• TOP
  • CATEGORY
    初めての自作
  • TITLE
    SNS上でこだわりのPCとその周辺環境をアップされている方に、せれろんやまだが、その「こだわり」に対して直撃インタビューする『PCデスク晒しちゃってる方に突撃インタビュー!あなたのこだわり語っちゃってください!』
CATEGORY
初めての自作

PCデスク晒しちゃってる方に突撃インタビュー!2021 あなたのこだわり語っちゃってください!第17弾!

  • DATE
    2021.03.22
  • WRITTEN BY
    せれろんやまだ

昨年末開催された『Ultimate PC デスク グランプリ 2020 ~究極のPC環境No.1決定戦~』(https://digitaldiy.jp/article/info/11458/)

このグランプリで見事受賞された方々で、これまで取材を行っていなかった方に取材のお声がけをさせていただきました!今回は、Intel Core 賞を受賞し、かつ取材のご承諾をいただいた“FantatsicRefT”(@Fantastic_RefT)さんにお話をお伺いしました。

FantatsicRefTさんのDigital DIYer投稿
https://digitaldiy.jp/diyer/detail/79f45cab-b991-4ee3-a4f1-201833bee96b

統一感を称されたFantasticRefTさん。デスク構築経験が半年とは全然思えませんね!インタビュー内にもありますが、とにかく白を愛でているFantasticRefTさんの、色使い、またその中でさらに自分好みの色の加え方は必見です!キーボードもとってもシンプルかつカラフルですね!白の活かし方がインタビューの中にきっと見つかるはずです!FantasticRefTさんがお使いのPCスペックは以下の通りです。

CPU Intel Core i9-10900K
マザーボード ASUS ROG STRIX Z490-A GAMING
グラフィックカード ASUS ROG-STRIX-RTX2080Ti 11G-WHITE-GAMING
メモリ CORSAIR DDR4-2666MHz VENGEANCE RGB PRO シリーズ ホワイト 64GB [16GB×4枚]
SSD シリコンパワー 1TB
HDD Western Digital HDD 4TB
電源 Thermaltake TOUGHPOWER GRAND RGB [80PLUS PLATINUM] 1050W
CPUクーラー Corsair iCUE H150i RGB PRO XT 簡易水冷 360mm
OS Windows10 Home

・白を基調としたPCが素敵ですね!こだわった点と、そろえるときに苦労したことがありましたら教えてください。

白が好きで個人的に白の方が綺麗に見えそうだと判断しました。青色や水色が好きで白とのマッチングがとても好きなんです。揃えるにあたり一番大変だったのがグラフィックボードでした。こちらよくあるRTX2080tiですが白色になるだけで数も少なく値段も当時僕が購入した段階で20万円を超え、僕のPCのおよそ半分を閉める結果となりました。今では何故か価格が倍に跳ね上がっています。購入したタイミングが良かったです。

あとは基本的に商品のカラーバリエーションで白を選ぶと黒よりはいくらか値段が上がると言った点が大変でした!

・PCの用途を教えていただけますでしょうか?

PCの用途は9割がゲームです。たまに友達と映画鑑賞等もしたりしますがゲームがほとんどを占めています。スペックがスペックですので、今後他にもできることがあればいいなとも考えていまして、動画編集なんかを学び活用出来ればなと考えています。

・この度は受賞おめでとうございます。デスク構築歴わずか半年、とのことですが、デスク構築をはじめられたきっかけを教えてください。

デスク構築を始めようと思ったきっかけは、海外の規格外なゲーミングセットアップを見ることが好きで、YouTubeを利用して見ていて憧れていました。いつかかっこいいゲーム環境を作りたいと思っていてお金を貯め始め、半年前手を出し始めたという感じです。

・デスクを構築しよう!と思い立ってから、どのような順でそろえていかれましたでしょうか?

デスク周りの機材ですが、おかしな話PCも完成していないのにキーボードやマウス等から揃え始めました。きっとあの頃は単純な興味で欲しかったんだと思います。その後PCパーツを買い揃え組み立てた後にいくつかキーボードを買ったりマウスパッドを変えてみたりしています。今後も気になった商品をガンガンポチってしまいそうで財布に申し訳ないです。

・これまでに購入したキーボート数はいくつでしょうか?またそのなかで一番しっくりしたものの色や機能を教えてください!

これまでに購入してきたキーボードは4つです。いちばんしっくり来た商品はXtryfyのK4 で色は白色で赤軸の重めのキーであるところです。押し心地も抜群で静かなところが気に入っています。

・キーボードを使い分ける際のポイントを教えてください。

キーボードの使い分けですが、今主にApexLegends、RUST、たまーにFortniteをやっていて、必要なキーが多いゲーム…例えばFortniteをする時は80%キーボードを使っています。APEXLegendsではそこまで多くのキーを必要としないのでお気に入りの65%キーボードを使うと言った感じです。キーボードはアミロ製品のものとXtryfyの製品です。

・次に白を導入するとしたら、どのパーツ(もしくは周辺機器、インテリア)を考えていますでしょうか?

次の導入予定はスピーカーとNanoLeafのLEDパネルです。スピーカーは数が多くどれがいいか迷っていて、LEDパネルは値段が張るので手を出しにくく躓いている状態です。現在LogicoolのGProの新作の白色が予約済で2月下旬発売とのことで待機中ですFantasticRefTさんは6畳のお部屋をPC作業部屋にしています。ここでもL字デスクが大活躍していますね!

・これからPCの構成やデスク周りで導入したいこと、変えたいことなどがあれば教えてください!

これといって変えたいことは無いですが、デスク構築を始めるときのコンセプトとして広く美しく極力シンプルにと決めて作り上げてきたのでなるべくそこから逸れることなく理想を探し追い求め自分で惚れるようなデスク構築を目指していきたいと思っています。

FantasticRefTさんもおっしゃる通り、白い機材、とりわけPCパーツはまだまだそのデザインの数が限られています。だからこそ、探す楽しみ、また入手できたときの嬉しさはひとしおですね!また、白に有彩色を合わせていくのも、簡単そうに見えて実はちょっと難しかったりもします。FantasticRefTさんは、水色や濃い目のピンクなどをうまく合わせ、白を引き立てつつ、有彩色の存在感をも出していますね!
FantasticRefTさん、ありがとうございました!

※PCのスペックやデスクの写真、間取り図などは、取材時点のものになります。


BACK TO LIST