VTuberの年収は?多い人はいくら?気になるお金の事情を調査!
目次
VTuberの年収
企業に所属しているVTuberも、個人で活動しているVTuberも、収入額については公開していないことがほとんどです。そのため正確な年収はわかりませんが、動画再生数などから年収を推測することは可能です。
昨今はVTuberもチャンネル登録者数を増やしており、トップのキズナアイはメインチャンネルだけで277万人の登録者数がいることから、動画の投稿だけで1億円以上の年収を得ているのではないかと噂されています。
VTuberの収入源
実際にVTuberとして活動する場合、収入を得る手段には下記のような方法が考えられます。
- YouTubeの広告収入
- YouTubeのスーパーチャット
- 広告動画のアップロード
- グッズの販売
基本はYouTubeの広告収入とスーパーチャットによる収入になります。また、チャンネル登録者数が増えてくれば、いわゆる「企業案件」と呼ばれる、商品やサービスの宣伝動画をアップロードする仕事がもらえることもあり、人気が出てくれば、キャラクターグッズの販売による収益も得られます。
YouTubeの広告収入
YouTubeへの動画投稿により得られる金額は、1回の再生あたり0.1円といわれていますが、YouTubeは広告収入に関する具体的な金額は公開していないため、正確な金額はわかりません。
また、広告収入の金額は一定ではなく、低いものだと0.01円、比較的高いものでは0.5円といったケースもあるようです。時期や投稿している動画の内容によっても変動があるようですが、平均すると1回の再生あたり0.07円~0.1円程度と考えておけばよいでしょう。
YouTubeのスーパーチャット
スーパーチャット(スパチャ)は、YouTubeでライブ配信(YouTube Live)を行っている最中に、視聴者がゲーム実況者に直接支援金を渡すことができる制度です。
視聴者が実況者に送れる支援金は100円から50,000円までの範囲で、人気のVTuberともなれば1回のライブ配信で数十万円ものスパチャが貰えることもあるようです。
年収ランキング上位のVTuber
以下は、動画の再生数とチャンネル登録者数から、年収ランキングの上位にランクインするであろうVTuber5名です。
- キズナアイ
- 輝夜月
- ミライアカリ
- 桐生ココ
- 富士葵
キズナアイの年収は?
画像引用元:YouTube
キズナアイは、2016年11月から活動しており、2020年7月現在の動画の総再生数はメインの「A.I.Channel」が約3億2千万再生、ゲーム実況用の「キズナアイ(ゲーム)」が約1億6千万再生です。
広告収入を1回の再生で0.1円として計算すると、3年で4,800万円の収入を得ていることになります。さらにキズナアイの場合、チャンネル登録者数がVTuberトップの277万人と圧倒的なため、グッズやタイアップなどの収入も考えると軽く1億円を越えていると思われます。
輝夜月の年収は?
画像引用元:YouTube
輝夜月は2017年末から活動しており、2020年7月現在の動画の総再生数は約1億300万再生です。広告収入は0.1×1億300万再生で、2年で1,030万円の収入を得ていることになります。
輝夜月もチャンネル登録者数が約100万人と多く、昨年から日清のカップ焼きそばのCMに出演するなど、大きな活躍を見せています。CMの出演料は多額なとことで知られていますので、年収はキズナアイと同じく1億円を越えているのではないかと噂されています。
ミライアカリの年収は?
画像引用元:YouTube
ミライアカリは2017年末から活動しており、2020年7月現在の動画の総再生数は約6,800万再生です。広告収入は0.1×6800万再生で、2年で680万円の収入を得ていることになります。
ミライアカリもチャンネル登録者数が約72万人と多く、2019年は『超人女子戦士 ガリベンガーV』や『マツコ会議』などのテレビ番組などへ出演しており、年収は5,000万円以上と言われています。
桐生ココの年収は?
画像引用元:YouTube
桐生ココは2019年末から活動しており、2020年7月現在の動画の総再生数は約5,800万再生です。広告収入は0.1×5,800万再生で、半年で580万円の収入となり、このまま行くと今年は1,200万円近い収入を得ることになります。
活動期間が短いのでタイアップやグッズなどはまだ少ないですが、積極的にYouTubeライブを実施し、1か月のスパチャの売り上げは1,000万円以上と噂されています。スパチャの売り上げから推測すると年収が1億円を越える見込みです。
富士葵の年収は?
画像引用元:YouTube
富士葵は2017年末から活動しており、2020年7月現在の動画の総再生数は約6,500万再生です。広告収入は0.1×6,500万再生で、2年で650万円の収入を得ていることになります。
富士葵はバーチャルシンガーとして楽曲もリリースしており、デビューシングルは約4,000枚を売り上げ、昨年リリースしたアルバムもオリコンでTOP5入りするなど目覚ましい活躍を見せています。2019年の年収は、3,000~4,000万円とも言われています。
VTuberとして稼ぐには
VTuberとして稼ぐためには、定期的に動画をアップし続け、長く活動することが大事です。また、富士葵の「歌ってみた」やオリジナルソングのように特技を活かすことも、VTuberとして稼ぐためのひとつの手段となります。
また、できるだけ早く稼げるようになりたいと思うなら、桐生ココのように頻繁にライブ配信を行うことも大切です。VTuberにスーパーチャットを送る文化はすでに定着しているため、ファンの数が増えれば、ライブ配信は大きな収入源になるでしょう。
まとめ
年収1億円を越えるVTuberが出現するなど、VTuber界隈はますます規模を拡大しています。新規参入が続々と行われているこの業界で収入を得ることは簡単ではありませんが、これからVTuberとして活動したいと考えている方は、少しずつでも地道に活動を続けることが成功への第一歩となるでしょう。