ゲーム実況YouTuberの広告収入はどれくらい? – 収益化できるゲーム・できないゲーム一覧も
ゲームをプレイしながら軽快なトークや実況している動画を投稿し、広告収入を得るのが「ゲーム系YouTuber」です。そこで今回はゲーム系YouTuberを目指す方に参考になる、取得できる広告収入額の目安や、YouTube動画で収益を得る方法・コツについて詳しく解説します。
ゲーム実況動画の広告収入額
YouTubeでゲーム実況動画を投稿して広告収入を得る場合、収入額は基本的に広告の「再生回数」に依存します。
Youtubeでは1回の再生あたりの広告収入額が0.1円で、1,000回再生されると100円・10万回再生で10,000円という説明が一般的です。しかし、YouTube公式は再生単価を公表しておらず、この数値はあくまで推測に過ぎません。
実際にはシーズンやジャンルによって変動し、低い場合は0.01円、高い場合は0.5円というケースもあるようです。そのためYouTubeの広告収入を考える際は、0.07円~0.1円程度を目安と考えておくほうがいいでしょう。
以上の点をふまえて、本章ではゲーム実況系YouTuberの平均収入額について下記2つのポイントから解説します。
- ゲーム実況動画投稿者の平均収入額
- ゲーム実況で高収入を得るYouTuber
ゲーム実況動画投稿者の平均収入額
YouTuberの収入額が非公開となっていることや、チャンネル登録者数によって収入額が大きく変動することなどから、ゲーム実況動画投稿者の平均収入額を算出するのは困難です。
ただし、チャンネル登録者数250万人を超える「トップクリエイター」の場合は、月収1,000万円を超えるケースが多いと考えられています。そのため、稼げるYouTuberになりたい場合は、まずはチャンネル登録者数を増やすことが重要です。
ゲーム実況で高収入を得るYouTuber
ゲーム実況で有名なYouTuberは、実際にどれくらいの収入を得ているのでしょうか。国内で有名なゲーム実況チャンネルの登録者数や総視聴回数、推定年収は下記のとおりです。
実況者(チャンネル名) | チャンネル登録者数(2022年3月1日時点) | 総視聴回数 | 推定年収 |
---|---|---|---|
まいぜんシスターズ | 234万人 | 47億2933万8235回 | 2億7142万4277円 |
HikakinGames | 548万人 | 66億1907万581回 | 1億679万2,852円 |
キヨ。 | 361万人 | 36億483万8,573回 | 1億463万8,387円 |
ウォーターチャレンジ | 96.2万人 | 9億3,422万8,039回 | 9,548万1,689円 |
KUN | 138万人 | 23億7,554万4,495回 | 7,501万9,605円 |
れじぇくん | 71.8万人 | 9億4,174万8,900回 | 5,742万7,502円 |
兄者弟者 | 305万人 | 39億1,397万1,446回 | 5,409万5,934円 |
参考:Tuber Town
トップクラスのゲーム実況系YouTuberになると、推定年収は1億円以上。ちなみに世界に目を向けると、PewDiePie(ピューディパイ)はチャンネル登録者数が1億人以上で、推定年収は13億円を超えるといわれています。なお、上記の収入額はあくまで「推定値」であり、実際の数値は異なる可能性があります。
ゲーム実況動画の収益の仕組み
Youtubeで収入を得る主な方法は下記3つです。なかでも多くのゲーム実況系YouTuberにとって、広告収入が大きな収入源となっています。
- 投稿動画からの広告収入
- 視聴者からの投げ銭やYouTubeメンバーシップ
- 企業案件などその他の収入源
投稿動画からの広告収入
YouTubeで動画を投稿すると自動的に広告が挿入され、一定時間再生される、あるいはクリックされることで広告収入が発生します。YouTube広告は企業が広告費を支払って出稿し、その費用の一部が再生回数に応じてYouTuberに分配されるという仕組みです。
視聴者からの投げ銭やYouTubeメンバーシップ
YouTubeには広告収入のほかに、ライブ配信で視聴者が投げ銭できる「スーパーチャット」や、視聴者が月額制で参加できる「YouTubeチャンネルメンバーシップ」などの機能もあります。YouTubeチャンネルメンバーシップの月額料金はYouTuber側で設定可能です。
企業案件などその他の収入源
YouTubeチャンネルの規模が大きくなると、ゲーム会社から公式の「企業案件」の依頼が来ることがあります。依頼内容は主に新作の宣伝で、報酬単価はほかの収益化方法より高額です。普段から動画内URLのエンゲージメントを意識したり、過剰すぎる宣伝色は控えるなど「見せ方」を意識しておくと、企業案件にも対応しやすくなるでしょう。
収益化できるゲーム・できないゲーム
YouTubeにゲーム実況動画を投稿する際は、収益化が許可されていないタイトルがあることに注意が必要です。許可されていないゲームを収益化すると、収益化プログラムやYouTubeアカウントの停止、著作権法違反による刑事罰などの可能性があります。
本章では、国内・海外の主要ゲームメーカーのタイトルの収益化の可否について解説します。動画を収益化する前に必ず確認しておいてください。
国内メーカーの収益化できるゲーム・できないゲーム
国内の主要メーカー5社のタイトルについて、収益化の可否をまとめました。収益化がはっきりと禁止されているケースは意外と少なく、新しいタイトルの場合は特定の条件を満たせば収益化しやすそうな印象です。
メーカー | 主要タイトル | 収益化の可否 | 備考 |
---|---|---|---|
スクウェア・エニックス | 「ファイナルファンタジー」シリーズ 「ドラゴンクエスト」シリーズ |
「ファイナルファンタジー」:一部タイトルは可能 「ドラゴンクエスト」:一部タイトルは可能 |
FFシリーズのなかでも、ワールド オブ ファイナルファンタジー、ファイナルファンタジーXV、ファイナルファンタジー 零式 HD、ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアは条件を満たせば収益化が可能 |
任天堂 | 「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズ 「マリオカート」シリーズ |
「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズ:可能 「マリオカート」:可能 |
ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドラインによると、大半のタイトルで基本的には収益化が可能 |
セガゲームス | 「初音ミク」シリーズ 「龍が如く」シリーズ |
「初音ミク」シリーズ:可能 「龍が如く」シリーズ:可能 |
PS4の「シェア機能」を使用する場合は、一部制限が加わる場合あり |
カプコン | 「バイオハザード」シリーズ 「ストリートファイター」シリーズ |
「バイオハザード」シリーズ:可能 「ストリートファイター」シリーズ:可能 |
カプコン動画ガイドライン(個人向け)によると、大半のタイトルで基本的には収益化が可能 |
ミクシィ | モンスターストライク | モンスターストライク:可能 | YouTubeに動画を投稿できる機能が搭載されている |
任天堂やカプコンでは、大半のタイトルでゲーム実況動画の収益化が認められています。ただし、発売前のタイトルの動画や、発売後であってもネタバレ動画は規制対象になることがあります。スクウェア・エニックスの場合は、タイトルによって条件が異なるようです。
なお、「スパイク・チュンソフト」のゲームタイトルは、営利目的での動画投稿が禁止されています。そのため、「ウィッチャー3 ワイルドハント」や「セインツロウ IV リエレクテッド」などの実況動画は収益化できません。ただし、「不思議のダンジョン 風来のシレン 5plus フォーチュンタワーと運命のダイス」は特例として、収益化が許可されました。
海外メーカーの収益化できるゲーム・できないゲーム
海外メーカーのゲームタイトルについては、大半が収益化可能となっています。こちらのサイトでは、メーカーごとの状況が列挙されていますが、収益化を明確に禁止しているメーカーはわずか数社です。そのため、ゲーム実況動画を投稿する場合は、海外メーカーのタイトルを選ぶほうが無難だといえるでしょう。
YouTubeで動画を収益化する手順
YouTubeで動画を収益化するために必要な、申請や審査などの手順について、本章で下記6つのステップに分けて解説します。
- Googleのアカウント登録
- YouTubeのチャンネル作成
- YouTubeパートナープログラムに加入する
- AdSenseのアカウント登録
- 収益化の申請を出す
- 動画をアップして収益化の条件をクリアする
Googleのアカウント登録
まずはGoogleアカウントを作成しましょう。YouTubeにアクセスしたら、画面右上の「ログイン」ボタンをクリックしてログインしてください。アカウントがない場合は、「アカウント作成」から必要情報を入力して進めると、すぐにGoogleアカウントを取得できます。
YouTubeのチャンネル作成
YouTubeにログインしたら、自身のYouTubeチャンネルを作成しましょう。YouTubeの画面右上のアイコンをクリックし「チャンネルを作成」を選択します。下記のような画面が表示されるので、チャンネル名と画像を設定して「チャンネル作成」をクリックしてください。
チャンネルを作成した段階でYouTubeの利用規約に同意したことになるので、作成前に必ず利用規約を読むようにしましょう。以上の手順でYouTubeチャンネルを作成できます。
YouTubeパートナープログラムに加入する
YouTubeチャンネルの作成が完了したら、YouTube動画を収益化するためのサービスである「YouTubeパートナープログラム」への加入準備を整えます。
YouTube Studioにアクセスし、画面左側メニューの「収益受け取り」へ進んで「参加条件を満たしたら通知する」をクリックします。後述する「収益化の条件」を満たしたら、「パートナー プログラムの利用規約を確認する」をクリックし、YouTubeパートナープログラムに加入しましょう。
AdSenseのアカウント登録
YouTubeパートナープログラムに加入したあとは、Google AdSenseのアカウント登録も必要です。Google AdSenseは、YouTubeの運営元であるGoogleから収益を得るためのシステム。Google AdSenseにアクセスして、画面中央の「ご利用開始」をクリックしましょう。
Googleアカウントの選択画面が表示されるので、YouTubeチャンネルを作成したアカウントでログインして必要事項を入力します。「ウェブサイト」の項目には自身のYouTubeチャンネルのURLを入力し、支払先の住所を入力するとAdSenseの申請が完了します。
収益化の申請を出す
Google AdSenseへの登録が完了したら、「収益化の設定をします」の項目をクリックしましょう。動画に掲載する広告フォーマットのチェックなど、必要事項を記入して送信すると収益化の審査が始まります。2週間から1か月で審査が行われ、無事に通過するとゲーム実況動画で広告収入が得られるようになります。
動画をアップして収益化の条件をクリアする
YouTubeチャンネルを作成しても、そのままでは収益化することはできません。ゲーム実況動画を収益化するためには、下記2つの「収益化の条件」を達成する必要があります。
- チャンネルの登録者数が1,000人を超えている
- 過去12か月の動画再生時間が4,000時間を超えている
以上の条件を満たすために、動画を投稿しチャンネルを大きくしていきましょう。動画のアップロードはYouTube Studioにアクセスし、画面右上のカメラアイコンから「動画をアップロード」をクリックすることで行えます。アップロード画面が表示されたら、ファイルを選択してアップロードしましょう。
動画のアップロードが完了したら、動画のタイトル・説明・タグなど各種設定を行い、「完了」ボタンをクリックすると全世界に動画が公開されます。なお、ゲーム実況のやり方や基本的なテクニックについては、次の記事で解説しているので参考にしてみてください。
収益化の対象外になるケース
チャンネル登録者数1,000人・総再生時間4,000時間を超えていても、下記4つのいずれかに該当する動画は収益化の対象外になる可能性があります。
- 性的・暴力的・差別的・迷惑・有害・脅迫的な要素を含む動画
- 著作権保護されたコンテンツを含む動画
- 重複コンテンツを含む動画
- 単純なテキストだけの動画のようなオリジナル性が低い動画
YouTubeのガイドラインに反する動画は削除されるだけではなく、チャンネル自体へのペナルティ対象となることもあるため、投稿内容には注意してください。
まとめ
ゲーム実況系YouTuberになるために必要な、収益化の申請方法や条件などについて解説しました。広告収入で大きな収入を得ることも可能ですが、収益化できないゲームタイトルがあることや、不適切な内容の動画は規制対象となることに注意が必要です。今回紹介した収益化の条件クリアを目指して、ゲーム実況動画の投稿に挑戦してみてください。