• TOP
  • CATEGORY
    初めての自作
  • TITLE
    SNS上でこだわりのPCとその周辺環境をアップされている方に、せれろんやまだが、その「こだわり」に対して直撃インタビューする『PCデスク晒しちゃってる方に突撃インタビュー!あなたのこだわり語っちゃってください!』
CATEGORY
初めての自作

PCデスク晒しちゃってる方に突撃インタビュー!2021 あなたのこだわり語っちゃってください!第28弾!

  • DATE
    2021.08.02
  • WRITTEN BY
    せれろんやまだ

 

今回も、Twitter及びDigital DIYer (https://digitaldiy.jp/diyer) サイトで、PCデスク周りを公開され、かつご承諾いただいた“OVER”(@Over50GG)さんにお話をお伺いしました。

 

OVERさんのDigital DIYer投稿

https://digitaldiy.jp/diyer/detail/1f95c1bb-430c-4937-a7b9-293f96aca784

 

白を基調としたデスク、そしてモニタ・周辺機器がL字デスクの上にきれいに収まった、非常に実用性の高そうなレイアウトですね!そんな中、目を引くのがモニターに取り付けられたライトとデジカメです。一体どのように活用されているのでしょうか???気になりますね!そしてデジタルデバイスを囲むように置かれている、小さめの観葉植物も素敵です。

 

OVERさんがお使いのPCスペックは以下の通りです。

CPU Intel Core i7-7700K, Water cooled
グラフィックカード GeForce GTX1080Ti 11GB, Water cooled
マザーボード ASUS STRIX Z270F GAMING
ケース Fractal Design DEFINE R5 White Window
SSD 512GB M.2 2280 WD Black
HDD 3TB Western Digital
メモリ 16GB DDR4 Crucial Ballistix
電源 CoolerMaster V750 Semi-Modular RS750

 

― PCの用途を教えていただけますでしょうか?

在宅勤務、ゲーム配信、動画編集になります

 

― ホワイトを基調としたデスクと周辺機器、またインテリアがとてもおしゃれですね!
こちら、どのようなイメージから実装していったか教えていただけますでしょうか?

イメージはSci-Fi的なイメージのクリーンでミニマルなセットアップです。でありながら実用性を損なわないレイアウトを目指しました。

デスクは海外の方のデスク紹介で見かけたIKEAのL字のデスクが使いやすそうだったので選択しました。イスは日本人はやはり日本製が体に合うかなとオカムラのを選択しました。PCはゲームをやるので当時最新のスペックで。

周辺機器に関しては海外ストリーマーの動画を参考に一つずつ選びました。特に配信画質と音質にはこだわっています。観葉植物は正直こだわりはなくなんとなくフェイクグリーンを。今後はこの観葉植物はガンプラに置き換えるつもりです

― モニターに設置してあるライトとカメラ、これはどのような用途なのでしょうか?またその効果を教えていただけますでしょうか?

モニター周りのライトとカメラは配信用です。仕事のビデオ会議でも使用しています。デジカメを配信に使うことで単なる画質だけではなく背景ボケしますのでいい感じの映像になるかなと。あとカメラにはライティングが欠かせませんのでモニター脇にキーライトとフィルライトを配置に後方頭上にはリムライトを配置しています。

 

― デジカメを配信用途で使う場合、何かしら特別なソフトウェアや接続、設定などは必要なのでしょうか?

デジカメですがデジカメがクリーンHDMI出力できる機種であることが前提になります(最近のデジカメは大体この機能を有しています)。でHDMI出力をElgato CAM Link 4KのようなキャプチャーデバイスでPCに取り込む形になります

特に特殊なソフトは必要なくこれでデジカメの映像をZOOMやOBSといった会議や配信ソフトで利用可能になります。

ソニーやキャノンの最近のカメラであれば各メーカーが出しているソフトを使うとカメラをUSBでつなぐだけでデジカメをWebカメラとして使うことも可能です

― 配信用の機材で、おすすめのもの、またこういう使い方や置き場所が便利!というものはございますでしょうか?

ライティングを正しくすることで顔の陰影による雰囲気と背景からの輪郭がしっかり出ます。あとキーライトには自作のグリッドを付けることで背景は暗いまま顔に照明を当てることができます。

あとマイクはElectro-Voice RE20がお気に入りです。SM7Bと同じぐらい有名ですがこちらの方がダイナミックマイクでありながらコンデンサマイクに近い明瞭さもあります

― 壁面のライトはどのように設置されているのでしょうか?

壁面のライトはマジックテープ付きの両面テープで取り付けています

なんと!OVERさんから丁寧な周辺機器とPCとの接続図を頂きました!いろいろな機器をつないで便利に使いたい!実用性の高い構成にしたい方は、PCデスク周りのレイアウト図と合わせて、ぜひご参考ください!

 

デジカメを配信に使うことで、配信映像に高画質なだけでなく、効果をも施すことができるんですね!そしてそのデジカメに欠かせないライティングの機材が、正面のモニタ両サイドに取り付けられている、ということなんですね!

これまで配信をやられている方のお部屋をいくつか紹介させて頂きましたが、デジカメを配信用のカメラに使われている方を取材したのはおそらく初!です。ちょっと良いデジカメをお持ちの方は、OVERさんのインタビューのご回答と、接続図を参考に、配信機材として活用してみてはいかがでしょうか?照明やマイクももちろん、こだわってみてOKです!

 

OVERさん、ありがとうございました!

※PCのスペックやデスクの写真、間取り図などは、取材時点のものになります。

 

 


BACK TO LIST