• TOP
  • CATEGORY
    初めての自作
  • TITLE
    SNS上でこだわりのPCとその周辺環境をアップされている方に、せれろんやまだが、その「こだわり」に対して直撃インタビューする『PCデスク晒しちゃってる方に突撃インタビュー!あなたのこだわり語っちゃってください!』
CATEGORY
初めての自作

PCデスク晒しちゃってる方に突撃インタビュー!2021 あなたのこだわり語っちゃってください!第8弾!

  • DATE
    2021.02.01
  • WRITTEN BY
    せれろんやまだ

G-GEAR GA7J-E221/B

222,800円(税込)

編集部が選ぶおすすめのBTO PC!
抜群のコスパと高冷却性レイアウトを採用した独自ケースで、高フレームレートFPSゲームに最適!

強力なintelプロセッサーと高性能GeForceグラフィックスで、ゲーミングPCのステップアップにオススメ。もちろんツクモならではの「選べるCPU×GPU×OS」の豊富な組み合わせから自分だけのオリジナルモデルにカスタマイズできます!

今回も、Twitter及びDigital DIYer サイトで、PCデスク周りを公開され、かつご承諾いただいた“あすとらえら”(@astraerar)さんにお話をお伺いしました。

L字デスクの活用で、部屋中央のスペースが有効活用できそうなあすとらえらさんのお部屋。モニタ背面の大きなスピーカーの存在感が半端ないですね!外観だけでも、その空間のライティングやPC機器の配置に目を惹かれますが、実はその”構成”にも惹かれるものがありました!それは”ストレージ”です。


  • G-GEAR

    GA7J-E221/B


    ・抜群のコスパと高冷却性レイアウトを採用した独自ケースで、高フレームレートFPSゲームに最適!

  • ストーム

    PG-PP12


    ・抜群のエアフローケースで冷却を採用したRTX3070モデル

  • ZEFT

    G24CT


    ・ゲーミングPC初心者の方や学生の方におすすめのCore i5×RTX3060搭載ゲーミングPCです。

  • サイコム

    G-Master Spear Z690/D5


    ・最新のパーツで固めたカスタマイズ性に優れる定番ゲーミングPC
    ・メモリも最新のDDR5を採用

  • クリエイターPC

    WA7J-E213/ZT


    ・オンボードからGeForce・Radeonまで、用途に合わせたGPUが選べるクリエイター向けモデル

まずはPC周りについておうかがいします!

― PCの詳細スペックを教えてください!

CPUやグラボはよくある構成で、Ryzen7 3700XとASUS ProWS X570に1080ti AMP Extremeを組み合わせています。ですがストレージの方は少し予算を多めに割いていて、NAS含めると計60TBくらい繋いでいます。

また、音響機器はCORALのDX-5にA-S301(プリメインアンプ)と現役ギリギリなSE300PCIE、を使っています。マウス・キーボードは定番のG502WLとThermaltakeの初音ミクコラボキーボードです。モニターは27UL600を二枚ですね。

― PCの用途を教えていただけますでしょうか?

日常的なタスクとクリエイティブな用途です。趣味でYouTubeにMMDを使用した動画を投稿しているので、その関係でレンダリングやエンコードを結構していますね。

HDDには写真や動画データ、バックアップデータがどっさり入れてあります。

かなりストレージ環境を強化されているあすとらえらさん。その理由や方法を聞いてみました!

 

― 使っているストレージとその理由を教えていただけますでしょうか?

SSDはMX500を3台、CドライブにSN750を使っています。HDDはWesternDigitalのGoldシリーズとHGSTのDeskstarNAS、Ultrastar、東芝MGシリーズです。他にも1時保存用としてBarracudaやGreen、Rapter、MNもあります。SSDは当時シーケンシャルがある程度維持できて容量単価が安く、NANDとコントローラの仕様がはっきりしてるメーカーの製品を選びました。HDDは各社のエンタープライズ向け製品を比較してみたいという意味もあって色々なモデルを買っています。ぶっちゃけHDDを集めるのがすきなんですよ笑。

― バックアップの方法やタイミングはどうされているんでしょうか?

NAS内のデータはNASのコピージョブを週1で、CドライブのバックアップはWindowsのバックアップ機能で毎日行っています。又、最重要なデータだけOneDriveにも保管しています。RAIDは復旧のしづらさから使用していません。

― これまでデータを保存していてよかったこと、また、実際にトラブルに見舞われたことやその対処法などがありましたら教えていただけますでしょうか?

今のところストレージの故障で重大なトラブルに見舞われた事はないです。HDDは大体2~3万時間くらいまで使用時間が行くか、不良が出たら一時保存用に回して新しいドライブに交換してしまいますし、Cドライブはいつでも復元できる形で多重バックアップを取ってあるのでハードウェアが故障しても大丈夫なようにはしてあります。まあうちだとSSDは未だに壊れた事がないんですが…

やっぱり単一のデバイスに依存しないバックアップをこまめに行うことと、デバイスの監視、HDDなら適切な温度・環境での使用、用途に応じたストレージ選びがトラブルに見舞われない上では重要ではないかと考えています。

 

次にPCデスク、お部屋回りについておうかがいします!

あすとらえらさんのPC作業部屋の間取り図です。L字デスクの配置で、部屋の中央部分がひろびろと使えますね!

 

― 3年ぶりにデスクを刷新されたとのことですが、刷新した理由を教えてください!

引っ越しです。いい機会だと思って周辺機器を中心にガラッと入れ替えました。

― 引っ越されて今のお部屋(とPC)になるまで、どのようにインテリアや配置を決めていかれましたでしょうか?

2画面以上にしたいという事と、L字デスクを置きたいと前から思っていたので、その条件ですっきり収まるように配置しました。今後は3画面化と、PCを机の上に置く事を考えています。

― モニター向こうの大きなスピーカーについて、導入の経緯やお気に入りポイントを教えてください!

やっぱり3Wayスピーカーならではの巨大なコーンには惹かれます。見てくれだけで正直おなかいっぱいですw。肝心な音については、抵抗器の劣化もあってホワイトノイズが載ってしまうのでメンテナンスが必要です。とはいえ私にそんな技術はないので困っているのですが…。スピーカーが欲しいなと思っていた時期に、たまたまこれを廃棄しようとしていた友人がいたのでもらったものです笑。

― 間接光がお部屋の雰囲気にとてもマッチしていますが、実際の光としての利用メリットを教えてください!

雰囲気作りです。部屋の影になるところに暖色系の照明を置くと、部屋の印象が良くなりそうだなと思って設置してみました。

 

”データがどっさりいれてあります”とのことで、ストレージ周りのお話をお伺いしましたが、HDDとSSDへのこだわりから、バックアップの方法やそのタイミングまでお伺いさせていただきました!たくさんのデータ運用をされてる方にとって、参考になれば幸いです!

また、引っ越しはまさにお部屋のレイアウトを1からやれるグッドなタイミングですね!L字デスクの配置から、モニタ、スピーカーまできれいに収まっています。ぜひとも、これからも増強していってくださいね!

 

あすとらえらさん、ありがとうございました!
※PCのスペックやデスクの写真、間取り図などは、取材時点のものになります。

今おすすめのBTOパソコン

これまでの比較・検証を踏まえて、BTOおすすめ人気ランキングを発表します。なお、それぞれの検証項目に重み付けをしてランキングを作成しました。

※6月1日時点の価格
商品
価格 CPU GPU メモリー SSD HDD 電源
G-GEAR

GA7J-E221/B

Core i7-12700 RTX 3060Ti 16GB 1TB 750W GOLD
ストーム

PG-PP12

Core i5-12400 RTX 3070 16GB 500GB NVMe 850W GOLD
ZEFT

G24CT

Corei5-12400F RTX 3060 16GB 500GB NVMe 750W GOLD
サイコム

G-Master Spear Z690/D5

Core i7-12700K RTX 3060 32GB 500GB 750W GOLD
クリエイターPC

WA7J-E213/ZT

Core i7-12700K CPU内蔵グラフィックス 16GB 1TB 750W GOLD

BACK TO LIST

見た目良し!スペック良し!なサイコムのBTOパソコンを、女性自作erでもあるストリーマー・つつまるがレビュー!【PR】

自作erも納得の性能!eスポーツキャスター・平岩康佑がGALLERIA(ガレリア)のBTOパソコンをレビュー【PR】

FPSプロゲーマー・GorouがツクモのゲーミングPC「G-GEAR Aim」をレビュー!Apexでの無双プレイもお任せ【PR】

FPS界屈指の実力派・GreedZzも納得!arkのゲーミングPC「arkhive」の性能をApexで体験【PR】

FPS初心者にこそおすすめ!プロゲーマー・keptがパソコン工房のゲーミングPC「LEVEL∞」の実力をApexで試してみた 【PR】

Apexプレデター・Lightも大満足!FRONTIERのBTOパソコンの実力を検証してみた【PR】

【エルデンリング】推奨Ping値・重いときにラグを減らす方法まとめ

【FF14】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

【原神】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

【フォートナイト】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

【Apex Legends】Ping値の確認方法とレイテンシが高いときの対処法

原神に必要な通信速度(回線速度)・Ping値・ラグ改善のコツまとめ

フォートナイトに必要な通信速度(回線速度)・Ping値・ラグ改善のコツまとめ

Apex Legendsに必要な通信速度(回線速度)・Ping値・ラグ改善のコツまとめ

ELDEN RING(エルデンリング)の推奨スペック&ベンチマークとおすすめグラボまとめ

FF15の推奨スペック&ベンチマークとおすすめグラボ・CPU・ゲーミングPCまとめ