあったのですが、色々な方からお声がけ頂き反応を貰えたのが凄く嬉しかったです。感情をあまり感じなくなっていた僕に色が付け足されたような気がして、反応してくれた方々にはとても感謝しています。なのでフォロワーさんにも楽しんで頂けるよう投稿を続けています。

ー美術的な感性によるPC環境の構築ですか…パソコンのような工業製品と結びつけるのは難しそうですね。白を基調としつつ色々な小物などを置かれていますが、これらの選び方のコツみたいなものはあるのですか?

美術館に置いてありそうな物を主体に、景観を壊さない様な物を選んでいます。
色などは白+シルバーや白+ゴールド、がとても合いやすく高級感も出るのでそういったところは意識しています。

でもそれだけだとやはりpcやモニターなどもあるので、中和させる為にファンタジーやsfに出てきそうな小物や照明と掛け合わせています。

ー中和ですか、なかなか難しそうですね。その日の気分に合わせて写真を投稿されているようですが、「モニターの壁紙」と「照明」だと、どちらから先に調整されるのですか?

まず照明からですね。似たような色にはなってしまうんですが、フォロワーさん達の事も考えて1つ小さくても変化を加えて撮ります。物の配置も少し変えた後、空間に合った壁紙を探しています。

ーなるほど。インテリアとして機能しているパソコンはゲームや動画編集でも活躍しているようですが、どのようなゲームタイトルをプレイされていますか?

Apex Legendsやmmoが好きですね。ff14などもたまにやったりしてます。
NieRシリーズやキングダムハーツなども世界に浸りたい時などやったりします。

ーゲーム中の照明はどのような感じにされていますか?

例えばApexを気合入れてやりたいときは真っ赤にしたり、NieRの世界に溶け込みたかったら白にしたりとゲームに合わせて変えたりしています。
ゆっくりやりたい時は基本的に暖色のオレンジっぽい色ですね。

ー照明機材の詳細を伺いたいのですが、ナノリーフ以外でどのような物を使っていますか?

知り合いに作って頂いた縦長の照明がモニターの脇に配置されています。
左側にはニトリの白い間接照明を置いています。

以上がPeNさんとのインタビューになります。
筆者から付け加えとして2点。


  • G-GEAR

    GA7J-E221/B


    ・抜群のコスパと高冷却性レイアウトを採用した独自ケースで、高フレームレートFPSゲームに最適!

  • ストーム

    PG-PP12


    ・抜群のエアフローケースで冷却を採用したRTX3070モデル

  • ZEFT

    G24CT


    ・ゲーミングPC初心者の方や学生の方におすすめのCore i5×RTX3060搭載ゲーミングPCです。

  • サイコム

    G-Master Spear Z690/D5


    ・最新のパーツで固めたカスタマイズ性に優れる定番ゲーミングPC
    ・メモリも最新のDDR5を採用

  • クリエイターPC

    WA7J-E213/ZT


    ・オンボードからGeForce・Radeonまで、用途に合わせたGPUが選べるクリエイター向けモデル

なかなかマネできるものではない、個性が光る環境

個性をPCデスクに反映させることは難しくありません。何かしらのコンセプトを考え、それを主軸にすれば、自分好みのPCデスクの姿が出来上がります。

ただPeNさんのように模様替えをせずに雰囲気を変化させることを楽しむというのは、なかなかできるものではありません。ましてや個人だけで楽しむのではなく、ツイッター上でフォロワーの方々にも「変化する様子を楽しませる」というのはセンスが問われるものです。
実際に写真の撮り方や使い方が上手く、楽しみにされているフォロワーの方も多いです。

白とフルカラーLEDが肝心?

取材申し込み前に「#お前らのPCデスク回り晒していけ」のハッシュタグで、ツイートされている方の写真を一通り拝見するのですが、その中でPeNさんの深海をイメージした5/8のツイートで今回の取材申し込みを決めました。

残念ながら筆者にはその辺のセンスが無く、ただただPeNさんの過去のツイートをみながら「これええやん…すげぇ…」と語彙力が低くなるばかり。唯一分かったのはやはり光を柔らかく拡散させる白の配色、そして白を染めるフルカラーLEDを使用したパーツの使い方がカギの様な気がします。あと、ところどころに黒の小物があり、それによってメリハリがついている印象も受けました。

そんなわけで「凄いとは感じつつも理解が追い付かない」という筆者ですが、どこか吸い込まれるような魅力のあるPCデスクに仕上がっていると思います。

デスクトップパソコンがLEDで光り始めたのは、暗い会場で行うLANパーティーで自分のパソコンを見つける為だったと言われています。その文化がゲーミング界隈にも波及し、今日の魅せるパソコン、魅せるPCデスクに繋がっています。

見ていて楽しい、心地よいと感じるものに囲まれる環境は良いものです。PCデスクもただの作業場ではなく、如何に快適に心地よく過ごせるかが重要視される時代になったのだと思います。

PeNさん、ありがとうございました!
※PCのスペックやデスクの写真などは、取材時点のものになります。

今おすすめのBTOパソコン

これまでの比較・検証を踏まえて、BTOおすすめ人気ランキングを発表します。なお、それぞれの検証項目に重み付けをしてランキングを作成しました。

※6月1日時点の価格
商品
価格 CPU GPU メモリー SSD HDD 電源
G-GEAR

GA7J-E221/B

Core i7-12700 RTX 3060Ti 16GB 1TB 750W GOLD
ストーム

PG-PP12

Core i5-12400 RTX 3070 16GB 500GB NVMe 850W GOLD
ZEFT

G24CT

Corei5-12400F RTX 3060 16GB 500GB NVMe 750W GOLD
サイコム

G-Master Spear Z690/D5

Core i7-12700K RTX 3060 32GB 500GB 750W GOLD
クリエイターPC

WA7J-E213/ZT

Core i7-12700K CPU内蔵グラフィックス 16GB 1TB 750W GOLD

BACK TO LIST

見た目良し!スペック良し!なサイコムのBTOパソコンを、女性自作erでもあるストリーマー・つつまるがレビュー!【PR】

自作erも納得の性能!eスポーツキャスター・平岩康佑がGALLERIA(ガレリア)のBTOパソコンをレビュー【PR】

FPSプロゲーマー・GorouがツクモのゲーミングPC「G-GEAR Aim」をレビュー!Apexでの無双プレイもお任せ【PR】

FPS界屈指の実力派・GreedZzも納得!arkのゲーミングPC「arkhive」の性能をApexで体験【PR】

FPS初心者にこそおすすめ!プロゲーマー・keptがパソコン工房のゲーミングPC「LEVEL∞」の実力をApexで試してみた 【PR】

Apexプレデター・Lightも大満足!FRONTIERのBTOパソコンの実力を検証してみた【PR】

【エルデンリング】推奨Ping値・重いときにラグを減らす方法まとめ

【FF14】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

【原神】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

【フォートナイト】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

【Apex Legends】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

原神に必要な通信速度(回線速度)・Ping値・ラグ改善のコツまとめ

フォートナイトに必要な通信速度(回線速度)・Ping値・ラグ改善のコツまとめ

Apex Legendsに必要な通信速度(回線速度)・Ping値・ラグ改善のコツまとめ

ELDEN RING(エルデンリング)の推奨スペック&ベンチマークとおすすめグラボまとめ

FF15の推奨スペック&ベンチマークとおすすめグラボ・CPU・ゲーミングPCまとめ