• TOP
  • CATEGORY
    初めての自作
  • TITLE
    最近の学生さんってどんなPC使っているの?どんなデスク環境でPCライフを楽しんでいるの?『PCデスク晒しちゃってる方に突撃インタビュー!あなたのこだわり語っちゃってください!』特別編!平成初期の学生せれろんやまだが、令和の学生さんに突撃します!
CATEGORY
初めての自作

【特別編】PCデスク晒しちゃってる方に突撃インタビュー!2021 あなたのこだわり語っちゃってください!~第5回~

  • DATE
    2021.06.28
  • WRITTEN BY
    せれろんやまだ

ちゃまさんのPCデスク正面画像

 

PCデスク晒しちゃってる方に突撃インタビュー!学生さんにフォーカスしてPCデスク周りをご紹介する特別編!

 

今回は、Twitter及びDigital DIYer (https://digitaldiy.jp/diyer) サイトで、PCデスク周りを公開され、かつご承諾いただいた“ちゃま”(@rinchaaaaan4k)さんにお話をお伺いしました。

 

ちゃまさんのDigital DIYer投稿

https://digitaldiy.jp/diyer/detail/9ed28f44-680f-4894-9a3e-b87ff6cd613a

 

ロフトベッド下に置かれた作業環境、そして淡い間接光とランプが、何となく隠れ家のようなイメージを与えるちゃまさんのデスク。ベッド下の空間めいっぱいの木目調のデスクで、PCでの作業も、ノート等を広げての学習もはかどりそうですね!

 

ちゃまさんのPCデスク画像

 

PCスペック

 

ちゃまさんがお使いのPCのスペックは以下の通りです。

CPU AMD Ryzen5 3600
グラフィックカード NVIDIA GeForce GTX1660
メモリ Gskill Trident Z DDR4-3200 16GB
SSD SanDisk 1TB
ケース CoolerMaster NR200
CPUクーラー CPUクーラー NZXT Kraken X53

 

PCの使用用途とPC周りのこだわり

 

― 学校生活でのPC利用用途、趣味での利用用途を教えてください!

学校生活では、塾で使っている教材で勉強したり、YouTubeで転がってる教材で勉強したりしています。

自分の学校、地域はかなり田舎のためオンライン授業などはまだ導入されていません…(今年中に実装するとの噂が最近流れてきました)

趣味においては、友達と通話したりゲームしたり、映画鑑賞や音楽鑑賞ですね。地元が田舎のため爆音で音楽を聴けるのが地味にうれしいです笑

― ご自身が思う、学生らしいPCデスクとはどのようなものでしょうか?

ちゃまさんのPCデスク正面画像

 

学生は一部を除いて常に金欠なイメージがあるので(僕もそうです)貯金やバイトの給料で買ったものだったり譲ってもらったものだったりと、工夫に工夫を重ねてあるものが学生らしいPCデスクなのかなーと思います。

僕はデスクの真ん中にいかついウルトラワイドモニターが置いてあるしいつの間にか物が増えてたりするので金持ちに思われがちなんですが、

実は貯金を崩して買ったものだったり、家の手伝い(実家が飲食店です)で稼いだお金で買ったものだったり、譲ってもらったものが大半です。

― PCデスク周りで工夫したところ、コンセプトはありますでしょうか?

ちゃまさんのPCデスク画像2

 

コンセプトは「シンプルでオシャレなデスク」です。自分でもありきたりだなって思ってます笑

僕がデスク作りたての頃(去年の5月くらい?)は何も考えてなかったので物だらけだったのですが、デスクをいじり倒していくうちにシンプルなデスクを目指すようになっていきました。

最初は「ケーブルを隠す」くらいのことしかしていなかったのですが、今では机上に置いてある大きなものはスピーカーとPCくらいで、キーボードとマウスも無線です。座るとケーブルなんてものはほぼ見えません。

この頃にライティングもこだわり始めました。昔は中華製のペラペラのLEDテープを適当にモニターの裏に貼っているだけだったのですが、丁度家の手伝いで財布が潤っていたこともあり、思い切ってhueを購入しました。

とにかくめちゃくちゃ綺麗だし操作も簡単なので、かなりいい買い物をしたなと思っています。

 

ロフトベットの下にPCデスクを設置されているちゃまさん。苦労したところは、買った当時頭をぶつけることが多かったそうです。最近は床にフロアタイルを敷くときに、ベッドもろとも移動してからでないと敷けなかったため、腕を痛めてしまったそうです。
また、ベッドが上にあるため、ホコリも難点ということでした。

 

― PCを使った勉強と趣味を両立するために工夫していることはありますか?

僕は気が緩むとすぐSNSを開いてしまうので、気合を入れるためにハカ踊ってます。(文化祭でやりました)かなりアホすぎるので忘れてほしいのですが、かなり効果あります。

それと、狭い机で勉強しているといつの間にか机の上が大変なことになってしまうので、スペースはかなり広くとるようにしています。奥行き75㎝、横180㎝くらいあります。

 

※ちなみにハカは以下のような踊りです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%AB_(%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9)

 

― 集中力を保つために工夫していること、やっていることはありますか?

同じく気合を入れるためにハカ踊ってます。それと、僕は一度のめりこむとめちゃくちゃ集中できるのですが、何か気になることがあると急に集中力が切れてしまうので、常に今飲みたいものが冷蔵庫にあるようにしています。

最近は、ブトウ糖が良いと聞くのでラムネを部屋に置いてます。今のところ効果は全く期待されていません。

― 学習で使っているソフトウェアと趣味で使っているソフトウェアを教えてください。

学習では、オンライン授業などはまだ導入されていないので、今はYoutubeくらいです。塾の教材は何て呼べばいいのか未だにわかりません…

趣味のゲームではAPEX、among usで、友達と通話するときはDiscord、音楽を聴きたい時にSpotify、映画鑑賞にNetflixを使っています。

SNSなどは全部Chromeで開いてます。

―おもに学校の友達の間で使っているSNSを教えてください!

LINEとInstagramくらいです~

 

 

気分転換にちょっとデスクを離れてストレッチ……ではなく、“ハカ”を踊ってしまうちゃまさん。これだと、単に体を動かすよりかは、リズムに乗ったり、動きにも順番や振り付けがあったりして、それまでやっていた作業を一旦忘れて完全にリフレッシュできそうですね!全く関係ないことで、気分を一新、そしてまたそれまでの作業に戻る、というのは、かなりメリハリが必要で、下手するとなかなか切り替えることができなくなってしまいそうですが、踊りなど始まりと終わりがあるものであれば、1周終わったら作業の続きをやろう!となりそうですね。

またロフトベッド下の空間をデスクにすると、奥まった雰囲気ができて、これもまた作業に集中できそうな気がします。メンテナンスにちょっと工夫がいったり、ホコリ掃除がかかせないかもしれませんが、ちょっとした「隠れ家空間」を持つには良いかもしれません。ランプのチョイスなども素敵ですね!

 

ちゃまさん、ありがとうございました!

※PCのスペックやデスクの写真は、取材時点のものになります。

 

 


BACK TO LIST