• TOP
  • CATEGORY
    初めての自作
  • TITLE
    SNS上でこだわりのPCとその周辺環境をアップされている方に、せれろんやまだが、その「こだわり」に対して直撃インタビューする『PCデスク晒しちゃってる方に突撃インタビュー!あなたのこだわり語っちゃってください!』
CATEGORY
初めての自作

PCデスク晒しちゃってる方に突撃インタビュー!2021 あなたのこだわり語っちゃってください!第27弾!

  • DATE
    2021.05.24
  • WRITTEN BY
    せれろんやまだ

 

今回は、Twitteで、PCデスク周りを公開され、かつご承諾いただいた“オーディオ勉強太郎(desperation)”(@iyahonbenkyou)さんにお話をお伺いしました。

 

オーディオ勉強太郎(desperation)さんのPCデスク周り投稿

 

大きなメインモニターとスピーカーがまず最初に目に入るオーディオ勉強太郎(desperation)さんのPCデスク周り。よくよく見ると、細かいアイテムもディスプレイされているのが分かりますね!HNの通り、オーディオ機材にあふれたオーディオ勉強太郎(desperation)さんのデスク周りやこだわりをお伺いしましょう!

 

 

― PCと周辺機器の詳細スペックを教えてください。

■PCスペック

CPU AMD Ryzen5 3600
CPUクーラー 虎徹MARKⅡ
マザーボード ASRock B450 Steel Legend
グラフィックカード ZOTAC RTX2060SUPER 8G MINI
メモリ CFD DDR4-2666 8GB×2枚
ストレージ Western Digital PCIe3×4 M.2 500GB
TOSHIBA HDD 4TB
電源 Thermaltake 850W 80PLUS GOLD
ケース Thermaltake VERSA H26
ファン INWIN Sirius Loop
OS Windows 10 HOME

 

■周辺機器

モニター ASUS 24.5 165hz FHD TN
HP 23.8 FHD IPS
GEO 43 4K VA(テレビ)
マウス Logicool G703h/Logicool M575
マウスパッド Logicool G640r
キーボード Logicool G PRO X
ヘッドセット Logicool G433
マイク 888M マランツプロ
プリメインアンプ YAMAHA A-S301
スピーカー YAMAHA NS-B330
サブウーファー NS-SW300
コンポ Panasonic SA-PM670SD

 

 

 

― たくさんのヘッドホンやイヤホンをお持ちなんですね!お気に入りを教えてください!

 

 

ヘッドホンは3つ持っていてお気に入りがHIFIMAN DEVAです。Bluetoothで使えるのでベッドの上で寝る前に横になって聞くのが最近のトレンドです!

イヤホンは15本持っていてお気に入りは何本かあるのですが、いちばんはTANCHJIM HANAです。聞いていて心地いいです。

メインで使っているヘッドホンアンプはDROP THX AAA 789で、DACはGUSTARD A18です。奮発しました。

― PCの用途を教えていただけますでしょうか?

ゲームや音楽鑑賞、動画鑑賞ですね。

ゲームはAPEXやウマ娘をやっています。音楽はB’zや[Alexandros]の曲が好きなのですが、アニソンやボカロ、詳しくはないですがクラシックを聴いたりします。動画はよくYouTubeを見ますね。

もともとゲームをやるために組んだのですが、ゲームだけじゃなくてPCオーディオもできるじゃん!と思っていろいろ揃えました。

オンライン授業はノートPCで受けているのですが、ないときはだいたいデスク前にいますね。最近はwebカメラを買ってこっちで授業を受けてもいいなって思い始めてきました。

― 1枚の大きなモニター、そしてデスク上のデュアルモニターの用途、またこのような配置にした理由を教えてください。

大きな1枚はテレビをモニター代わりにしています。ここではスピーカーで音楽を聴くときにプレイリストを置いたり、疲れた時に椅子を倒してゲームをしたりしますが、主な用途は動画鑑賞ですね。最近はあまり見ていないのですがアニメが好きなので、4Kで大きいものを使ってます。あとオンラインライブの時はこのために買ったんじゃないかってくらい大活躍でした。4Kテレビは大きくて安いのが多いのでお勧めです!

デュアルモニターは左側でゲームをして右側でDiscordを開いたり、違うサイトを開いたりして使っています。他にはCDのリッピングをするときや、同時に多くの配信を見るときに重宝しています。

最初はモニター3枚を横並びにすることに憧れていたのですが、デスク上に物を置きすぎてスペース的に厳しくなったのと、スピーカーを下に置いてしまうとモニターがめっちゃ高い位置に来てしまうことに気づいたからですね。

そのおかげで大きなモニター(テレビ)を買うという選択肢ができたので良かったです。

一応いまだに3枚横並びを諦めてはいないのですが厳しそうです…

― PCで音を楽しむ際、こだわっているポイントを教えてください

好みな音で聴くことや、曲ごとで相性の良いイヤホンなどに変えたりすること、あとはWASAPIの排他モードやASIOというWindows内のミキサーをバイパスする機能を使って音の劣化を防ぐことですね。

ただ、オーディオをやってる人だと当たり前かもしれないので他を挙げると部屋のライティングですかね。もともとは写真を撮るときに映えそうだしゲーミングっぽい!って思って付けたのですが、最近は部屋を暗くして落ち着く色にしてゆったり聴くことにはまってますね。激しめの曲を聴くときは点滅させてノッたりすると楽しめます。ぜひ試してみてください!

― スピーカーの配置にこだわっているポイント、まったそのためにデスク周りで気を付けたことはございますか?

 

 

 

デュアルモニターの上に置いてあるスピーカーはコンポと繋がっています。

コンポ自体で音楽を聴くことは稀なのですが、このコンポはモニターと繋がっていまして、パソコンとPS4どっちでゲームをしても音が出るようにしました。

デスク上にあるモニターはほとんどが音楽を聴くようなのでいろいろ考えました。

一つ目は、ツイーターと呼ばれる部分が耳の高さと揃う方がよい音で聞けるので、スピーカーの高さが合うようにっていうのと、机の上に直置きすると机が振動してしまうのを防ぐためにインシュレーターを付けたことです。振動はなくなりましたし、音も少し良くなったような?って感じでよかったです。見た目は確実にかっこよくなりましたw

二つ目はメーカーを揃えたところです。プリメインアンプ、スピーカー、サブウーファー、すべてYAMAHAの300シリーズで揃えました。同じメーカーだと音作りは同じような傾向だろうし、何より見た目も合いますからね。

三つ目は、スピーカーからの距離ですね。間取を見ればわかると思うのですが、デスクの前とソファーの前に隙間があるんですよ。それがちょうど椅子がぴったり入る大きさなんですよ!

窓側にスピーカーを置くことができればよかったのですが、いろいろ制約があって置けなかったんですよ。なのでギリギリまで下がれるようにしました。実はたまたまなんですがw

一応最初はデスクの色とスピーカーの色を同じにして一体感を出したり見た目にもこだわっていたのですが、プリメインアンプを入れるラックを買ったところすべてが台無しになりましたw

デスク周りのコンセプトが座ったままでいろいろできるという実用性重視なものなのでしかたがなかったです。もっと暗い茶色があればよかったのですが、めっちゃ明るかったですね…w

― たくさんのミニカーのディスプレイもおしゃれですね!これまで取材したお部屋にはなかなかありませんでした。きっかけやこだわりを教えてください!

ミニカーを飾り始めたのは最近なんですよね。昔から好きで集めていて、小さい頃は手で押して走らせて遊んでいたのですが、さすがに今はやらないのでねw

買って眺めて満足して仕舞う。それだともったいないので飾りたかったんですよ。でもいい感じのケースがなくて。それが最近良い物を教えてもらってやっと飾ることができました。

 

 

1枚目の写真は下の段にイヤホンも入っていると思うのですが、イヤホンを取るときに必ず見るので、1番好きなフェラーリを飾っています。2枚目はとにかく好きなものを詰めた感じですねw

ちょうど場所が空いていたっていうのと、部屋に入るときに通るので視界に入りテンションが上がるので、入ってすぐの本棚の上に飾っています。

ただ、1番下の段なんですが、大きな段差があるのでそこをどうしようかなって考えているところです。大きな課題です…

こだわっている点は、背面が反射することですね。普通に飾ると車のお尻部分が見えなくなってしまうので悲しいのですが、鏡がついてるおかげで見えるんですよ!

飾ると見えなくなるのが当たり前だと思っていたので、きれいに見えたときは興奮しましたね。これは革命でした。

ここでまた問題がありまして、1枚目は本物の鏡なんですが、2枚目のは反射する紙だったので鏡ほどきれいに反射しなかったんですよね。普通に見えますが鏡と比べると少しくすんだ感じに…。2枚目のケースは少し失敗でした。

 

お部屋の広さは6.2畳。ロフトベッドの使用で、作業空間が広くとれているのですね!冷蔵庫とソファーも完備されていて、ちょっとした息抜きなどにも活躍しそうです。

 

PCで音を楽しむためのこだわり、そしてそれにライティングを加えてノリノリ♪になる心理効果もあるのですね!オーディオ機器とその出力機器で、音質を高めて、さらに視覚的な要素で気分を盛り上げる、これはインドアならではの醍醐味ですね!ちょっとしたライブ気分も味わえます!

ミニカーも、ディスプレイにこだわることで立派なインテリアに大変身!鏡を用いることで、ミニカーのお尻部分がきれいに見えるという、細部へのこだわりが、これまた見ている人の心を癒しそうです。

 

オーディオ勉強太郎(desperation)さん、ありがとうございました!

※PCのスペックやデスクの写真、間取り図などは、取材時点のものになります。
※許可を頂きまして、一部Twitterから写真を引用させていただいております。

 

 


PCの前でポーズをとるおとはす
BACK TO LIST