• TOP
  • CATEGORY
    ゲーム
  • TITLE
    ストリーマーのいずちののさんが、STORMのBTOパソコンをレビュー!白が好きないずちさんは、実は以前からSTORMのPCを注目していたそうだ――。MSIのモニター「G274QRFW」やマウス、キーボードも純白のオールホワイト構成のゲーミングPCセットで、『バイオハザードヴィレッジ』をプレイしていただきました!
CATEGORY
ゲーム

「部屋ごと持ち帰りたい」ストリーマーいずちのの、クリアガラスが美しいSTORMのゲーミングPCと真っ白な空間に感動【PR】

  • DATE
    2023.09.08
  • WRITTEN BY
    佐藤 隆博 / PHOTO_BY K

ストリーマーのいずちののさんが、STORMのBTOパソコンをレビュー!白が好きないずちさんは、実は以前からSTORMのPCを注目していたそうだ――。いままで写真と動画でしか見たことのなかったSTORMのPCを使ってみて、どのように感じたのか!?

今回、いずちののさんのために用意されたPCは『STORM PG-KSTi47』。真っ白なボディーとクリアパネルが特徴の本体に、第13世代「intel Core i7」と「GeForce RTX 4070Ti」を搭載したハイエンドPCだ。さらに。MSIのモニターやマウス、キーボードも純白のオールホワイト構成のゲーミングPCセットで、『バイオハザードヴィレッジ』をプレイしてもらった。

プロフィール

いずちのの

山口県出身、Twitchで活躍中のストリーマー。好きなゲームはFPSとホラーゲーム。お酒を飲みながらの飾らないゲーム実況はファンから好評。また、カエルが大好きで日常の癒やしだと言う。好きな色は白とグレー、薄い色。

Twitter:@izuchi_nono
Instagram:@izuchi_nono
Twitch:izuchi_nono
Youtube:@izuchi_nono
Official site:https://izuchinono.com/

今でも現役でプレイする父と兄の影響でゲームを開始

――本日はよろしくお願いします。簡単に自己紹介をお願いします。

いずちのの(以下、いずち):Twitchでストリーマーをしている「いずちのの」です。YouTubeもチャンネルも持っていますが、メインはTwitchです。ほぼ毎日を目標に活動しています。

最近はまっているのは温泉で、その他の趣味は、ペットのカエルです。

――カエルですか?!

いずち:はい。カエルが大好きで、何匹か飼っています。ミヤコヒキガエルを3匹とイエアメガエルを1匹、クランウェルツノガエルが2匹、レオパが1匹います。爬虫類両生類のイベントはたまに行きます。

――カエルの好きなところは?

いずち:めちゃくちゃかわいくて、癒やされるところです。特にミヤコヒキガエルがかわいくて、餌をあげようとすると寄って来るんです。1匹が餌を食べたら、別の1匹が「おまえ食べただろ!」って、仲間をかじったりするんです(笑)。カエルは飼育が楽なのも魅力です。繁殖させるには手間がかかりますが、ただ飼うだけならそこまで手はかかりません。

――普段ゲーム配信を行っていますが、ゲームはいつから好きですか?

いずち:小学生のころから『ニンテンドーDS』を遊んでいました。好きだったゲームは『たまごっちのプチプチおみせっち』ですね。これはお店を経営するシミュレーションみたいなゲームで、嫌いな客が来たら追い返すこともできます。親は買ってくれないので、お年玉をためてニンテンドーDSとソフトを買いました。

――ゲームは子供のころから好きだったのですね。誰の影響でしょうか?

いずち:父親と兄がゲームを遊んでたので、その影響かもしれません。父親はいまでも『Ark:Survival Evolved』をずっと遊んでます。

――好きなゲームのジャンルは?

いずち:ホラーゲームとFPSです。ホラーゲームでは『バイオハザード』シリーズとか、『Visage(ヴィサージュ)』が好きです。『Visage』はかなり怖かったです。『バイオ』は世界観がすっごく好きでで、ゲーム映像のクオリティーが高くて、小物の作り込みもすごいですよね。

――ホラーゲームは配信を始めてから好きになったのでしょうか?

いずち:そうです。リスナーさんから「これ遊んでみて」とお勧めされてやってみたらハマりました。ゲームって、当たり外れはあるし、いろいろ文句を言いながら遊びますが、どれも実際にプレイしたらおもしろいんです。個人的な印象では、「この世に面白くないゲームは存在しないんじゃないか?」と思っています。

ホラーゲームは笑えるけど、お化け屋敷とVRは苦手!?

――ホラーゲームのどこが好きですか?

いずち:怖いお話だけど、絶対に現実じゃないところです。リアルなお化け屋敷とかVRは怖くて無理なんです。

――違いますか?(笑)

いずち:ホラーゲームはどれだけリアルでも、「私はそこにはいないから……」と、一歩引いた目線で遊べますよね?そこが好きです。心に余裕があるんです。でも、VRは現実じゃないけど、ホラーゲームよりリアルじゃないですか?振り向いたら何かがいる……とか。お化け屋敷とVRは、それが苦手です。私は本当にその場に行きたいわけじゃないんです。

――なるほど……(笑)。ゲーム中、ゾンビが出てきていても笑ってしましたよね?

いずち:はい(笑)。ホラーゲームは心に余裕があるから、怖い場面が来ても「おおぉ~!」って嬉しくて笑えてしまうんです(笑)。

――その興奮を求めて、いろいろホラーゲームをプレイしているのですね。

いずち:そうなんです。『Outlast』もホラーで人気ですが、私はちょっと苦手でした。これはホラーだけどグロの方向に走っちゃってるから、なんか合わなかったです。

――では『バイオハザード』シリーズは?

いずち:初めてプレイしたのは『バイオハザードヴィレッジ』からなんです。これもリスナーさんに「面白いよ」と勧められて、『バイオ』シリーズにドはまりしました。それでさかのぼってシリーズを遊んだのですが、ナンバリング通りにプレイしていなかったので、あるシーンで泣けなかったんです。順番通りに遊んでいれば泣けたのに……。プレイする順番が違った……。あれはとっても後悔しています。

――それは悔しい!

いずち:あの一件から、ナンバリングタイトルは順番通りに遊ぼう!と学びました。もったいないことをしてしまいました。

配信で気をつけてることは「心の中でしゃべったことを何も考えないで言葉にする」

――コロナ禍でPCゲームを始めたと伺いましたが、配信も同じタイミングでしょうか?

いずち:そうです。せっかくゲームを遊ぶなら、一緒に配信もしてみるか~くらいの、軽い気持ちで始めました。

――そんなに敷居は低かったのですか?

いずち:あまり考えずに始めました。誰か来てくれたら嬉しいな、くらいのノリです。私は人見知りなので、リアルで会話するのは苦手ですが、配信だとリスナーさんが文字だから大丈夫です。

これはリスナーさんたちにも言ってます。「いまは文字だからしゃべってるけど、イベントで対面したら会話できないからね!」って(笑)。

――それを聞いたファンのみなさんの反応は?寂しがりませんか?

いずち:「いずちは陰キャだね」って、笑い飛ばしてくれてます(笑)。

――配信で気をつけていることは?

いずち:これは最初から気をつけていることがあります!「心の中でしゃべったことを何も考えないで言葉に出す」です。

――何も考えないでしゃべる?

いずち:はい。一人でゲームを遊んでいるままを見てもらおうと思っているので、普段考えていることを、ただしゃべるようにしています。頭でいろいろ考えてからしゃべろうとすると、普段の私じゃなくなっちゃうかもしれませんから。

――他に気にしていることは?

いずち:色の統一感を出そうと思って、私が好きな白やグレーで統一しようとしています。あとはゲーム部屋っぽく、光る装飾を飾っています。カーテンにライトを置いたり、画面が華やかになるように気をつけています。

――ゲーム配信の魅力は?

いずち:ひとりで遊ぶときと違って、めっちゃ下手なプレイしても褒めてもらえるところです(笑)。全肯定リスナーさんがいますから、ゲーム中に失敗しても気持ちよくプレイできます。

――褒められて伸びるタイプ?

いずち:ええっと……。褒められても伸びないかもしれませんが、褒められたら嬉しいタイプです(笑)。

――いずちさんのリスナーさんは、優しい方が多そうですね。

いずち:リスナーさんは保護者みたいで、みんなとっても優しいです!私がキレても笑ってくれるし。とにかくアットホームです。

STORMみたいなおしゃれなパソコンと真っ白な部屋で配信するのが夢

――普段使っているパソコンはどのようなパソコンですか?

いずち:グラボはGeForce RTX 3080のPCです。購入したときは何もわからなかったので、詳しい知り合いに聞いて買いました。

――こだわりはありましたか?

いずち:買ったときは何もわからなかったので、ゲームを快適に遊べることと、価格しか気にしていませんでした。なので、こだわりはありません(笑)。

いまはゲームを快適にプレイできることと、デザインがよいパソコンが欲しいです。いまめっちゃ欲しいんです。

――では、いま使っているデバイスで気にいっているものは?

いずち:一時期、配信者っぽくおしゃれなデバイスを使っていたのですが、モニターも黒だしパソコン本体も黒なので、どうあがいてもおしゃれになりませんでした(笑)。

一同:(笑)

いずち:なのでいまは、デスクトップ周りのデザインは諦めてます。性能重視です!

――なるほど。では、本日試遊した『STORM』のゲーミングPCはいかがでしたか?

いずち:めっちゃかわいくてビックリしました!実は以前から、今回体験させて頂いたSTORMのPCは動画などで見ていて知っていたんです。でも実物を見たら欲しくなりました。

――どの点が気に入りましたか?

いずち:いま透明なボディーのパソコンはけっこうありますが、本体の角に柱があると思うんです。でも、STORMのPCは角に柱がなくて、内部がよく見えます。他のメーカーの透けて見えるPCと、透明感が違いますね。

――STORMのPCを以前から知っていたとおっしゃいましたが、どこで知りましたか?

いずち:YouTubeで同じモデルを見つけて、そこで見た目が気に入りました。色もデザインも私の理想です。あと、LEDの光り方もキレイですね。

――それで今日のお仕事で、そのPCが目の前にあった……というわけですね。

いずち:だからビックリです(笑)。で、実際に『バイオハザードヴィレッジ』を遊ばせてもらったら、プレイ中も静かでした。私のPCはファンの音がとてもうるさいんです。なのにこれは簡易水冷クーラーのせいか、ぜんぜん音がしませんでした。

――家のPCはうるさいですか?

いずち:ずっと「シャアアアアアア!」って鳴ってます。配信に音が乗るんじゃないかって音量です(笑)。簡易水冷クーラーって、こんなに静かなんですね。そうそう、クーラーのヘッドが液晶モニターになっていて、絵が変えられるのもいいなって思いました。

――今日用意したPCはそうですね!いずちさんだったら、この液晶に何を表示させたい?

いずち:『ちいかわ』がめっちゃ好きなので、ちいかわにしたいです。大好きな作品なので、部屋にグッズがいっぱいあるんです。ちいかわだらけです(笑)。なので試遊させてもらったときから、ここに『ちいかわ』を表示させたらかわいいだろうなぁと思いながら遊んでいました。

――今日の撮影スタジオは、いずちさんをイメージした白い空間でまとめてみました。感想は?

いずち:本当にありがとうございます!私は事前に何も言ってないのに、私が理想としている部屋そのまんまだったので、テンションが上がりました。私は以前から、こういう部屋で配信をしたいと思っているんです。そんな部屋で試遊させてもらったので、嬉しかったです。この部屋ごと持って帰りたいです(笑)。

――持って帰らないでください(笑)。

いずち:私、おしゃれなPC本体を配信画面に映すのが夢なんです。ストリーマーのみなさんって、自慢のPCを使っている方々は画面にPCを映してますよね?私もやってみたいんだけど、いまは真っ黒なPCなので、他人に見せるデザインではありません。だから見えないように足元に置いてます……。

一同:(笑)

いずち:デザインで言えば、このゲーミングモニターも大好きです。白いモニターって、あるんですね!

――これはMSIの『G274QRFW』です。

いずち:以前、私は普通の黒いモニターが嫌で、ベゼルに白いマスキングテープを貼っていた時期があるんです。その方法はTikTokの動画で知りました。モニターにマステを貼る方法を教える動画がバズってたんです。だからみんな、白いモニターは欲しがっていると思います。

――モニターを白くするカスタム、流行ってるのですか?

いずち:一定数いると思いますよ。きっとこのモニターを見たら、「もう自分で貼らなくてもいいんだ」って思われるんじゃないでしょうか。

――白いキーボードとマウスのセットも、MSIの『VIGOR GK30 COMBO WHITE』です。こちらの感想は?

いずち:白いから、もちろん気に入りました。キーを押しやすいだけじゃなくて、個人的にLEDライトの光り方がよかったです。「ピカーッ!」って派手に光りすぎない感じが、おしゃれだと思いました。私は白とかグレーとか、薄い色が好きなので。

――今日のために用意したPCとデバイスを、そこまで褒めてもらえて私も嬉しいです。STORMのPCを、どんな人にお勧めしたいですか?

いずち:私です!(笑)

――それはもう十分伝わってきましたが、いずちさん以外でお願いします(笑)。

いずち:あははは!では、デザインをめっちゃ重視してる人で、なおかつ性能も欲しい人です。今日の白で統一された一式は、白い空間を作りたい人に最適だと思います。わがままボディを求めてる人にお勧めです!(笑)

――最後になりました。いずちさんの今後の目標は?

いずち:やはり配信活動をメインに、大きな存在になれるようになっていきたいです。Twitchはもちろんですが、YouTubeもがんばって配信を伸ばせるようにしていきたいです。そして夢は、「yunocy」さんみたいなストリーマーになりたいです。

――なにか告知はございますか?

いずち:私のオフィシャルサイトができました! 制作会社さんに頼んで作っていただいたのですが、私がどんな人物なのか、事前にインタビューしてくださって、私っぽくグレーのイメージに仕上げてくださいました。かわいいサイトなので、私も気に入っています。

――読者とファンのみなさんにメッセージをお願いします。

いずち:いつも応援してくださってありがとうございます。今後も楽しい配信をできるようにがんばりますので、よろしくお願いします!

今回いずちののさんが体験したSTORMゲーミングPCとMSIの周辺機器をご紹介!

今回、いずちののさんが試遊したPCは、STORMから発売中の『PG-KSTi47』。偶然にもいずちさんが以前から目をつけていたモデルだったため、インタビューではベタ褒め!いずちさんの趣味のど真ん中の機種だ。

STORMPG-KSTi47

ブランド名:STORM
製品型番:PG-KSTi47
製品ページ:https://www.stormst.com/products/detail/2126
税込価格:319,800円

デザインで目を引くのは、何と言ってもケース。まるでアクアリウムを連想させるような柱のない設計が特徴。前面と左サイドパネルは視界を遮る部分がなにもない。
そのため、USB端子やスイッチなどのコントロールパネルは脚部に集約。デザインを邪魔せず、それでいて機能性も損なわない設計となっている。

OS Windows 11 Home 64bit DSP版
CPU Intel Core i7-13700
GPU NVIDIA GeForce RTX 4070Ti 12GB
メモリ DDR4メモリ 16GB×2
ストレージ NVMeSSD 1TB
CPUクーラー ST-AIO240_PLUS WH
マザーボード B760 Micro-ATX DDR4
電源 850W 80PLUS GOLD電源
ケース ST-KYOKAI_WH

また、このモデルは性能も抜かりがない。CPUは「Intel Core i7-13700」で、グラフィックボードは「GeForce RTX 4070Ti 12GB」を搭載。DDR4メモリ 32GBに加え、ストレージはNVMeSSD 1TB。骨太のゲームを存分にプレイできる即戦力マシンだ。

MSI G274QRFW

ブランド:MSI
製品型番:G274QRFW
製品ページ:https://jp.msi.com/Monitor/G274QRFW

MSI VIGOR GK30 COMBO WHITE

ブランド:MSI
製品型番:VIGOR GK30 COMBO WHITE
製品ページ:https://jp.msi.com/Gaming-Gear/VIGOR-GK30-COMBO-WHITE

メカニカルゲーミングキーボードとゲーミングマウスのセット。どちらも本体はホワイトで、RGBライティングに対応。キーボードは撥水加工を施してあり、手触りのよさも特徴。そしてマウスはシンメトリーデザインのため、左利きの人でも問題なく使えるのが嬉しい。

最後に

一般的なゲーミングPCとデバイスは黒が主流だが、明るい部屋やかわいい部屋に設置するとパソコンの主張が強すぎてしまう。しかし、今回紹介したSTORMのBTOパソコン『PG-KSTi47』は真っ白×クリアガラス。これなら白い空間に置いても部屋に馴染むし、淡いLEDライトはまるでインテリアのように美しい。

ゲームをバリバリ遊びたいけど、ゲーム部屋をおしゃれにしたい人にとっては、これ以上ない最適なBTOパソコンだ。ゲームや動画作成などの重い作業を快適にこなせるだけでなく、他人に自慢したくなるパソコンを導入してみてはいかがでしょうか?

< STORM公式ページはこちらから! >
https://www.stormst.com/

見た目良し!スペック良し!なサイコムのBTOパソコンを、女性自作erでもあるストリーマー・つつまるがレビュー!【PR】

自作erも納得の性能!eスポーツキャスター・平岩康佑がGALLERIA(ガレリア)のBTOパソコンをレビュー【PR】

FPSプロゲーマー・GorouがツクモのゲーミングPC「G-GEAR Aim」をレビュー!Apexでの無双プレイもお任せ【PR】

FPS界屈指の実力派・GreedZzも納得!arkのゲーミングPC「arkhive」の性能をApexで体験【PR】

FPS初心者にこそおすすめ!プロゲーマー・keptがパソコン工房のゲーミングPC「LEVEL∞」の実力をApexで試してみた 【PR】

Apexプレデター・Lightも大満足!FRONTIERのBTOパソコンの実力を検証してみた【PR】

【エルデンリング】推奨Ping値・重いときにラグを減らす方法まとめ

【FF14】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

【原神】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

【フォートナイト】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

【Apex Legends】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

原神に必要な通信速度(回線速度)・Ping値・ラグ改善のコツまとめ

フォートナイトに必要な通信速度(回線速度)・Ping値・ラグ改善のコツまとめ

Apex Legendsに必要な通信速度(回線速度)・Ping値・ラグ改善のコツまとめ

ELDEN RING(エルデンリング)の推奨スペック&ベンチマークとおすすめグラボまとめ

FF15の推奨スペック&ベンチマークとおすすめグラボ・CPU・ゲーミングPCまとめ