• TOP
  • CATEGORY
    初めての自作
  • TITLE
    SNS上でこだわりのPCとその周辺環境をアップされている方に、せれろんやまだが、その「こだわり」に対して直撃インタビューする『PCデスク晒しちゃってる方に突撃インタビュー!あなたのこだわり語っちゃってください!』
CATEGORY
初めての自作

PCデスク晒しちゃってる方に突撃インタビュー!2021 あなたのこだわり語っちゃってください!第20弾!

  • DATE
    2021.03.31
  • WRITTEN BY
    せれろんやまだ

今回も、Twitter及びDigital DIYer サイトで、PCデスク周りを公開され、かつご承諾いただいた“24垢使いウィン”(@winx045)さんにお話をお伺いしました。

これまで複数台、ことに4枚以上のモニタを使用しているDIYerの方を何度か紹介させていただきましたが、24垢使いウィンさんのモニタの数はなんと16台。PCも12台同時使用しています。椅子を取り囲むように360度設置されたモニタ、そして住環境はどのように実装されているのでしょうか?24垢使いウィンさんからご提供いただいた部屋の見取り図は以下の通りです。お部屋の広さは7.4畳とのことです。

・モニター16台x360度運用は物理的にどのように設置されているのでしょうか?

12枚はL字デスクの上(一部出窓の上)に置いていまして、残りの4枚はBauhutteさんのデスクの向こう側ラックにロングモニターアームを取り付けて囲んでおります。

L字デスクの他に、出窓、ラック(Bauhutte BHS-1230DR-BK ×2)、そしてロングアームを使用して、ぐるりとチェアをモニターで取り囲んでいたのですね!

 

・PCを12台運用してこのモニター環境を実装されているとのことですが、PCはすべて同じ構成でしょうか?

PCは全部一緒では無いですが大体同じような構成で、CPUはIntel Core i7-9700K、グラフィックカードはGeForce RTX 2070 super 程度のスペックのものを使用しています。

基準としてはファイナルファンタジーXIVが2アカウント同時に起動出来るスペックにしています。

なるほど!2アカウント x PC12台で24アカウントなのですね!

 

・PCとモニター、そして周辺機器やデスクは一度にそろえたのでしょうか?それとも少しずつ揃えましたでしょうか?

ファイナルファンタジーXIVのアカウントを2垢→4垢→8垢→16垢→20垢→24垢と徐々に増やしていったので、それに伴いPCやモニター、周辺機器等増やしていった形です!

・どのアカウントがどのモニターで、どのコントローラーで、というのは決まっているのでしょうか?

一応決まっております。コントローラーが台から落としたりすると配置し直すのに時間がかかります笑

たしかに、ギリギリのスペースでしかもほぼ同じ見た目のコントローラーだけに……。

 

・PCやモニター、周辺機器に不具合が出たことはありますでしょうか?

数が多いので結構あります。PCやマウス等はストックしていて、PCは1台ストックしています。これまで一番クリティカルだった不具合はゲーム中に強制的にシャットダウンされる不具合ですね。24アカウント同時にレベル上げ等する事が多く、1台使えなくなるだけで何も出来なくなるので、ストックのPC等を用意しはじめました笑

・今操作しているアカウントが表示されているモニターと真逆のモニターのアカウントで操作が必要なった時は、方向転換は容易なものでしょうか?

身体を捻って後ろ向いてやります!

ただベッドの頭の位置にあるモニター2枚は寝ながらアニメ見たりする時に使ったり、たまに姪っ子が遊びに来た時のYouTube見る用だったりするので、普段はただのインテリアと化してます笑

・モニターの外にはどうやって出るのでしょうか?

操縦席からはロングモニターアームで取り付けているモニターをずらして原始的に脱出します。

・”着る毛布”はおすすめでしょうか?

“着る毛布”はおすすめですよ!ですが、ゲーム中の寝落ち率が高くなるのがデメリットです。ゲーミングソファと組み合わせるとさらにヤバいです。

・差支えなければ、月のだいたいの電気代を教えていただけると幸いです。

1万〜2.5万程です。冬は暖房いらず、夏は冷房フル稼働にする為季節によって変わります!

24アカウントを使い分け、そしてそれを同時進行でプレイされている24垢使いウィンさんもすごいですが、それを実装しているモニター、そしてPCの台数も圧巻でした。モニターの間から外に出ている様子を想像すると、なんだか洞窟の中から出てきているみたいでちょっとほのぼのしてしまいました。

 

24垢使いウィンさん、ありがとうございました!

※PCのスペックやデスクの写真、間取り図などは、取材時点のものになります。
※写真は許可を頂いて、Twitter及びDigital DIYerの投稿から引用しております。


BACK TO LIST

見た目良し!スペック良し!なサイコムのBTOパソコンを、女性自作erでもあるストリーマー・つつまるがレビュー!【PR】

自作erも納得の性能!eスポーツキャスター・平岩康佑がGALLERIA(ガレリア)のBTOパソコンをレビュー【PR】

FPSプロゲーマー・GorouがツクモのゲーミングPC「G-GEAR Aim」をレビュー!Apexでの無双プレイもお任せ【PR】

FPS界屈指の実力派・GreedZzも納得!arkのゲーミングPC「arkhive」の性能をApexで体験【PR】

FPS初心者にこそおすすめ!プロゲーマー・keptがパソコン工房のゲーミングPC「LEVEL∞」の実力をApexで試してみた 【PR】

Apexプレデター・Lightも大満足!FRONTIERのBTOパソコンの実力を検証してみた【PR】

【エルデンリング】推奨Ping値・重いときにラグを減らす方法まとめ

【FF14】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

【原神】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

【フォートナイト】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

【Apex Legends】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

原神に必要な通信速度(回線速度)・Ping値・ラグ改善のコツまとめ

フォートナイトに必要な通信速度(回線速度)・Ping値・ラグ改善のコツまとめ

Apex Legendsに必要な通信速度(回線速度)・Ping値・ラグ改善のコツまとめ

ELDEN RING(エルデンリング)の推奨スペック&ベンチマークとおすすめグラボまとめ

FF15の推奨スペック&ベンチマークとおすすめグラボ・CPU・ゲーミングPCまとめ