• TOP
  • CATEGORY
    初めての自作
  • TITLE
    SNS上でこだわりのPCとその周辺環境をアップされている方に、せれろんやまだが、その「こだわり」に対して直撃インタビューする『PCデスク晒しちゃってる方に突撃インタビュー!あなたのこだわり語っちゃってください!』
CATEGORY
初めての自作

PCデスク晒しちゃってる方に突撃インタビュー!2021 あなたのこだわり語っちゃってください!第16弾!

  • DATE
    2021.03.17
  • WRITTEN BY
    せれろんやまだ

 

昨年末開催された

『Ultimate PC デスク グランプリ 2020 ~究極のPC環境No.1決定戦~ 』
(https://digitaldiy.jp/article/info/11458/)

このグランプリで見事受賞された方々で、これまで取材を行っていなかった方に取材のお声がけをさせていただきました!

今回は、クリエイター賞1位を獲得し、かつ取材のご承諾をいただいた“Safe Haven”(@KEF47223925)さんにお話をお伺いしました。

 

Safe HavenさんのDigital DIYer投稿

https://digitaldiy.jp/diyer/detail/6d1fa8be-0ed4-4e90-aa62-8b92d0795ce4

 

“贅沢で美しい空間”と称されたSafe HavenさんのPCデスク周り。ラックの上に空間を意識しておかれた雑貨、そして机上の大きなオーディオシステム、そして作業環境の調和が見事とれています。そして、昼と夜の雰囲気がまた違うのもオシャレですね!クリエイターならではのデザイン性が感じられます!

 

Safe HavenさんのPC構成、また周辺機器の構成は以下の通りです。
(Digital DIYerの投稿内容から引用させていただきました。)

 

■PC構成

CPU AMD Ryzen 9 5900X
メモリ G.Skill 3600MHz 32GB
ストレージ NVMe SSD 500GB + SATA SDD 2TB
マザーボード MSI MEG X570 UNIFY
グラフィックカード MSI GeForce RTX 3080 GAMING X TRIO 10G
ケース NZXT H510i-W
水冷システム Fractal Design Celsius+ S28
電源 Corsair RM850

 

■周辺機器

ヘッドホン SHURE SRH840
マウス Logicool G502WL、Logicool G603
キーボード Topre REALFORCE A R2A-JP4-BK
マイク SONY PCV80U
モニター BenQ EW3280U(4K)、Acer EB321(WQHD)
モニタアーム Sanko MARMGUS191B x 2
WEBカメラ Logicool C920n
アンプ Pioneer A-70
DAC S.M.S.L SU-8
スピーカー KEF R300
ノートPC Lenovo ThinkPad E14 Gen2 (AMD)

 

■インテリア

デスク m-Do! iDesk W2000 x D850 x H750 (custom made)
チェア Ergohuman Pro EHP-HAM
デスクライト Z-LIGHT Z-N1100

 

白色LEDにして「NieR:Automata」の”月の涙”をなんとなくイメージした自作PCとのことで、PCケースはNoctuaファンで静音特化。32インチのデュアルディスプレイは作業効率がとても良い、とのことです。

また、PCをオーディオとしても利用しており、ゲームサントラをよく聞いているとのこと。このオーディオ構成だと、音質も迫力もありそうです!

 

 

・PC歴を教えてください!

20年以上です。NEC PC-9821V166が一番最初に購入したPCです。

当時はインターネットよりもパソコン通信(ニフティーサーブ)ばかりしていました。従量課金制の時代だったので3万円オーバーという月も…。

そこからSOTECにいってトラブルが頻発するので対処スキルが向上して、自作PCにたどり着いたという経緯です。

自作PC製作台数は友人に組んだ物も入れれば15台ほどです。

・PCの用途を教えていただけますでしょうか?

Webデザイナー(フロントエンド)をしているので、主に仕事でクリエイティブ系ソフトウェアに使っています。

プライベートではPCオーディオとしてゲームサントラを聴いたり、AmazonPrimeで映画を観たり、PCゲーム(最近はRPGがほとんど)もたまにプレイします。

Ryzen 9 5900X & RTX3080にしてからは快適そのものです!

クリエイティブソフトウェアで、今回のPCスペックで一番恩恵を受けたところはどこでしょうか?

これまでCPUはRyzen 9 3900Xを使っていました。マルチスレッド性能は優秀なのですがシングルスレッド処理がいまいちでした。

Photoshop、Illustrator、Bracketsが全体的に若干もたついていたのが、Ryzen 9 5900Xにしてからは全てにキビキビ反応してくれるようになりました。このへんのソフトウェアはシングルスレッド処理と体感速度が比例するようです。Windows10自体も全般的にレスポンスが良くなったので満足度が高いです。

グラボはRTX2070Super → RTX3080への変更でしたが、日頃使っているクリエイティブ系ソフトウェアにおいては特に恩恵にあずかれていません。

・この度は受賞おめでとうございます。ご自身の落ち着かれる空間がコンセプトとのことですが、具体的にその内容を教えていただけますでしょうか?

クリエイター賞ありがとうございました。応援して頂いた方々に感謝です。

デスクグランプリ2020を振り返ってみて、自分の中で『機能性』を特に重視した環境構築をしていたんだなと思いました。

PCの高速な処理速度、32インチデュアルモニターの作業領域&目が疲れにくいモニター選び、マウスやキーボードの快適性や正確さ、静音に特化した自作PC、高音質なオーディオ、作業しやすい広々としたデスク、立体的なL字型にするシェルフ、長時間座っていても疲れないワーキングチェア。そこにアクセントとして小物雑貨・木のウォールステッカー・間接照明でライトアップしてリラックス度を向上させている感じです。

 

 

・オーダーメイドとのことですが、実際オーダーメイドされた部分はどこでしょうか?また、オーダーする際にこだわった点を教えてください!

現在使用しているPCデスクは、10年以上前にm-doさんで製作してもらいました。

幅200cm・奥行85cm・高さ75cmの作りなのですが、当時そんな大きさのPCデスクは既製品では無かったので、デスクの広さ重視でオーダーメイドしたのが大きいです。

あとは天板の塗装色を濃い茶色にしたり、キャスター追加などに変更しています。

今となっては少々古臭い印象になってきたので、今時のPCデスクへ買い換えるか思案中です。

 

 

・間接光がとても落ち着いた雰囲気をだしていますが、こちらの取り付けている場所と、給電方法を教えていただけますでしょうか?

LEDテープライトを2セット使っていて、1つ目はPCデスクの側板裏(モニターアームの取り付け部分含む)&デュアルモニター裏の上部です。

2つ目は無印良品のシェルフの側板裏に直接見えないよう貼り付けています。

給電方法は普通の通常のコンセントからで、調光可能&電球色固定のものを使っています。

間接照明を取り入れてから、デスク周りの印象が随分変わりました。Amazonで安価で入手できるのでオススメです。

・機能性とデザイン性を両立させるために、一番こだわった部分はどこでしょうか?また妥協したところなどはございますでしょうか?

こだわりってほどではないのですが、無駄を省いた機能美デザインをメインにして、ちょっぴり小洒落た雑貨を少し置くスタイルが好みです。

妥協点としては、PCデスク裏のケーブル処理が本気を出せば隠せるのですが、メンテナンス性が落ちるので中途半端な状態になっているところです。

・差し支えなければ、お部屋の広さと、レイアウト図を教えてください!

間取りは1LDKです。1人住まいで40㎡を好き勝手しています。

職業柄なのか整理整頓が好きで、不必要な物はあまり置かないシンプル主義です。

色々なウォールステッカーで家中をデコっています。薄いシールなのでかさばらず部屋が広く見えるし、基本的に面倒くさがりなので手軽にオシャレっぽく出来るのが気に入っています。

 

 

・整理整頓で一番気を付けているところはどこでしょうか?また、便利な道具や収納など、おすすめはございますでしょうか?

カテゴライズを意識して物を整理し、どこに何があるかを把握して、それがすぐに取り出せる状態にするようにしています。

PC内のデータも同じような感じです。検索性をあげるために命名規則もある程度決まっています。

無印良品の収納家具と収納用品は揃えて使うと、サイズがジャストなので簡単に統一感が出せてオススメです。収納用品の中に入れる仕切りも無印良品で買えます。

 

 

さすがデザイナーさん!と言いたくなるようなPCデスク周りでしたね!ご自身の環境にコンセプトを持ち、かつ機能性も重視した構成のお部屋は、やはり見ていてそのポイントが分かるような気がします。もちろん、PCパーツの構成も妥協なし!ですね!やはり、クリエイティブは制作物のクオリティと時間とのバランスが大事です。そしてそのバランスを保ちつつ、外見にもこだわりがあるSafe Havenさんのデスク周り、ぜひシンプルとクリエイティブを両立したい方は参考にしてみてください!

 

Safe Havenさん、ありがとうございました!
※PCのスペックやデスクの写真、間取り図などは、取材時点のものになります。

 

 


BACK TO LIST