• TOP
  • CATEGORY
    初めての自作
  • TITLE
    SNS上でこだわりのPCとその周辺環境をアップされている方に、せれろんやまだが、その「こだわり」に対して直撃インタビューする『PCデスク晒しちゃってる方に突撃インタビュー!あなたのこだわり語っちゃってください!』
CATEGORY
初めての自作

PCデスク晒しちゃってる方に突撃インタビュー!2021 あなたのこだわり語っちゃってください!第7弾!

  • DATE
    2021.01.27
  • WRITTEN BY
    せれろんやまだ

今回も、Twitter及びDigital DIYer (https://digitaldiy.jp/diyer) サイトで、PCデスク周りを公開され、かつご承諾いただいた“は!た!け!”(@CanCanTerrace)さんにお話をお伺いしました。

は!た!け!さんのDigital DIYer投稿

https://digitaldiy.jp/diyer/detail/1e2d3422-e7f9-4822-90f3-76c1c0f416b6

 

最新機器の中にある、ちょっと懐かしめのデザインなスピーカーが印象的なは!た!け!さんのデスク。机上ではなく、台を利用して少し高めの位置に配置されているのがポイントですね!そのせいか、デスク上部の空間の寂しさが感じられません。オーディオインターフェースも実装されていて、音を楽しむ環境が整っていそうですね!

は!た!け!さんは、以下のスペックのPCをお使いです。

CPU Intel Core i7-9700F
グラフィックカード GeForce GTX1660Ti
マザーボード ASUS PRIME B365-PLUS
メモリ DDR4 16GB
ストレージ m.2 SSD 512GB / HDD 1TB
ケース ミドルタワー DEEPCOOL Matorix 55 mesh
キーボード デバイス  ducky one 2 mini G502WL
オーディオインターフェイス rubix 22
モニタ AOC 144hz 32インチ & viewsonic 24 インチ

おもにゲームをPCでプレイしているそうです!

 

― モニタの背後に見える大型のスピーカーについて教えてください!

アンプとスピーカーはどちらともHARD OFFさんにて購入しました。スピーカーの台はホームセンターで購入したパイプと板で自作して、配置は映画鑑賞の際に音が集まるようにセットしています。

― スピーカーを設置する高さはどう決められましたでしょうか?また、どのように設置されていますでしょうか?

高さはモニターとのバランスがいい1Mを選びました。パイプと板は、同じコーナーにつける金具がありそれを使いました。塗装は行っていません、元から白色でした。モニターアームを使って、モニターの下を開けて、必要なオーディオインターフェースや小型アンプのみを置いています。

モニターとの設置バランス、また“音”を楽しむための位置取りなどがあるんですね!


― どのようなコンセプトでデスク周りをセットしましたでしょうか?

趣味をできるだけ詰め込もうとしながらセットアップしました、色々置きながらもキレイにしたかったのでIKEAの200*60のデスクを使って広く見せられるように意識しました。まだ高校2年生なので、色々な点を妥協しながら納得の行くデスク作りを頑張っています

― 妥協したところ、また妥協できなかったところを教えてください!

妥協した点は、GPUやメモリなど、クーラーのメーカーです、そしてグラボは144出せれば…と思い、安価な1660 Tiにしました。妥協できないところは使用しているデバイスと、音質です!良いデバイスを使ってゲームなどのモチベーションを保っています

8畳のお部屋のは!た!け!さん。広いデスクと向かって左の収納兼デスクで、作業領域と収納をバランスよく活用されています。

 

音が集まるようにスピーカーがセットされていたのですね!ゲームもされるとのことで、その効果によって臨場感たっぷりなプレイができそうです!これこそ音へのこだわりですね!また、モニターアームの使用で、全体的にデスクの空間がすっきりとし、デスク背後の間接照明が雰囲気たっぷりに味わえますね!

は!た!け!さん、ありがとうございました!

 

 


おとはす連載メインカット
BACK TO LIST