• TOP
  • CATEGORY
    初めての自作
  • TITLE
    SNS上でこだわりのPCとその周辺環境をアップされている方に、せれろんやまだが、その「こだわり」に対して直撃インタビューする『PCデスク晒しちゃってる方に突撃インタビュー!あなたのこだわり語っちゃってください!』
CATEGORY
初めての自作

【2021】PCデスク晒しちゃってる方に突撃インタビュー!あなたのこだわり語っちゃってください!第4弾!

  • DATE
    2021.01.18
  • WRITTEN BY
    せれろんやまだ

なおゆーさんPCデスク画像

G-GEAR GA7J-E221/B

222,800円(税込)

編集部が選ぶおすすめのBTO PC!
抜群のコスパと高冷却性レイアウトを採用した独自ケースで、高フレームレートFPSゲームに最適!

強力なintelプロセッサーと高性能GeForceグラフィックスで、ゲーミングPCのステップアップにオススメ。もちろんツクモならではの「選べるCPU×GPU×OS」の豊富な組み合わせから自分だけのオリジナルモデルにカスタマイズできます!

 


  • G-GEAR

    GA7J-E221/B


    ・抜群のコスパと高冷却性レイアウトを採用した独自ケースで、高フレームレートFPSゲームに最適!

  • ストーム

    PG-PP12


    ・抜群のエアフローケースで冷却を採用したRTX3070モデル

  • ZEFT

    G24CT


    ・ゲーミングPC初心者の方や学生の方におすすめのCore i5×RTX3060搭載ゲーミングPCです。

  • サイコム

    G-Master Spear Z690/D5


    ・最新のパーツで固めたカスタマイズ性に優れる定番ゲーミングPC
    ・メモリも最新のDDR5を採用

  • クリエイターPC

    WA7J-E213/ZT


    ・オンボードからGeForce・Radeonまで、用途に合わせたGPUが選べるクリエイター向けモデル

PCデスク晒しちゃってる方に突撃インタビュー!あなたのこだわり語っちゃってください!

 

今回も、Twitter及びDigital DIYer サイトで、PCデスク周りを公開され、かつご承諾いただいた“なおゆー”(@naoyu_301)さんにお話をお伺いしました。なおゆーさんはこのPCデスク晒しちゃってる方に……コーナーが始まってすぐに一度取材をさせて頂きましたが、そこから大幅にPCもデスクもカスタマイズされています!

木目調の幅広いデスクが功をなして、ワイドモニターとノートPC、そしてモバイルモニターを一列に並べても全く圧迫感がありませんね!ワイドモニターもアームを使用しているため、デッドスペースが発生せず、スピーカーや時計など、インテリアと機能性を兼ねそろえた雑貨が配置されています。

PCも小さな筐体にスペックが凝縮されていそうですね!そして、そのPCと壁面が淡いライティングでまとめられていて、PCデスク領域がお部屋の中で独立した雰囲気を醸し出しています!

なおゆーさんPCデスク画像その2

 

まずはPC周りについておうかがいします!

前回の取材時は、Intel Core i5,  GeForce GTX 1070 を使われていたなおゆーさん。そこからスペックアップした今のPC構成は以下の通りです。ケースも含め、ガラリと変わっていますね!

なおゆーさんPC画像

なおゆーさんがお使いのPCスペックは以下の通りです。

■PC本体

CPU AMD Ryzen5 3600
メモリ Corsair Vengence RGB Pro 3200MHz 16GB
マザーボード ASRock B550 Phantom Gaming-ITX/ax
グラフィックボード msi GeForce RTX2070 Gaming Z
電源 Corsair SF600 PLATINUM 600W
ケース CoolerMaster NR200P White
ケースファン inwin Sirius Pure ×2
CPUクーラー NZXT Kraken X53
SSD Samsung 980 PRO 500GB
SSD2 Crucial P1 1TB

 

― 前回の記事から大きくスペックが変わっていますね!

前回ご紹介いただいたPCは売却して新たに組んだ形になります。流用できるパーツもなかったのですべて新調しました。

― 前回の記事から現在のPCになるまで、どのような経緯がありましたでしょうか?

PCについては自作erあるあるですが、だんだんとコンパクトさに魅力を感じるようになってきたので以前のmicroATXケースからmini-ITXケースに乗り換えました。

CoolerMaster NR200Pはmini-ITXケースの中ではやや大きめではありますが、280mmの水冷ラジエーターや330mmまでのグラフィックボードに対応しており、コンパクト&ハイスペックな構成を目指す方にはおすすめのケースです。

なおゆーさんPC画像近影

― PCパーツを売却する際に、あった方が良いものを教えてください!

私は主にフリマアプリを利用しているので、そういった個人間売買のお話になりますが、『動作確認済み』として責任をもって出品するためには十分な動作検証が必要ですので、各パーツをチェックするためのテスターや検証ソフトは必須だと思います。

またPC本体を売却する場合には元々PCが入っていた箱に入れて発送するのがベストです。付属の専用クッション材でがっちり固定しないと配送中に破損する恐れもあるので、BTOパソコン購入時の箱や、PCケースの外箱は捨てずに取っておくことをおすすめします。

― 新品の購入費の何割程度を売却した費用で賄えることができましたでしょうか?

前回掲載していただいた際の状態から何度か組み換えを行ってはいましたが、最終的な構成で売却した金額で新品購入費の6割程度は賄うことができたと思います。

 

使っていたパーツを売却することで、かなり購入費が抑えられるのですね!毎年組み替えたりする方は、箱などをきちんと取っておいて、“売る”という選択肢で節約するのもアリですね!

 

次にPCデスクまわりについておうかがいします!

―インテリアに関しては、今のスタイルになるまでにどのような経緯がありましたでしょうか?

インテリアについてはしばらく変更する予定はなかったのですが、使用していたデスクの天板に傷や剥がれ等が発生し、短期間で劣化が進んできたため急遽リニューアルを決意しました。コンセプトとしてはIKEAのKarlby×Alexのセットアップに憧れていたので近い雰囲気を目指しました。

― ”IKEA風のセットアップ”を目指す際、いちばん重要視したポイントはどこでしょうか?

元々はものが少なくシンプルで落ち着いた雰囲気にまとめることを重要視していましたが、私のセンスの問題なのか求めていた雰囲気を再現することができず。。。

今ではものが増えてLEDもガンガン光っているので、当初の目標とは違う方向に進んでしまいましたが、これはこれで気に入っているので良しとしたいと思います。

― 前回の記事と比べると、『モニター』『デスクの天板』『壁面のパネルインテリア』が大きく変わっている印象ですが、変えた理由をそれぞれ教えていただけますでしょうか?

モニターについてはIO DATA EX-LDQ321DB (31.5インチ/2560×1440/60Hz)からウルトラワイドのLG 34GN850-B (34インチ/3440×1440/144Hz)に変更しました。自分の中では『おしゃれなデスク=ウルトラワイドモニター』というイメージがあったので、やや高価ではありましたが理想を追求して思い切って購入しちゃいました。

デスクの天板は憧れていたIKEAのKarlbyを導入したいと考えていたのですが、丁度良いサイズがなかったため自作に挑戦してみました。

使用した木材は近所のホームセンターで購入したラジアタパイン材で、サイズは幅240cm×奥行60cm×厚さ3.5cmです。本当は奥行70cmは欲しかったんですが近所の店では売ってなかったのと、大きすぎると部屋に運び込めなくなる懸念があったため60cmで妥協しました。

塗装はワトコオイルのダークウォルナットとワトコワックスを使用しました。

壁面にはNanoleaf Auroraを張り付けています。海外のゲーミングセットアップでよく見るデバイスで、以前より気になっていたので今回のデスクリニューアルを機に導入してみました。スターターキットは9枚のパネルがセットになっていて、好きなレイアウトで設置可能です。

ライティングによって部屋の雰囲気が一変するので、その日の気分によって色を変えて楽しんでいます。

なおゆーさんPCデスク画像その3

― スピーカーなど周辺機器につきましても、配置やデザインが変わっています。こちらも理由を教えていただけますでしょうか?

スピーカーについてはPCケースの色に合わせて白のFOSTEX PM0.3H(W)を選びました。音も良いスピーカーなのですが、アパート住まいなので音量を上げることができずやや持て余しています。

その他のデバイスについては色の統一感などはあまり無いですが、気に入って購入したものを設置しています。特にモニター下に置いている『ニキシー管風のLED時計』や自作のキーボード、隣に置いている自作電卓キットの『TENTAKU』がお気に入りです。

 

最後にお部屋全体についておうかがいします!

なおゆーさんPC部屋見取図

3LDKのアパートに妻と息子(3歳)の家族3人でお住いのなおゆーさん。16畳のリビングにこのPCデスクを設置しています。『デスクの周囲は全面にキッズマットを敷いていたり、子どものおもちゃが散乱していたり、生活感丸出しでおしゃれとは程遠いのでいつもデスクだけが写るように撮影しています。笑』とのこと。まったくそうは見えませんね!

 

― PCデスクとTV台の間がまるで壁のようになっていて、独立した部屋のように見えます!こちらどのように仕切られているのでしょうか?

元々は壁を境に2部屋にわかれていたのですが、入居した際に間の引き戸を取り払って1部屋として使っています。なので現在は2LDKになっている形です。

― PCやデスク周りに対して、ご家族の反応はいかがでしょうか?

改めて妻に感想を聞いたところ

「いいんじゃないの?(棒)」

とのことであまり興味はない様子でした。。。

広いデスクは便利だけどマニアックなPCやデバイス類ついては理解が及ばないそうです。

息子はデスク周りのデバイスにいつも興味津々で、常にいたずらするチャンスを伺っています。ある程度は好きに触らせていますが、デリケートなモニターだけは自作したガードを被せて守っています。

なおゆーさんモニターカバー

リビングの一角に設置されているということに驚きですね!インタビューでお聞きするまで、完全に”独立した部屋”ということに気が付きませんでした!お部屋のパーテーションを有効活用することで、プライベート空間ができるという好例ですね!そして、いたずら防止のモニターガードも納得です。安全と破損防止に役立つこと間違いなしです。

「求めていた雰囲気が再現できなかったけど、気に入っているからOK」というなおゆーさん。実際取り組んでみて、意外とよかったということも自作にはつきものですね!

 

なおゆーさん、ありがとうございました!

※PCのスペックやデスクの写真は、取材時点のものになります。

今おすすめのBTOパソコン

これまでの比較・検証を踏まえて、BTOおすすめ人気ランキングを発表します。なお、それぞれの検証項目に重み付けをしてランキングを作成しました。

※6月1日時点の価格
商品
価格 CPU GPU メモリー SSD HDD 電源
G-GEAR

GA7J-E221/B

Core i7-12700 RTX 3060Ti 16GB 1TB 750W GOLD
ストーム

PG-PP12

Core i5-12400 RTX 3070 16GB 500GB NVMe 850W GOLD
ZEFT

G24CT

Corei5-12400F RTX 3060 16GB 500GB NVMe 750W GOLD
サイコム

G-Master Spear Z690/D5

Core i7-12700K RTX 3060 32GB 500GB 750W GOLD
クリエイターPC

WA7J-E213/ZT

Core i7-12700K CPU内蔵グラフィックス 16GB 1TB 750W GOLD

BACK TO LIST

見た目良し!スペック良し!なサイコムのBTOパソコンを、女性自作erでもあるストリーマー・つつまるがレビュー!【PR】

自作erも納得の性能!eスポーツキャスター・平岩康佑がGALLERIA(ガレリア)のBTOパソコンをレビュー【PR】

FPSプロゲーマー・GorouがツクモのゲーミングPC「G-GEAR Aim」をレビュー!Apexでの無双プレイもお任せ【PR】

FPS界屈指の実力派・GreedZzも納得!arkのゲーミングPC「arkhive」の性能をApexで体験【PR】

FPS初心者にこそおすすめ!プロゲーマー・keptがパソコン工房のゲーミングPC「LEVEL∞」の実力をApexで試してみた 【PR】

Apexプレデター・Lightも大満足!FRONTIERのBTOパソコンの実力を検証してみた【PR】

【エルデンリング】推奨Ping値・重いときにラグを減らす方法まとめ

【FF14】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

【原神】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

【フォートナイト】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

【Apex Legends】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

原神に必要な通信速度(回線速度)・Ping値・ラグ改善のコツまとめ

フォートナイトに必要な通信速度(回線速度)・Ping値・ラグ改善のコツまとめ

Apex Legendsに必要な通信速度(回線速度)・Ping値・ラグ改善のコツまとめ

ELDEN RING(エルデンリング)の推奨スペック&ベンチマークとおすすめグラボまとめ

FF15の推奨スペック&ベンチマークとおすすめグラボ・CPU・ゲーミングPCまとめ