• TOP
  • CATEGORY
    初めての自作
  • TITLE
    SNS上でこだわりのPCとその周辺環境をアップされている方に、せれろんやまだが、その「こだわり」に対して直撃インタビューする『PCデスク晒しちゃってる方に突撃インタビュー!あなたのこだわり語っちゃってください!』
CATEGORY
初めての自作

PCデスク晒しちゃってる方に突撃インタビュー!2021 あなたのこだわり語っちゃってください!第30弾!

  • DATE
    2021.09.06
  • WRITTEN BY
    せれろんやまだ

 

今回も、Twitter及びDigital DIYer (https://digitaldiy.jp/diyer) サイトで、PCデスク周りを公開され、かつご承諾いただいた“chikiu_san”(@chikiu_san)さんにお話をお伺いしました。

 

chikiu_sanさんのDigital DIYer投稿

https://digitaldiy.jp/diyer/detail/67ea2334-85a0-4b8f-9738-b164a10bc6d0

 

茶色が加わったモノトーンな雰囲気のデスク周りに、キーボードの赤い差し色がとても目立ちますね!PCのライティングも控えめですが、内部とメインモニタ背後のオレンジの色がその茶と相まって、落ち着いた印象です。

極力無線の周辺機器環境を整えて、作業領域を確保したchikiu_sanさんのデスク。PCも汎用性の高い構成です!

 

chikiu_sanさんがお使いのPCは以下のスペックです。

写真には2台写っていますが、1台は弟さんのPCだそうです!どちらもスタイリッシュですね!

CPU Ryzen 9 3950X
マザーボード MSI MEG ACE X570
メモリ G.Skill 16*4 = 64GB RAM
グラフィックカード MSI GeForce RTX 3090 Ventus
ケーブル Lian Li Cables * 2
ファン DeepCool 120GT Fans * 10
ケース DeepCool CL500
CPUクーラー DeepCool AIO 240
電源 1000W PU from Corsair

 

― PCの用途を教えていただけますでしょうか?

 

PCの用途としては「趣味」と「仕事」の2つになっています。

趣味では写真・動画撮影・ウェブサイト制作・ゲームなどを行っています。写真撮影や動画編集では多くのメモリや、GPUでのレンダリングなど負荷が高い処理が多いのでGPUは3090をPCにのせてなるべくストレスの無いように心がけています。

ゲームについては、モニターが160Hz対応なので高いフレームレートや綺麗なグラフィックをするために重宝しています。

ウェブサイト制作では、基本的にフルスタックエンジニアとしてプログラムを書くので、縦モニターで言語の文章を読む用で使っています。もう一つのモニターで左半分をプログラムを書く為に使い、右半分をコマンドラインやWindows Terminalを開いてテストやGitHubへコードをアップロードしています。

仕事の方では基本的にはプログラミングをする時と同じような使い方です。縦モニターに文章・メールなどを表示しながら横モニターで作業をしている事が大半になります。

― PCのライティングや、パーツ自体のデザインにこだわっているポイントはございますでしょうか?

拘っているポイントとしては、Lian LiのGPUケーブルとマザーボードに接続しているRGBライトになります。このケーブルはかなり光が強いので、少し弱くして使っています。このライトがあるお陰で、未来的で機械感が出ているので好きです。

ケースも拘っていて、フロントがメッシュ素材になっていて空気がより流れやすくなり、GPUとCPUが普段より冷えてオーバーヒートしないようなデザインにしてあります。

全体的な統一感と、大人っぽさを出すために単色のRGBライトの設定にして、温かみのあるオレンジに設定しました。ただ、そろそろ替え時かなと思ってます。

― プログラミングから動画編集まで、いろいろな用途に使うため、PCのスペックやモニタの配置、周辺機器などにこだわった点はございますでしょうか?

 

スペックのこだわりだと、メモリを64GBまで積んでいるところだと思います。趣味で機械学習や、ディープラーニングなど行うのですが実際にデータを処理する際に1つのバッチで多くのデータを載せるために可能な限り大きなメモリを載せました。

大きなデータを早く処理するときにメモリ上にデータを展開することが多いので、なるべくメモリは大きいものが欲しかったです。

周辺機器だと、なるべくケーブルは無いように心がけています。デスクに座って作業や編集を行なっているときはなるべくストレスをかけたく無いのでマウスとキーボードは必ず無線にしてみました。

― デスク周りや周辺機器の配色がとてもおしゃれですが、こちらどのようにイメージして、実装していったかを教えていただけますでしょうか?

実はオレンジのRGBライトを使おうと思ったのは、机のレイアウトを決めるときに季節が冬だったので何か暖かい色が欲しいのと、大人っぽい雰囲気と言うことで派手すぎないオレンジに決めました。ただ、もう夏なので、涼しそうな青か白にしようか迷っています。

パソコン自体は最初は床に直置きだったのですが、埃が入るのと、見せつけられないという問題が発生したので机の上におきました。

chikiu_sanさんのPC作業部屋は5畳です。収納もあり、そして2つのモニターでデスクトップにおける可動域も広そうですね!

 

 

趣味で機械学習!となると、CPUやGPU、メモリ周りのスペックが強力なのもうなずけますね!しかもこれらは動画編集やゲームにも全然活用できますし、まさに強力なスペックで汎用性の高いPCとなっていますね!

ちょっとワークステーションっぽいPCですが、その中でも色を入れることでインテリアに馴染みますね!落ち着いた雰囲気をPCとデスク周りで出したい方は、ちょっとした差し色を周辺機器やライティングに入れてみるとよいかもしれません。

 

chikiu_sanさん、ありがとうございました!

※PCのスペックやデスクの写真、間取り図などは、取材時点のものになります。
※お写真は、許可をいただきましてDigital DIYerやTwitterから引用させていただいております。

 

 


BACK TO LIST