• TOP
  • CATEGORY
    初めての自作
  • TITLE
    自作PCを愛する「自作PC女子」たちにインタビューする連載企画「自作PC女子図鑑」。なぜ自作PCに興味をもったのか、ライフスタイルにおいてどのように活用しているのかなど、女性自作erのこだわりや人物像に迫ります。今回は番外編として、市販のデスクトップPCをDIYして自分好みに変えたnaePi-YOさんにインタビューしました!
CATEGORY
初めての自作

【自作PC女子図鑑番外編 naePi-YOさん】ー自作は無理でもDIYならできる!ケース塗装、パーツ追加で自分好みのゆめかわPCを実現

  • DATE
    2022.04.08
  • WRITTEN BY
    にしみねひろこ

「高スペックでかわいいPCが欲しい!」と思っても、ゼロから自作するのって初心者にとっては結構ハードルが高いですよね。どんなパーツを揃えたらいいのかわからないし、組み立ても難しそうなので、ためらう人も多いと思います。

そんな方におすすめなのが「市販品のDIY」。

自作気分も味わえるし、好みのパーツを選べば、自分のこだわりも出せるんですよ!

自作PC女子図鑑、今回は番外編として、市販のデスクトップPCをDIYして自分好みに変えたnaePi-YOさんにご登場いただきます!

「気に入るものがないなら作っちゃおう!」というチャレンジ精神でPCはもちろん、部屋もあちこちDIY。ゆめかわな部屋&PC周りはSNSでも人気です。

そんなnaePi-YOさんにPCをDIYしたきかっけ、そしてDJという仕事について、たっぷりとお聞きしました!

 

PROFILE

naePi-YO

Twitter:@nae_ashiro
Instagram: https://www.instagram.com/nae_ashiro/
tumblr:https://naepiyo.tumblr.com/

出身:愛知県
身長:160㎝
仕事:会社員(電音部AD)/DJ
趣味:裁縫、アニメ、DTM
好きな食べ物:いちご、いくら
いまハマっていること:あつまれどうぶつの森
最近うれしかったこと:白いCDJを購入できたこと

 

ノリで挑戦してみたDJ。周りの人が喜んでくれるのがうれしくて、いつのまにか仕事に

――本日はよろしくお願いします。服も髪も紫でめちゃくちゃ似合ってますね!確かお仕事はDJをされているんですよね?

naePi-YO:ありがとうございます!昔から紫は大好きなんです。仕事は電音部のADとDJをしています。

 ――すみません、電音部ってなんですか……?

naePi-YO:バンダイナムコエンターテインメントのメディアミックスプロジェクトです。キャラクターの女の子たちが部活としてDJバトルをしながら成長していくというストーリーをもとに、楽曲を発表したりイベントを開催したりしています。私は作曲家の手配やイベントのサポート、声優さんへのDJの実技指導をしています。

――DJがストーリーの軸になっているなんて、naePi-YOさんにぴったりですね。naePi-YOさんはいつ頃からDJをしているんですか?

naePi-YO:7〜8年くらい前からですね。働いていたコンセプトカフェで定期的にイベントが開催されていて、私が音楽に詳しいことを知っていた主催者が「DJやってみない?」と声をかけてくれて。DJをやったことはなかったんですが、流れとノリで挑戦してみました。

――ノリで始めてできるのがすごいです(笑)。音楽に詳しいということですが、クラブミュージックが好きだったんですか?

naePi-YO:いえ、クラブミュージックは全然聴かなかったですね。でも一度好きになると突き詰めてしまうタイプで、好きなジャンルは有名な楽曲だけじゃなくニッチな曲まで知っていたんです。それで誘ってくれたようです。

――そこから今でも続けられているということは、きっとDJの仕事がnaePi-YOさんに合っていたんでしょうね。

 naePi-YO:私、あまり集団で何かをやるのが得意ではないんです。でもみんなが喜んでいるのを見るのは好きで。DJは一人で音楽に集中できて、周りの人が楽しんでいるのを見られる。自分の気質に合っているんでしょうね。あと、昔ピアノやバンドをやっていて音感があったので、ちょっとした曲のノリの悪さとかに敏感に気づけたというのも大きかったと思います。

 

――まったく興味がなかったのに、やってみたら合っていたんですね。

naePi-YO:はい。カフェのイベントがだんだん大きくなって、そのうちDJとしてほかの地域のイベントにも呼ばれるようになりました。お客さんはお金を払ってきてくれているので、私も責任を持ってやらなくちゃと思って、趣味ではなく仕事として取り組むようになりました。電音部の仕事も、DJをやっていることが生きています。


  • STORM

    PG-DV7


    ・ARGBファンを4基搭載した魅せる仕様のケースを採用
    ・BTOパソコンの醍醐味、パーツのカスタムを存分に楽しめる

  • ドスパラ GALLERIA

    RM5C-R36


    ・デザインと真摯に向き合うことで生まれた新ケース
    ・洗練されたスペックが、快適なプレイアビリティを実現

  • TSUKUMO

    GA7J-F211/T


    ・ツクモBTOで一番売れているG-GEARシリーズ!
    ・高冷却のオリジナルケースに隙のないオールマイティスペック!

  • アプライドネット

    Barikata SF30


    ・抜群のコストパフォーマンスと幅広いカスタマイズ性でゲーミングPCにおすすめ

  • Sycom Premium-Line

    Z590FD-Mini


    ・コンパクト、スタイル、妥協無き性能
    ・充実の標準2年保証

インバースネット FRGH570/SG2

279,800円(税込)

編集部が選ぶ今もっともおすすめのBTOパソコン!
こだわりの高性能ミドルタワー、RTX 3070 Ti搭載

NVIDIA GeForce RTX 3070 Ti搭載で高いグラフィックス設定でも快適に、M.2 SSDで超高速読み込みでストレスなくゲームプレイが可能。初級者から上級者までどなたにもおすすめ。

黒いPCがどうしてもイヤ!!!白いケースを好みの色に塗装して入れ替えることに

――ADやDJの仕事でよくPCは使うんですか?

naePi-YO:私の場合、DJミックスといって複数の曲をつなげる作業やDJイベントの配信をしたりするのに使いますね。

naePi-YOさんのご自宅にあるDJ機材

――市販のデスクトップPCを購入して、それをDIYされたと聞いています。経緯を教えてください。

naePi-YO:もともとMacユーザーで、ずっとMacBookProを使っていました。でも古かったので曲や動画のソフトを使うと動きが悪くて……。

それと、実はモーションキャプチャーのアクターの仕事もしていて、その編集作業を見ていてCGにも興味を持っていました。ちょうどいまVR(仮想空間)って盛り上がっていますよね。VRのワールド内でDJイベントが開催されることがあって、私もいつかやってみたいんです。だからそれらに使えるスペックのPCに買い換えることにしました。

 

――昔からPCには詳しかったんですか?

naePi-YO:うーん、小学生のころにペンタブレットでお絵かきはしていましたが、全然使いこなせていませんでしたね。家にiMacもありましたが、調べ物をするくらいしか使ってなかったかも。

――となると、どうやってデスクトップPCを選んだんですか?

naePi-YO:PCに詳しい友人に聞きました。デスクトップPCならパーツを替えれば半永久的に使えると聞いて、「ドスパラ」でセットになっているものを買いました。メモリは少し大きいものにするなどグレードアップはしています。

――素朴な疑問なんですが、PCに詳しい友達に手伝ってもらってゼロから自作もできたんじゃないですか?

naePi-YO:自作したかったんです!以前からInstagramで海外の人がアップしている光る自作PCを見ていて憧れていました。

でもPCを買ったのが2020年の3月で、ちょうどコロナが流行し始めた時期でした。だから友達に家に来てもらって手伝ってもらうのが難しかったんです。とはいえ、マザーボードが何かもわからないレベルなので、一人で組むのは絶対無理。だからセットのものを購入したんです。13〜15万円くらいだったと思います。

 

――タイミングの問題もあったんですね。セット品ですがPCには満足できましたか?

naePi-YO:編集ソフトを使っても固まらず、サクサク動いてくれるのはすごく助かっています。でも購入当初から気になっていることがあったんです。

部屋の感じに黒い本体が合わないなと……。

最初は机の下に置いていたのでまだ我慢できたんですが、引っ越して机の上に置くようになったら視界に入るようになり、気になってしまって(笑)。

――Instagramにアップされている写真を見ると、naePi-YOさんの部屋やPC周り、すごいかわいらしいですもんね。ここに真っ黒なPCはちょっと浮きますね……。

naePi-YO:本当はかわいい色をしたPCが欲しかったんです。だからいつか自作しようと思って、ずっとAmazonのカートに白とピンクのケースを入れていました。たまたま掃除のためにケースを開けたときに中を見て、ケースを替えるだけなら自分でもできるんじゃないかと思って、やってみることにしました。

――自作は難しくても、ケースを替えるのなら比較的簡単にできそうですね。

naePi-YO:そうなんです。でも大好きな紫色のケースがなかったんです。その頃、よく部屋のDIYをしていたので「白のケースだったら、紫色に塗装できるかも」と思ってネットで調べてみたんです。そうしたら、モニターを塗装している人が結構いて。それならケースも大丈夫だろうと思って塗装することにしました。2022年の1月末のことですね。

 

音楽業界には自作erが多い!?ケースの分解→塗装→組み立て直しには苦労も

――ケースの塗装は細かい部分も多くて大変だったんじゃないですか?

naePi-YO:スプレー塗装は初めてだったんですが、室内でやったので飛び散ってしまって、部屋が紫になって大変なことになりました(笑)。

でも塗装より苦労したのは、ケースの分解と組み立てです。分解前にケースの完成形や細かな部品の写真は撮影しておいたのですが、いざ塗装して組み立てようとしたら、どの部品をどこにつければいいのかわからなくなってしまって……。半泣きで徹夜して組み上げました。

ベースとなっているPCケース:LANCOOL 205 MESH WHITE

 

塗装後のLANCOOL 205 MESH WHITE

――ケースの塗装以外に、部品の変更などはしましたか?

naePi-YO:ファンを追加しました。もともとケースに付いているのですが、光るかわいいものをネットで見つけたので、海外から個人輸入して追加でつけちゃいました。ケーブルもAmazonでかわいいのを見つけて、どこに使うケーブルかわからなかったんですが、試しにつけてみたら起動したので、多分これで合っているんだと思います(笑)。

 

――とりあえずやってみよう精神がすごい(笑)。以前から自作には興味があったんですか?

 naePi-YO:高校では理系専攻だったのでPCに詳しい友人が多く、自作できることは知っていました。

あと音楽業界って、結構自作erが多いんですよ。特にVJ(ビデオジョッキー)は映像編集をするので、PCのスペックが低いと仕事になりません。だから市販品ではなく高スペックのものを自分で作っているらしくて。特にコロナ禍で自作erは増えた気がしますね。

――音楽業界に自作erが多いというのは驚きです!女性の自作erもいるんですか?

naePi-YO:何人かは知っていますが、あまりいませんね。

それに女性の自作erってSNSでたまに見かけますが、カッコイイ系のPCを組んでいる人が多い印象です。そういえば以前自作PC女子図鑑に登場した「ひよりまるさん」、以前からSNSで知っていたんです!たまたまTikTokで見かけて、かわいい系の自作PCだったのでTwitterで「いいね」したら、ひよりまるさんが私の部屋の写真を見てくれて「かわいいですね」ってコメントをくださって。そこから相互フォローになっています。

――えー!そんなつながりが。女性自作er界まだまだ狭いですね(笑)

 

紫のPC、珍しいチェア、DIYした棚。「好きな物に囲まれていたい」とこだわった部屋づくり

 

PCのスペック

CPU Intel Core i7-9700F
GPU NVIDIA GeForce GTX 1650
メモリ DDR4 SDRAM 8GB×2
ストレージ 500GB SSD
Seagate BarraCuda 3.5 HDD (2TB)
Seagate BarraCuda 3.5 HDD (4TB)
CPUクーラー ID-COOLING PINKFLOW 240 Diamond

 

周辺機器

ケース LANCOOL 205 MESH WHITE
キーボード HUO JI CQ84
英語配列
※e元素キーボード用パープル+ブルーのキーキャップへ交換
マウス NVIDIA GeForce GTX 1650
マイク audio technica AT4040
ゲーミングチェア TechniSport Kawaii Colors Gaming Chair
MIDIキーボード ROLAND A-49-WH
モニタースピーカー KRK ROKIT5 G3
オーディオインターフェース steinberg UR22mkII

 

――さて今度は、PCや部屋づくりのことをお聞きしたいと思います。これがDIYしたPCですね。ファンのライトがくるくる回っていてかわいい!

 

naePi-YO:キレイですよね。もともとケースにもついているので、ファンだらけになって少し音はうるさいんですけど(笑)。

――でも真っ黒のPCからこんなキレイなPCになったら、テンションあがりそうですね。

naePi-YO:QOLは爆上がりしましたね(笑)。眺めていてうれしいし、PC関係の作業をするときに、すごくやる気がでます!

――PC周りだとどのあたりにこだわりがありますか?

 

naePi-YO:キーボードはお気に入りですね。ピンクのものを買って、キーキャップは水色と紫に付け替えました。

ゲーミングチェアもこだわっています。たまたまInstagramで見かけて一目惚れして、製品名から検索して発売元を見つけました。アメリカのメーカーだったのですが、英語で問い合わせをしたら購入することができました。私が日本で初めての購入者みたいです。

でも大きいし重たいしで、届いたときは家のドアから入らなくて(笑)。いったん外で分解してから運び込んで、なんとか設置できました。

 

――ゲーミングチェアって黒とか赤が多いので、このチェアはかなり目をひきますね。部屋の壁紙は緑色ですが、これも貼り替えていますか?

naePi-YO:はい、全面貼りました。デスクの横の棚や洋服をしまっている棚なんかもDIYしています。照明もシャンデリアに付け替えました。気に入ったものだけに囲まれていたいので、たとえ生活必需品だとしても、気に入らないものは国内外から買ったり自分でDIYしたりしています。

――部屋づくりへのこだわりがめちゃくちゃ伝わってきます。これはDJで使う機械ですか?

naePi-YO:そうです。音が大事なのでスピーカーも「KRK ROKIT」という良いものを使っています。

 

――今回はPCをDIYされましたが、今後自作する予定はありますか?

naePi-YO:メモリは増やしたいんですが、今のPCには満足しています。これが壊れたら自作してみたいですね。ケースを塗装したいという友人がいるので、そちらを手伝いながら自作のやり方も勉強していきたいと思います。

――では最後に、naePi-YOさんご自身の今後の目標を教えてください。

naePi-YO:PC関係では、持ってはいるものの活用できていないプラグインやガジェットが多いので、使いこなせるようになりたいですね。今後のためにCGの勉強もしたいです。

音楽関係では、高校の友人が売れっ子の声優で歌手デビューもしているんです。その子は昔から努力家で、尊敬していて。いつかその友人と一緒に仕事ができるようになりたい!そのためにも、もっとPCに詳しくなりたいですね。

 ――ステキな夢ですね。本日はありがとうございました!

 

ゼロから自作しなくても、自分好みの見た目で高スペックなPCを手に入れたnaePi-YOさん。「気に入ったものがないなら作ってしまおう!」とPCケースの塗装から部屋のDIYまで挑戦する姿は、自作に興味があるけど挑戦できていない方の背中を押してくれそうですね。

音楽でもPC周りでもまだまだ挑戦を続けてくれるとのこと。今後ますます活躍してくれると期待しています!

PHOTO BY_畠中彩

今おすすめのBTOパソコン

これまでの比較・検証を踏まえて、BTOおすすめ人気ランキングを発表します。なお、それぞれの検証項目に重み付けをしてランキングを作成しました。

※11月1日時点の価格
商品
価格 CPU GPU メモリー SSD HDD 電源
パソコン工房

LEVEL-R05A-iX4-RBX

Intel Core i5-10400 NVIDIA RTX 3060 DDR4-2666 16GB(8GBx2) SSD M.2 1TB 700W/80PLUS BRONZE
ドスパラ GALLERIA

RM5C-R36

Intel Core i5-11400 NVIDIA RTX 3060 DDR4-3200 16GB(8GBx2) SSD M.2 500GB 650W/80PLUS BRONZE
TSUKUMO

GA7J-F211/T

Intel Core i7-11700 NVIDIA RTX 3060 DDR4-3200 16GB(8GBx2) SSD M.2 500GB 750W/80PLUS GOLD
インバースネット

FRGH570/SG2

Intel Core i7-11700KF NVIDIA RTX 3070 Ti DDR4-3200 16GB(8GBx2) SSD M.2 1TB 2TB HDD 850W/80PLUS GOLD
Sycom Premium-Line

Z590FD-Mini

Intel Core i7-11700K NVIDIA RTX 3060 DDR4-3200 16GB(8GBx2) SSD M.2 500GB 650W/80PLUS GOLD

サードウェーブ(ドスパラ)のBTOパソコンレビュー・田口尚平さん出演記事のアイキャッチ
SEVENのBTOパソコンレビュー・シソンヌ長谷川さん出演記事のアイキャッチ
アークのBTOパソコンレビュー・ゆいPさん出演記事のアイキャッチ
ツクモのBTOパソコン「G-GEAR」レビュー・立花慎之介さん出演記事のアイキャッチ
BACK TO LIST