• TOP
  • CATEGORY
    初めての自作
  • TITLE
    最近の学生さんってどんなPC使っているの?どんなデスク環境でPCライフを楽しんでいるの?『PCデスク晒しちゃってる方に突撃インタビュー!あなたのこだわり語っちゃってください!』特別編!平成初期の学生せれろんやまだが、令和の学生さんに突撃します!
CATEGORY
初めての自作

【特別編】PCデスク晒しちゃってる方に突撃インタビュー!2021 あなたのこだわり語っちゃってください!~第11回~

  • DATE
    2021.08.30
  • WRITTEN BY
    せれろんやまだ

 

PCデスク晒しちゃってる方に突撃インタビュー!学生さんにフォーカスしてPCデスク周りをご紹介する特別編!

 

今回は、Twitter及びDigital DIYerサイトで、PCデスク周りを公開され、かつご承諾いただいた“ふぇいと”(@fate_yukkuri)さんにお話をお伺いしました。

 

ランプの色合いやお部屋の明るさで、印象が変わるふぇいとさんのデスク。観葉植物や小物類、そして額に入れられた写真がバランスよく配置されていて、賑やかさがありつつも、落ち着いた雰囲気も感じ取られる、不思議なデスク空間ですね!

PCスペック

 

ふぇいとさんがお使いのPCは以下のスペックです。

CPU AMD Ryzen5 3600
グラフィックカード NVIDIA GeForce GTX 1660super
メモリ 32GB
ストレージ(SSD) 500GB
ストレージ(HDD) 1TB

 

PCの使用用途とPC周りのこだわり

 

― 学校生活(勉強や学習)でのPC利用用途、趣味での利用用途を教えてください

学習ではyoutubeで勉強系の動画を見たり、友達と通話しながら勉強したりしています。

趣味では友達とゲームをしたり、After EfectやPremiere Proで映像編集、Photoshopで画像編集等をしています。また、楽器のレコーディングや音楽を聞いています。

― ご自身が思う、学生らしいPCデスクとはどんな感じでしょうか?

学生という身分なので.お金を稼ぐ手段が少ないので限られた資金の中で工夫して作られているのが学生らしいデスクだと思います。例えば私のデスクだと半分ぐらいのものは百均のものです。

― PCデスク周りで工夫したところ、コンセプトはありますでしょうか?

コンセプトは、「あらゆる場所と時代が集うデスク」です。観葉植物は.南米のパキラ.アジアや北アフリカとヨーロッパ原産のアイビー。今の時期だと.和のシーサーや風鈴と洋のテールナビー(ランプ)やスピーカーの上のイルカと地上のカブトムシ(壁にいます笑)スピーカーの上のインコ等の様々な場所の生物。古風な外見のテールナビー(ランプ),と近代的なキーボードなどとにかくあらゆる時代や場所のものをかき集めてこのデスクに集めました。また、季節によって雰囲気を合わせやすいよう、LEDテープを使用しました。

― PCのスペック、また周辺機器でこだわったところはございますでしょうか?

スペックはAfter Effect等のメモリを多く必要とするソフトを使うため、メモリを32gbにしました。周辺機器は、いろいろな意味で温かみを感じるデザインのものを多く取り入れました。

― PCを使った勉強と趣味を両立するために工夫していることはありますか?

勉強をするときは勉強、趣味をするときは趣味と、完全に趣味と勉強を分離させています。

― 集中力を保つために工夫していること、やっていることはありますか?

一つ一つのことを、同時進行をせず確実に一つずつこなすようにしています。

― 学習で使っているソフトウェアを教えてください!

通話用のLINEと勉強用でyoutube を使っているくらいです。

―趣味で使っているソフトウェアを教えてください!

Adobe系列のソフトやYMM4.clipsutudio等を使っています。

― おもに学校の友達の間で使っているSNSはありますか?

LINEやPSAppを使っています。

季節に合わせやすいようLEDテープを使用する、というポイントが新しいですね!たしかに、上のお写真に合うように、夏らしく水色だったりと、その人の季節を感じる色合いで、四季に合わせてデスクの雰囲気を変えるのもよさそうですね!

あらゆる場所と時代が集うデスク、というコンセプトがあるからこそ、散らばって見えないふぇいとさんのデスク。みなさんもぜひ、カブトムシさんを見つけてみてくださいね!

 

ふぇいとさん、ありがとうございました!
※PCのスペックやデスクの写真などは、取材時点のものになります。


BACK TO LIST

見た目良し!スペック良し!なサイコムのBTOパソコンを、女性自作erでもあるストリーマー・つつまるがレビュー!【PR】

自作erも納得の性能!eスポーツキャスター・平岩康佑がGALLERIA(ガレリア)のBTOパソコンをレビュー【PR】

FPSプロゲーマー・GorouがツクモのゲーミングPC「G-GEAR Aim」をレビュー!Apexでの無双プレイもお任せ【PR】

FPS界屈指の実力派・GreedZzも納得!arkのゲーミングPC「arkhive」の性能をApexで体験【PR】

FPS初心者にこそおすすめ!プロゲーマー・keptがパソコン工房のゲーミングPC「LEVEL∞」の実力をApexで試してみた 【PR】

Apexプレデター・Lightも大満足!FRONTIERのBTOパソコンの実力を検証してみた【PR】

【エルデンリング】推奨Ping値・重いときにラグを減らす方法まとめ

【FF14】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

【原神】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

【フォートナイト】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

【Apex Legends】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

原神に必要な通信速度(回線速度)・Ping値・ラグ改善のコツまとめ

フォートナイトに必要な通信速度(回線速度)・Ping値・ラグ改善のコツまとめ

Apex Legendsに必要な通信速度(回線速度)・Ping値・ラグ改善のコツまとめ

ELDEN RING(エルデンリング)の推奨スペック&ベンチマークとおすすめグラボまとめ

FF15の推奨スペック&ベンチマークとおすすめグラボ・CPU・ゲーミングPCまとめ