• TOP
  • CATEGORY
    初めての自作
  • TITLE
    「自作PCを組んでみたいと思っている女の子たちこそ、自作PCパーツ専門店に行くべき!」というおとはすの熱い思いとともに、秋葉原の自作PCパーツショップをご紹介! 各店舗のスタッフさんに、おとはす自ら突撃インタビュー!
CATEGORY
初めての自作

初心者女子こそ専門店へGO! 秋葉原自作PCパーツショップにおとはすが突撃インタビュー!

  • DATE
    2021.09.17
  • WRITTEN BY
    栗山 琢宏
秋葉原の街でポーズをとるおとはす

(撮影時のみマスクを外しています)

 

【おとはすの自作やろうぜ!! 第11回】

フィロソフィーのダンスの「おとはす」こと十束おとはの「自作PCをもっと広めたい!」という思いからスタートしたこの連載。前回に引き続き、今回も秋葉原からお届けします!

 

第1o回は、8月9日のおとはすのお誕生日を、おとはすが愛してやまない街・秋葉原でお祝いする企画をお届けします! 「秋葉原の自作できそうなスポット」を訪れ、さまざまな自作を体験しながらお祝いしてきました!

 

巣ごもり需要の後押しもあり、最近ではゲーム実況やライブ配信をする女性ストリーマーが増えています。その流れで、「自作PCを組んでみたい」と思っている女性も増加傾向にあります。そこで今回は、「自作PCを組んでみたいと思っている女の子たちこそ、自作PCパーツ専門店に行くべき!」というおとはすの熱い思いとともに、秋葉原の自作PCパーツショップをご紹介! 各店舗のスタッフさんに、おとはす自ら突撃インタビューしてきました!

 

十束おとはさん

十束おとはさんプロフィール

アイドルグループ「フィロソフィーのダンス」メンバー。愛称「おとはす」。ファミ通4代目ゲーマーズエンジェルとしても活動、プロゲーミングチーム「魚群」にストリーマーとして参加するなど、自作PC大好きゲーマーアイドルとして活躍中。8月18日に発売された3rdシングル『ダブル・スタンダード』は、TVアニメ『魔法科高校の優等生』エンディングテーマに! 8月25日に清竜人さん書き下ろしのソロ曲『捕まえて SO TO Heart』を配信リリース。おとはすの可愛い歌声が映える一曲!

Twitter:@ttk_philosophy

Instagram:https://instagram.com/otohasu/

フィロソフィーのダンスHP:https://danceforphilosophy.com

 

 

アパレル業界からPC業界へ、華麗なる転身!

ドスパラ店内でポーズをとるおとはすと山本さん

 

最初に訪れたのは、ドスパラ秋葉原本店。以前、ドスパラさんとコラボした自作PCを作ったこともあり、おとはすとは縁の深いお店です。

インタビューに答えてくれたのは、副店長の山本裕世(やまもと ひろよ)さん。ショートカットがよく似合う、さわやかな山本さんにお話をお伺いしました。

 

おとはす
おとはす
本日はよろしくお願いいたします! 山本さんはフレッシュな雰囲気で素敵です! まずはお店の特徴を教えてください。

 

山本さん
山本さん
ドスパラ秋葉原本店は、1つのビルに4フロアあり、それぞれパソコン、パーツ、上海問屋、中古・サポートの各専門フロアがあります。どのようなご要望にもお応えできる品揃えを誇り、専門知識を持ったスタッフが大勢います。見やすいと大好評の主要パーツをまとめた電子価格表が自慢です!

 

ドスパラ秋葉原本店の店内の様子

CPUやメモリなどの価格が液晶画面にわかりやすく表示されている

 

おとはす
おとはす
自作初心者のお客様からの相談にはどのように対応していらっしゃいますか?

 

山本さん
山本さん
お客様のご要望をお聞きし、必要なスペックを決めます。その後、完成したときの見た目や光り方などのイメージをお客様と共有するようにしています。性能や予算だけでパーツを選んでしまうと、完成したパソコンの見た目がイメージと違ってしまうことがあるためです。パソコンはなかなか買い替える機会がないので、見た目まで満足していただけるパーツ選びを心がけています。

 

おとはす
おとはす
見た目は本当に大事ですよね。私も可愛くて映えるパソコンを作りたいと日々思っています。山本さんがドスパラさんで働くことになったきっかけを教えてください。

 

山本さん
山本さん
ゲームと接客がとても好きなので、「ドスパラだったら両方活かせるかもしれない」と思い入社しました。以前はアパレル業界にいたのですが、PC業界はもともと好きな業界であったこともあり、毎日新しい発見があってとても楽しいです。女性はもちろん、幅広い層のお客様にお越しいただきたいので、居心地の良いお店づくりを心がけています。

 

おとはす
おとはす
お店の中がすごくいい匂いですよね!

 

山本さん
山本さん
よく気づいてくださいました!香りでも清涼感を感じていただけるようにしています。

 

おとはす
おとはす
すごくいいですね!! 女性は特に香りに敏感ですから。最近はゲーム配信などをする女性が増えていますが、これからゲーム配信を始めたいと思っている女性へのアドバイスや、おすすめのデバイスなどを教えてください。

 

山本さん
山本さん
マイクやヘッドセットを揃えるのはもちろんのこと、女性ストリーマーの方には、リングライトをおすすめします。リングライトがあることによって肌や表情がとても明るく見えるので、配信も楽しくなるのではないかなと。リングライトは、ドスパラ秋葉原本店3階の上海問屋で取り扱っています。

 

リングライトをおとはすにおすすめする山本さん

山本さんのイチオシ商品は、肌や表情が明るく見えるリングライト

 

おとはす
おとはす
表情が暗いと可愛く見えないので、ライトは大切ですよね! 私にも何かおすすめしてください!

 

山本さん
山本さん
では、自作PCならではのケースをおすすめします。可愛い十束おとはさんのイメージにぴったりなPCケース「INWIN A1PLUS-PINK-SP」はいかがでしょうか。華やかなピンク色の外装はもちろんのこと、標準搭載の光る白いケースファンがとても可愛いです。

 

かわいいPCケース「INWIN A1PLUS-PINK-SP」とおとはす

山本さんおすすめの「INWIN A1PLUS-PINK-SP」。光り方も可愛い!とおとはす

 

おとはす
おとはす
前回来店したときにも、「この子は可愛い!」と思っていました。今回、お店にどんな店員さんがいらっしゃるかを読者のみなさんにご紹介したいので、ドスパラ秋葉原本店さんの推し店員さんを教えていただきたいのですが。

 

山本さん
山本さん
久末翔希(ひさすえ しょうき)店長を推したいと思います! ドスパラ期待の若手店長です。久末店長は元プロeスポーツ選手です!

 

ドスパラ秋葉原本店久末店長とおとはす

久末店長とおとはす。専門店の店長としてはとてもお若く、笑顔が素敵!

 

おとはす
おとはす
「これから自作PCを作ってみたい!」と思っている女性の方にひとことお願いします。

 

山本さん
山本さん
組み立ての際は、ぜひ静電気防止手袋を一緒にお求めください。特に女性の場合、静電気からパーツを守ってくれるだけではなく、ネイルが剥がれるのを防ぐ役割もあります。また、自作パソコンは「可愛い」パソコンも、「カッコいい」パソコンも作ることができるのが魅力です。自分好みの見た目やスペックのパソコンが完成したときの喜びや感動を、ぜひ体験してみてください!

 

おとはす
おとはす
手袋問題は私も最初に自作PCを組んだときに悩みました! 確かにネイルをしている方は、手袋があるととても良さそうですね! 今日はありがとうございました!

 

ドスパラに展示されていたPCケースとおとはす

入店するやいなや、「いい匂いがする!」とテンションが上がっていたおとはす。展示してあったカッコいいケースにも興味津々の様子

 

ドスパラ秋葉原本店の前でポーズをとるおとはす

ドスパラ秋葉原本店

https://www.dospara.co.jp/5info/cts_shop-akb_honten
住所:東京都千代田区外神田3-11-2 ロック2ビル 1F~3F/5F

 

 

知識豊富なスタッフお手製の商品POPは情報満載!

パソコン工房秋葉原BUYMORE店の猪狩さんとおとはす

 

次に訪れたのは、パソコン工房秋葉原BUYMORE店さん。ワンフロアーの中にパーツがぎっしり並び、さらに中古PCや中古スマホなども販売しているショップです。

お話を伺ったのは、マザーボード担当の猪狩秀司(いがり しゅうじ)さん。パソコン工房さんの特徴でもある、パーツの情報がびっしりと書かれたPOPは、各担当さんがそれぞれ作成しているそうです。

 

おとはす
おとはす
本日はどうぞよろしくお願いいたします! まずこちらのお店の特徴を教えていただけますか?

 

猪狩さん
猪狩さん
自作PCパーツと周辺機器をメインに、中古PCも取り扱っている店舗です。特に自作PCパーツは品揃えが豊富で、例えばマザーボードだけでも200種類以上を常時取り揃えています。その他、液晶、ゲーミングデバイスをはじめ周辺機器も充実しています。

スタッフは自作PCに関する幅広い知識を持っていますので、自作PCに詳しいお客様にはより具体的なご提案を、初心者のお客様にはよりわかりやすいご説明ができます。また、店内商品には各担当者お手製の商品POPを展開しているのも特徴です。お客様からは自作PCパーツを選びやすいと大変ご好評をいただいています。

 

パソコン工房秋葉原BUYMORE店の店内の様子

主要なアイテムには細かい情報が書かれた商品POPがつけられている。これを見ればどんな商品か一目瞭然!

 

マザーボードのチップセットによる違いの比較表

マザーボードのチップセットによる違いの比較表もあり、とてもわかりやすい

 

おとはす
おとはす
情報満載で比較して選びやすいですね! 初心者のお客様が相談に来たときはどのように対応されていますか?

 

猪狩さん
猪狩さん
初心者のお客様の場合、まずは自作PCを作る目的、要望などを詳しく伺います。その中から予算感に最も合った自作PCパーツ構成をご提案する形です。LEDで光るゲーミングPCや、水冷PCなど、お客様の目的もさまざまなので、どのような目的にもお応えできるように、幅広いPCパーツを常時ご用意しています。

また、目的別のお問い合わせにすぐにお応えできるよう、常時目的別に3種類以上の自作PC見積例をご用意していますので、ぜひお気軽にスタッフまでお声がけください。

 

おとはす
おとはす
初心者にも至れり尽くせりですね。猪狩さんがこの業界に入ったきっかけは、何だったのでしょうか?

 

猪狩さん
猪狩さん
まったく別の業界で働いていたときに、とある事業所で自作PCの面白さに目覚めてしまい、自分で安くPCを作りたくなってこの業界に入りました。でも、実際はPCを作るよりも、接客や販売POPを作る時間の方が長いですが(笑)。

 

おとはす
おとはす
自作PC好きになってこの業界に入られたんですね! 私はゲーム配信などをするのですが、ゲーム配信をする女性におすすめのアイテムを教えてください。

 

猪狩さん
猪狩さん
ゲーム配信を始める方におすすめなのは、AVerMediaさんのUSBカメラ・USBキャプチャーBOX・マイクの3点セット「Live Streamer 311- BO311」です。AMDのチップセットだと動かないものもあるのですが、この製品はAMDのチップセットでの動作実績も抜群です。実は私も持っています(笑)

 

配信キット「Live Streamer 311- BO311」

おすすめは安定度の高い配信キット。これがあれば即ストリーマーデビュー!?

 

おとはす
おとはす
初心者の方は特に、セットになっていると嬉しいですよね。ほかにもおすすめはありますか?

 

猪狩さん
猪狩さん
ワイヤレスのヘッドセット、HyperX「Cloud Stinger Core Wireless」などはいかがでしょうか? 白色で見た目も可愛いですし、髪の長い女性でも、ワイヤレスなので装着しやすいと思います。

 

ワイヤレスのヘッドセットHyperX「Cloud Stinger Core Wireless」

ワイヤレスのヘッドセットもおすすめ!

 

おとはす
おとはす
確かに有線のケーブルは結構邪魔になるんですよね。そういう細かい配慮をしていただきながら商品をおすすめいただけるのは心強いです! いろいろと教えていただきましたが、最後に自作初心者にひとこといただけますでしょうか。

 

猪狩さん
猪狩さん
自分だけのオンリーワンの自作PCを作り上げるのは、男女問わず楽しいものです。女性はネイルなどで個性を出すのも得意ですから、自分だけのオリジナルを作る自作PCは向いていると思います。

秋葉原BUYMORE店では、自作PC初心者の方でも目的や予算に応じてわかりやすくご提案いたしますので、お気軽にスタッフまでお声がけください。ぜひ一度、お店に遊びに来てください。スタッフ一同お待ちしております!

 

おとはす
おとはす
猪狩さんはなんでも答えてくれそうで安心感がありました! 秋葉原BUYMORE店の推し店員さんは、 お聞きするまでもなく猪狩さんです! 本日はありがとうございました。

 

パソコン工房秋葉原BUYMORE店の推し店員・猪狩さん

ご自身も自作PCが大好きということで、丁寧に詳しく説明してくださった猪狩さん。パソコン工房秋葉原BUYMORE店の推し店員さんに決定!

 

パソコン工房秋葉原BUYMORE店の前でポーズをとるおとはす

パソコン工房秋葉原BUYMORE店

https://www.pc-koubou.jp/shopinfo/map/buymore_akihabara.php
住所:東京都千代田区外神田3-14-10 秋葉原HFビル1F

 

 

地下1階から6階まで! ビル丸ごとPCパーツ!

TSUKUMO eX.紅谷さんとおとはす

 

ラストは中央通りにあり、秋葉原を象徴するような黒いビルがカッコいいTSUKUMO eX.さん。地下1階から6階まですべてが自作PC関連という大型ショップです。

お話を伺ったのは、海外での暮らしが長かったことから、語学も堪能な紅谷達俊(べにや たつとし)さん。

 

おとはす
おとはす
本日はよろしくお願いいたします! まずはこちらのお店の特徴を教えてください!

 

紅谷さん
紅谷さん
自作用のPCパーツのみで、ビル一棟分近くパーツの取り揃えがあるのは、日本国内では当店だけです。6階の一式コーナーでは、豊富な品揃えと組立作業を行うスタッフの豊富な経験と知識を活かした最適な組み合わせをご紹介しています。

ネジ一つから選べるカスタムPCのご案内や「カスタムPCが欲しいけど組立作業はちょっと…」という方には、配線作業や色指定などの細かいご要望にもお応えする組立代行サービスもご用意しています。

 

TSUKUMO eX.のフロア案内

地下1階から6階までまるごとPCパーツという豊富な商品数が魅力

 

おとはす
おとはす
組み立ての代行もお願いできるんですか! それは初心者には嬉しいですね。どれくらいの日数がかかるのでしょうか?

 

紅谷さん
紅谷さん
その時の混み具合にもよるのですが、早ければ4〜5日でできることもあります。組み立てのコースによっても異なりますが、動作チェック+負荷テストも行いますので、初期不良や相性問題で手間になることもほとんどありません。配線も熟練のスタッフがきれいに収めますよ。

 

おとはす
おとはす
時間のない人にとっても嬉しいサービスですね。ツクモさんでは初心者の方にはどのような対応をされていますか?

 

紅谷さん
紅谷さん
当店6階では「ご予算・ご用途」をお伝えいただければ、ご要望に添った安定動作が臨める構成のご提案を行っています。さらに、秋葉原一を誇るケースの実展示もありますので、展示を見てさわってお好みのケースにも巡り合えます。そのケースに合わせたパーツセレクトをご案内でき、さらにその構成にあわせた組み立てのアドバイスもしっかりといたします。

 

TSUKUMO eX.の店内の様子

展示してあるケースの種類が多いのも特徴のひとつ。実際に見て選べるのが嬉しい

 

おとはす
おとはす
ケースの種類が多いので、見た目重視でも選べますね。ところで紅谷さんは、どのようなきっかけでこの業界に入られたのでしょうか?

 

紅谷さん
紅谷さん
Windows95時代から自作PCに携わっていたことが大きいですね。また海外生活が長かったため、英語・英会話ができることを活かすために、外国人がたくさんいらっしゃる秋葉原のお店で働くことにしました。

 

真剣にインタビューをするおとはす

真剣に話を聞くおとはす。インタビュアーとしてもかなり優秀!

 

おとはす
おとはす
英語が堪能な店員さんがいらっしゃると、外国の方はすごく助かりますよね。最近増えているゲーム配信を始めたい女子に向けてのアドバイスやおすすめの商品を教えてください。

 

紅谷さん
紅谷さん
自作PCを長く安定して使うコツは「しっかりとしたベースを選ぶこと」です。電源やマザーボード、ケースといったパーツを選ぶ際に、冷却性能やメンテナンスのしやすさも気にかけると、安定したゲーム配信を長く続けられます。不安定な環境で配信が切断してしまっては元も子もありません。

 

おとはす
おとはす
確かに、まずは安定した環境が大切ですよね。ほかに女性におすすめのアイテムなどはありますか?

 

紅谷さん
紅谷さん
可愛いだけではなく、機能もしっかりとしているRazer製のPINK色のゲーミングデバイスなどはいかがでしょうか?

 

Razer製のPINK色のゲーミングデバイス

Razerのデバイスは地下の専門ショップでも豊富に揃う

 

おとはす
おとはす
Razerは見た目だけではなく、性能もいいのでゲーマーにも人気ですよね! 今回、お店にどんな店員さんがいらっしゃるかを読者のみなさんにご紹介したいので、TSUKUMO eX.さんの推し店員さんを教えてください!

 

紅谷さん
紅谷さん
B1階のRazerコーナーに、イケメンでさわやか、ゲーミングデバイスが得意で自身もガチのFPSゲーマーの赤塚くんというスタッフがいます!

 

Razerコーナー担当の赤塚裕介さん

推し店員の赤塚裕介(あかつか ゆうすけ)さんは地下1階のRazerコーナー担当。取材当日はお忙しく、インタビューは叶わず! みなさん直接会いに行ってください!

 

紅谷さん
紅谷さん
自作PCは、「組立てやすく、それでいて後で拡張などもしっかり行える構成」を選ぶことが可能です。そういった商品のご案内も行っていますので、お客様のご希望・要望を形にしたオンリーワンなPCをぜひ当店で実現してください!

 

おとはす
おとはす
TSUKUMO eX.さんにはたくさんのアイテムが並んでいるので、実際に商品を見て選びたい人にはすごくいいと思います。逆にたくさんありすぎて迷ってしまうときは、スタッフの方にすぐ相談です! 本日はありがとうございました。

 

TSUKUMO eX.の前でポーズをとるおとはす

TSUKUMO eX.

https://tenpo.tsukumo.co.jp/stores/view/exp
住所:東京都千代田区外神田4-4-1

 

 

秋葉原は初心者にも女子にも優しい街!

あきはばらの風景をバックにポーズをとるおとはす

 

最後に、秋葉原の主要な自作PCパーツショップに訪れて、店員さんにお話を伺った感想をおとはすに聞いてみました!

 

おとはす
おとはす
お店にお伺いしたことはありましたが、スタッフさんにじっくりとお話を聞く機会はなかったので、働いている方の素顔も見られて嬉しかったです。お店の特徴やこだわりを知ることができましたし。やっぱり秋葉原のみなさんは本当に優しいですよね! 今回の取材も快く受けてくださいましたし、どのお店のスタッフさんも優しく丁寧に説明してくださって。

何より、PC大好きな方たちばかりなので、明るく笑顔で接してくださるのが印象的でした。好きなことをお仕事にされて、楽しまれているんだなと。みなさんおっしゃっていましたが、女子向けの可愛いパーツも増えてきていますし、自分好みにカスタマイズできるので、今回改めて、「女子こそもっと自作するべきだ!」と思いました。組み立てが難しければお店にお願いすることもできるので、ぜひ秋葉原のPCパーツショップに行って優しいスタッフさんたちに相談してみてください!

 

前回に引き続き、秋葉原を堪能したおとはす。「もっと自作PC女子を増やしたい!」という思いを新たにしたようです。

自作PCを組みたいと思っているけれど、まだ踏み出せないあなた! 秋葉原と聞くと、初心者が行くには勇気がいる場所だと思うかもしれませんが、まずは今回ご紹介したスタッフさんに会いに行くぐらいの気持ちで、ぜひ「はじめの一歩」を踏み出してみてください! きっと新しい世界が広がりますよ!

 

PHOTO_BY 橋本千尋


BACK TO LIST