• TOP
  • CATEGORY
    クリエイター
  • TITLE
    ここ数年、バーチャルYouTuberいわゆるVTuberが注目を集めています。“中の人”は誰なのか、どんな人が演じているのか気になりませんか?

    本記事では、VTuberを演じる“中の人”について紹介します!
CATEGORY
クリエイター

VTuberの中の人一覧~プロの声優から一般人まで様々!顔バレした人も?

ここ数年、バーチャルYouTuberいわゆるVTuberが注目を集めています。“中の人”は誰なのか、どんな人が演じているのか気になりませんか?

本記事では、VTuberを演じる“中の人”について紹介します!

VTuberの中の人一覧~プロの声優から一般人まで様々!顔バレした人も?

VTuberの中の人一覧

下記のVTuberは、プロの声優ではなく、YouTuberやニコニコ動画で活躍しており、中の人ではないかと噂されているVTuberです。

  • 新発田実月花(月ノ美兎)
  • P丸様(輝夜月)
  • Leune(静凛)
  • 優茉(YuNi)
  • あやぽんず(田中ヒメ)
  • 松下(鈴木ヒナ)
  • ぱすと(笹木咲)
  • 佃煮のりお(犬山たまき)
  • 最善啓(ヤミクモケリン)
  • ノラネコP(のらきゃっと)
イベントやテレビ番組にも出演し、世間からの注目度が高いVTuber(ブイチューバー)。最近、存在を知った方もいるでしょう。「VTuberって何?」とい…

 

 

 

新発田実月花(月ノ美兎)

新発田実月花(月ノ美兎)画像引用元:YouTube

月ノ美兎は、いちから株式会社が運営するVTuberのグループ『にじさんじ』に所属するVTuberです。

バーチャル界の委員長を自称しており、16歳の高校二年生という設定。ゲーム実況を中心にサブカルチャー関連の動画を多数投稿しており、清楚な語り口で人気を集める一方、ムカデ人間などのオカルトネタや、自身の18禁同人漫画に関するネタなど、清楚な口調とはかけ離れたトーク内容も魅力となっています。

中の人は公式に発表されていません。しかし、過去に運営していたとされるTwitterアカウントについての発言からネットで憶測が飛び交い、声が似ていることや、月ノ美兎が語った交友関係などから、YouTubeに動画も投稿していた新発田実月花さんではないかと噂されています。

 

 

P丸様(輝夜月)

P丸様(輝夜月)画像引用元:YouTube

輝夜月は、ソニー・ミュージックレーベルズのSACRA MUSICに所属するVTuberです。

詳細な設定は作られていませんが、本人へのインタビューによると誕生日は10月30日で143歳。血液型はクワガタで、好きな食べ物はチーズとのこと。

特徴的な声と時折見せるハイテンションな絶叫などで人気を博しており、日清のカップ焼そばのCMも出演し話題を集めました。

中の人については公表されていませんが、声が似ていることからYouTuberのP丸様ではないかと噂されています。また、P丸様がTwitterで輝夜月にリプライを送っていたことも判明しています。

 

 

Leune(静凛)

Leune(静凛)画像引用元:YouTube

静凛は、いちから株式会社が運営するVTuberのグループ『にじさんじ』に所属するVTuberです。

17歳の高校三年生という設定。ゲーム実況などの生放送を中心に活動しており、しっかり者という設定を活かした落ち着いたトークで人気を博しています。

中の人については公表されていないものの、Twitterで静凛が作ったお菓子と全く同じお菓子の画像をアップしていたことから、YouTuberのLeuneさんでほぼ間違いないとされています。

 

 

優茉(YuNi)

優茉(YuNi)画像引用元:Twitter

YuNiは、yunion.waveというレーベルから楽曲をリリースしているVTuber。

「歌ってみた」動画を投稿する自称、世界初のバーチャルシンガーであり、株式会社CandeeとActiv8株式会社の共同プロデュースによりデビューしました。その高い歌唱力で多くの話題を集め、漫画家でありイラストレーターでもある桜木蓮のキャラクターデザインも相まって、圧倒的な人気を博しています。

中の人については公表されていませんが、声が似ていることと、YuNiと同じ株式会社Candeeに所属していることから、YouTuberでアイドルとしても活動していた優茉さんではないかと言われています。

一方で、モデルの曽根美沙紀さんではないかとの説もあります。曽根さんもYuNiと同じ株式会社Candeeに所属しており、声質やTwitterでの投稿でYuNiがよく語尾につける「~ッ」をつけていたことからも噂が広まっています。

 

 

あやぽんず(田中ヒメ)

あやぽんず(田中ヒメ)画像引用元:YouTube

田中ヒメは、鈴木ヒナとヒメヒナ(HIMEHINA)というユニットを組むVTuber。

身寄りがなく、紆余曲折あって田中工務店に引き取られて元気に育ったという女の子という設定で、笑いとおしゃべりが止まらず酸欠になるため、常に酸素ボンベを持ち歩いています。

チャイナドレス風の衣装にピンク色のシニヨンヘアーが特徴の美少女ですが、女児が好きという側面もあります。鈴木ヒナとともにヒメヒナとして、ミュージックビデオ風の動画やゲーム実況、チャレンジ系の動画などをアップしており、歌唱力には定評があります。

中の人は、ニコニコ動画などに「歌ってみた」動画を投稿していた、あやぽんずさんだと言われており、特徴的な歌声と好きなゲームとして、田中ヒメが好きなゲームとおなじタイトルを挙げていることから、同一人物ではないかと噂されています。

 

 

松下(鈴木ヒナ)

松下(鈴木ヒナ)画像引用元:YouTube

鈴木ヒナは田中ヒメとヒメヒナ(HIMEHINA)というユニットを組むVTuber。

空から降ってきた美少女という設定で、おっとりした性格。青を基調とした衣装を身にまとっており、サスペンダーとショートパンツが特徴。美しいブロンドヘアーがどことなく気品を感じさせますが、極度の二次元オタクで、アニメ好きという一面もあります。

中の人は、ニコニコ動画などに「歌ってみた」動画を投稿していた、松下さんだと言われています。声質はもちろん、松下さんも鈴木ヒナも仮面ライダーが好きという共通点があり、中の人として噂されるようになりました。

 

 

ぱすと(笹木咲)

ぱすと(笹木咲)画像引用元:YouTube

笹木咲は、いちから株式会社が運営する『にじさんじ』に所属するVTuber。

高校二年生という設定で、ゲームと水族館が大好きなのんびりした性格の関西女子。パンダのパーカーが特徴的で、主にゲーム実況動画を投稿しています。

中の人については公表されていないものの、ゲーム実況者のぱすとさんだ噂されています。声質や喋り方が似ているだけでなく、『スプラトゥーン』が得意であることや、ゲーム実況中に舌打ちをしてしまう癖などから、ファンの間で検証が行われています。

 

 

佃煮のりお(犬山たまき)

佃煮のりお(犬山たまき)画像引用元:YouTube

犬山たまきは、『ひめゴト』などで知られる漫画家の佃煮のりおさんがプロデュースする男の娘VTuber。

かわいい見た目とは裏腹に下ネタやマニアックなトークを展開しており、熱烈なファンに支持されています。

中の人については、プロデュースしている佃煮のりおさん本人とされていますが、佃煮のりおさん自身は「犬山たまきママ兼マネージャー」を自称しています。

 

 

最善啓(ヤミクモケリン)

最善啓(ヤミクモケリン)画像引用元:YouTube

ヤミクモケリンは、自称・ダークエルフ系男性VTuber。

時事ネタを中心にかなり過激な内容の動画をアップしており、リアルでの隣人トラブルなど問題を起こすことも多いのですが、一部のファンから絶大な支持を集めています。

中の人は、隣人トラブルを機に謝罪動画をアップする形で登場しており、最善啓というハンドルネームはTwitterも開設しています。現在は「最善 啓@ケリンの中の人」というアカウント名になっており、完全に中の人であることを公開している状態です。

 

 

ノラネコP(のらきゃっと)

ノラネコP(のらきゃっと)画像引用元:YouTube

のらきゃっとは、合成音声でトークするVTuber。

中の人はノラネコPという男性です。生放送中に機材のトラブルによって本人の顔が映ってしまったことで、大きな話題を集めました。

 

 

プロの声優が中の人だったVTuber

続いて、中の人がプロの声優だと噂されている5名のVTuberを紹介します。

  • 春日望(キズナアイ)
  • マイア(ミライアカリ)
  • 桜井美晴(富士葵)
  • 結月春菜(電脳少女シロ)
  • 大塚明夫(田中のおつさん)

 

 

 

春日望(キズナアイ)

春日望(キズナアイ)画像引用元:YouTube

キズナアイは、Kizuna AI株式会社所に所属するVTuber。

2016年の11月29日から活動を開始しており、最も古くから活動するVTuberのひとりです。「世界初のバーチャルYouTuber」と自称しており、VTuberというジャンルを確立した存在として草分け的な存在です。

ピンク色のリボンがついたカチューシャがトレードマークで、フリートークや「歌ってみた」、「踊ってみた」、チャレンジ系の動画や生放送など、あらゆる動画を投稿しています。ゲーム実況については、専用のチャンネルも開設しており、ハイテンションな実況で人気を集めています。

中の人は、声優の春日望さんであることが公表されています。春日さんは、アドバイザーとして運営にも参加しています。

 

 

マイア(ミライアカリ)

マイア(ミライアカリ)画像引用元:YouTube

ミライアカリは、キズナアイと同様に古くから活動しているVTuberです。

金髪のサイドテールに青いリボンが特徴で、明るく元気で身振り手振りを使ったオーバーアクションで人気を集めています。フリートークに、「歌ってみた」、チャレンジ系の動画にゲーム実況と幅広い動画を投稿しています。

中の人については公表されていませんが、声優のマイアさんではないかと噂されています。声が似ていることや、マイアさんがTwitterで使うよく使う顔文字と、ミライアカリがTwitterで使う顔文字が同じであること、ミライアカリのツィートにマイアさんが「いいね」をしたことなどが理由として挙がっています。

 

 

桜井美晴(富士葵)

桜井美晴(富士葵)画像引用元:YouTube

富士葵はLOGIC&MAGIC社がサポートするVTuber。

長い黒髪と青いカチューシャがトレードマークで、カバーソングやオリジナルソングを投稿しています。また、子供向けに歌動画を配信する『あおい’sきっず』というチャンネルも開設説しています。また、「かわいくなりたい!バーチャルYouTuber『富士葵』をかわいくするプロジェクト」というプロジェクトをクラウドファンディング立ち上げ、外見のモデルを変更したことでも話題を集めました。

中の人については公表されていませんが、声優の桜井美晴ではないかと噂されています。歌声が似ており、桜井さんが出演したアニメ『帰宅部活動記録』での演技が、富士葵がトークしている時の声質に似ているということも理由に挙がっています。

 

 

結月春菜(電脳少女シロ)

結月春菜(電脳少女シロ)画像引用元:YouTube

電脳少女シロは.LIVEに所属するVTuber。

短めの白い髪と、おっとりした口調が特徴です。投稿している動画は多岐にわたり、ミュージックビデオ風の動画やゲーム実況、フリートークなど、いずれも人気を博しています。また、ドイツ語が堪能であり、特技を生かして海外のゲームを実況したこともあります。

中の人は公表されていませんが、声優の結月春菜さんという説が濃厚です。声質が似ていることはもちろん、結月春菜さんはドイツ出身でドイツ語が堪能なため、おなじくドイツ語が堪能な電脳少女シロの中の人ではないかと言われています。

 

 

大塚明夫(田中のおつさん)

大塚明夫(田中のおつさん)画像引用元:YouTube

田中のおっさんは、眼鏡をかけた小太りな外見と東北弁が特徴的なVTuber。

本名は田中好男で年齢は55歳という設定です。2019年に突如現れ、ゲーム実況をはじめとした動画を投稿していましたが、現在は動画の更新が止まっている状況です。それにもかかわらず、チャンネル登録をする視聴者が多いのは、中の人がベテラン声優の大塚明夫さんではないかと言われているからです。

声が大塚さんに酷似していることはもちろん、田中のおっさんも、大塚さんの代表作とも言えるゲーム『メタルギア』シリーズの小島秀夫監督を「尊敬している」と語っていたりもします。

 

 

まとめ

ほとんどのVTuberが「あくまでバーチャルな存在でありたい」と願っているため、中の人が公表されることは稀で、今回紹介した中の人も噂レベルの人がほとんどです。

可能性を感じつつ、中の人だと噂される人たちの活動を静かに見守るのがVTuberファンのマナーとされていますので、ご本人のTwitterや所属事務所への質問は控えましょう。

2020年現在、VTuberは大ブームとなっています。なぜVTuberは人気なのか、そもそもVTuberとはどんな存在なのでしょうか?…

 

 

 


VTuberに必要な費用~総額でいくらかかる?制作から運用までコストを計算
VTuberのゲーム実況~実況のやり方とおすすめゲーム・人気の配信者
VTuberの投げ銭とは~投げ銭の仕組みと投げ銭金額ランキング上位VTuber
VTuberの年収は?多い人はいくら?気になるお金の事情を調査!
VTuberが動画を収益化する条件!切り抜き動画や収益化停止問題についても解説
BACK TO LIST