• TOP
  • CATEGORY
    初めての自作
  • TITLE
    SNS上でこだわりのPCとその周辺環境をアップされている方に、せれろんやまだが、その「こだわり」に対して直撃インタビューする『PCデスク晒しちゃってる方に突撃インタビュー!あなたのこだわり語っちゃってください!』
CATEGORY
初めての自作

PCデスク晒しちゃってる方に突撃インタビュー!2021 あなたのこだわり語っちゃってください!第23弾!

  • DATE
    2021.04.19
  • WRITTEN BY
    せれろんやまだ

 

今回も、Twitter及びDigital DIYer (https://digitaldiy.jp/diyer) サイトで、PCデスク周りを公開され、かつご承諾いただいた“mitu”(@mitu97889220)さんにお話をお伺いしました。

 

mituさんのDigital DIYer投稿

https://digitaldiy.jp/diyer/detail/bc485099-03e1-4379-9b6a-b69a4f8eff13

 

一見ショールームを彷彿とさせますが、れっきとした個人のお部屋、PC作業部屋です。ライティングで彩られた透明のショーケースとその中にあるRazer製品の化粧箱をはじめ、その手前にある大型モニタ、そしてそれを囲むように設置されたデスクが整然かつすべてにおいて存在感を出しています。PCはあえてデスク下に設置されており、その周辺機器とライティングで“PC部屋感”が出ていますね!そんな光っているマウスパッド下のライティングには、ちょっとしたギミックが隠されています。

 

 

mituさんのPCデスク周りは以下のスペック・周辺機器です。BTO PCメーカーである“LEVEL ∞”をお使いです。主にPCゲーム用途とのことです!

 

CPU Intel Core i7
メモリ 16GB
ストレージ SSD
マザーボード MSI製
グラフィックカード NVIDIA GeForce GTX 1000 シリーズ
ヘッドホン Razer BLACKSHARKV2
Razer NARI
マウス Razer BASILISKV2
Razer BASILISKURTIMATE
Razer VIPERULTIMATE
Razer LANCEHEAD
キーボード Razer BLACKWIDOWELITE
マウスパッド Razer GIANTUSV2
Razer FIRELYV2×3
Razer FIREFLY
デスク GRACY
バウヒュッテエクステ1000×2
エクステ1200×2
昇降式L字デスク
PCワゴン×2
ソファサイドテーブル 昇降式
チェア GTRACINGスピーカ付
その他 Razer NOMMOCHROMA
Razer LEVIATHAN
Razer CHARGINGPADCHROMA
Razer BASESTATIONV2CHROMA×2
Razer MOUSEBUNGEEV3CHROMA×2
Razer RAIJU
Razer Huntsman Tournament Edition Linear Optical Switch

 

― ショーケースをお部屋に実装しようと思ったきっかけは何でしょうか?

ショーケースを使うきっかけは、Razerが好きでして、箱のパッケージもかっこいいので、またすより飾った方がいいなと思い利用しております。

― ショーケースを実際にお部屋に設置するまでの過程や苦労を教えてください。

地球家具様で購入したショーケースですが、組み立て式なので部屋への運搬はそこまで苦ではありませんでした。しかし現在のデスク周りにすると高さが低くディスプレイ度が下がるため、ショーケースの下に自作の台を設置致しました。ショーケースを持ち上げるのが重くて大変でした。ですがその苦労は完成した時にやってよかったと思える仕上がりです。

 

 

― ライトアップの方法を教えていただけますでしょうか?

ショーケースのライトアップにはオプションでLEDテープが付属しているので、それを使っております。色々な20色から色が選べますので、気分に応じて変えられます。(。ᵕᴗᵕ。)

 

 

 

― デスクの配置も大変個性的ですね!使いやすさを教えてください。

デスク周りは、全てのデバイスを手の届く範囲計算してあるので、自分なりの使い勝手のいいようにしてあります。

メインのコアデスク以外は全てバウヒュッテさんの製品になります。バウヒュッテさんの製品はどれも高さ調整が着いており、メーカー違いのデスクであっても合わせやすく、私ので思い通りの形にすることが可能になりました。

 

 

バウヒュッテさんの製品

・エクステンションデスク
・1000×2
・1200×2

エクステンションデスク1000は高さが取れなかったので、ホームセンターでちょうど良い台を購入しました。前のデスクの課題であった後ろや、横から線が出ているのが見栄え良くなかったもので、これを克服するためにバウヒュッテさんのエクステンションデスクガンバ必要不可欠でした。

― 配線処理を徹底している、とのことですが、前のデスクでの課題、また今回のデスクでどのように徹底したか教えていただけますでしょうか?

現在の形になりようやく無駄な配線などをまとめて隠すことが出来ました。主に配線は、バウヒュッテさんのエクステンションデスク1000と1200の中に収納しております。元々バウヒュッテさんのエクステンションデスクは配線など収納するためのスペースがありこれは使えると思い購入致しました。エクステンションデスクは正規の組み方はせず、配線を隠すためフタを取り付けられるように組み替えております。

 

 

 

― 自作物も色々あるとのことですが、その中で一番お気に入りのモノを、どのように自作したかを含めて教えていただけますでしょうか?

私はRazerが好きなので、デバイスを集めておりましたが、初期のRazerデバイスのライティングは下向き設計なので光量範囲が狭く感じられたもので、自作の台を作ることで、改善を試みました。

アクリル板とミラーシートにより制作致しました台です。2段にしたのは高さをあげることで、光の反射を利用して明るくするためです。このおかげで、下向きの光が上に反射してライティングも綺麗になりました。

 

 

 

 

それとデスク周りとは違うのかもしれませんが、Razerが好きなので、飲食スペースとして、RazerBARを自作しております。(。ᵕᴗᵕ。)

 

 

デスク周りには、エクステンション内にLEDテープを取り付けてあります。

デスク裏にはRazerのプロジェクターライトを装備してあります。

 

 

 

16畳という広めのお部屋を使っているmituさん。上には6畳のロフト付きということで、住環境や収納空間と、PC・ショーケースエリアをきっちりと分けられますね!

 

部屋にショーケースという発想がとても新しいですよね!しかもライティングも、自室ならではのカラーで、お店のディスプレイとはまた全然っ違いますね!化粧箱がさらにかっこよく見えます。このようなショールーム風のインテリアと、デスク配置の参考をどのようにされたかをmituさんにお伺いしたところ、「特に参考にしたものはない」とのこと!すべてご自身の思い、そして誰とも違うデスクを目指したmituさんのすべてがこのお部屋に詰まっています。

 

mituさん、ありがとうございました!

※PCのスペックやデスクの写真、間取り図などは、取材時点のものになります。

 

 


BACK TO LIST